Cドライブの不良セクタをスキャンし回復する実行後、起動すると画面が真っ暗になる

このQ&Aのポイント
  • Cドライブを不良セクタをスキャンし回復する実行後、起動すると画面が真っ暗になります。起動画面は表示されるが、デスクトップ画面やようこそ画面が表示されません。
  • セーフモードでCドライブの不良セクタをスキャンし回復するオプションを実行しましたが、起動後に画面が真っ暗になり操作不能の状態になります。
  • リカバリを試みましたが、起動後に画面が真っ暗になりリカバリ画面も表示されません。起動画面は表示されるので、HDD自体が壊れた可能性は低いと思われます。PCを正常に起動させる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面

Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面が真っ暗になるようになってしまいました。 起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり、何も表示されなくなってしまいました(『ようこそ』の画面やデスクトップ画面が表示されません)。 Cドライブオプションの”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行・スキャン終了後の起動から、上記の症状が始まりました。 正常に起動させる為にはどうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。 ノートパソコン TOSHIBA AX/820LST を使用しています。(WinXPで、リカバリはHDDに内蔵されているタイプです) まずCドライブのオプション”不良セクタをスキャンし、回復する”を、セーフモードで実行しました。 スキャンが終わったので、電源を切り、再度電源を入れました。 すると、起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり操作不能の状態になってしまいます。 真っ暗で、ポインタ等何一つ表示されません。 そのまま放置していても『起動してデスクトップ画面に移る』という事がありません。 PCを強制終了し(電源ボタンを押し電源を切り)、再度電源を入れてもやはりその状態です。 『もうリカバリするしかないか』と思い、 数字の0キーを押しながら起動し、リカバリ画面を呼び出そうとするのですが、 リカバリ画面も表示されません!(上記の症状と同じく真っ暗な画面に移ってしまいます。) 『”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行した後からそういう状態になってしまった』という事が気になります。 これはHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? しかし、それにしては起動画面だけは問題なく表示されているので『壊れたわけではないだろう - 何か方法があるんじゃないだろうか』と思えてしまいます。  どうすればPCを正常に起動させる事が出来るのでしょうか? 些細な事でも構いません、是非書き込み宜しくお願いします。m(__)m

noname#118760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セクタとは何か?フォーマットは何か?・・・から説明しますね。 通常HDの内部は、紙に例えると白紙の状態です。これをフォーマットすると原稿用紙のようにマス目ができると思ってください。フォーマットの日本語訳が割付なのはそのせいです。セクタ・・・とはこのマス目の1個を指す言葉です。 チェックディスクから起動トラブル・・・とのことですが、チェック項目は2種類ありますよね? 質問の内容が正確なら「不良セクタをスキャンし、回復する」のみを選択されたのですね?もう1個の「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にはチェックしてませんね? 不良セクタをスキャンし、回復する・・・・は、セクタを直すわけではありません。不良セクタを探し出して付箋を付け、次から使用しないようにする処理なんです。考えられるのは使用しない・・・と処理されたセクタにOSに重要なファイルがあったと思われます。 症状(リカバリ画面すら出ない)から見て、OSのブート領域があったと思われます。ブート領域・・・とは簡単に説明すると、HD内のOSを読み込む時、どこをどの順番で読み込むか書いてある部分・・・ということになります。 HDの故障・・・という回答の方もありましたが、可能性としてハードの故障によるOS読み込みエラーの場合と、ソフト(OSファイル)の破損による起動エラーの2種類が考えられます。ソフトの破損・・・の意味が理解できない場合は、この例を考えてください。CDプレイヤー自体は故障してなくても、中身のCDが壊れてれば音楽は聴けません。 あたしも過去、同様に起動エラーでリカバリ・セーフモード全てがフリーズする症状に見舞われましたが、ハードの故障はなく、現在は元気に稼動してます。まず、ハード面の故障ではない・・・ということを確かめましょう。 Knoppix日本語版の最新のものをダウンロードして、DVDに焼いてください。これはLinuxと呼ばれる外部から起動するタイプの簡易OSです(フリーツールですからタダです)簡易と言っても、かなり優秀ですよ。ダウンロードできたら、これを挿入してから起動してみてください。 BIOS設定を変えないとHD優先で読み込みかもですので、DVDから立ち上がってないようなら、取説などでBIOS設定変更してください。ハードが無事なら、普通にLinuxのデスクトップが起動するはずです。 Knoppixさえ起動しない場合は、ハードの故障ですから修理出しましょう。Knoppixが普通に起動する場合は、ハードは無事です。破損したブートセクタやOSファイルが起動を阻害しているだけです。 ハードの無事が確認できたら、補足ででも返事をお願いします。その後の修復方法もアドバイスできますから。ハードの無事を確認する前に修理に出すと損ですよ。CDプレイヤーの例えで言えば、現在中の壊れたCDを入れ替えできずに困ってる・・・ということになります。新品のCDプレイヤーに換えれば確かに音楽は聴けますが・・・普通この状態でCDプレイヤーを買い換えたり、修理に出しますか?

質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございます^^ F1キーを使用する事によって、正常に『「ようこそ」の画面』→『デスクトップ画面』と起動する事が出来ました。 かなり焦っていて、TOSHIBAからのリカバリディスク購入も考えていましたので、ホッとしています。 『セーフモードでの起動は試してみましたか?』との意見を頂いた為、試してみる事にしました。 というのも、今までF8キーを押しても上手くセーフモードで起動出来なかった為に、『ファイル名を指定して実行』→『msconfig 内のBOOT.INIのセーフモード起動にチェックを入れる』事によってセーフモード起動を行っていたからです。 今回は何がなんでもセーフモード起動を行おうと起動時に色々なキーを押してみる事にしました。 すると、なんとロゴ画面で『F1』キーを押す事で真っ暗な画面ではなくブルースクリーン(青い画面)が映るようになりました。 CHKDSK is verifying files (stage 1 of 5)… CHKDSK is verifying files (stage 2 of 5)… (以降、3.4.5 …と続く) と表示されるようになりました。   CHKDSKの状況が途中から進行しなくなったので、 『再度電源ボタンを押して起動しF1キーでブルースクリーンを呼び出す → EscキーをでCHKDSKをキャンセル』と手順を踏みました。 すると通常通り「ようこそ」画面が表示され、次いでデスクトップ画面が表示されました。 今の所私は原因を特定出来ていませんが、とにもかくにも現在は通常起動が出来るようになりました。 。 思わぬ所からの進展でした(x_x;  また、今回の不具合を理由に『不良セクタのスキャン・回復後から正常起動が出来なくなった』という症状について検索エンジンを使用し探してみたのですが、同じ様な症例を見付ける事が出来ませんでした(一日かけて探しただけですし、探し切れていないだけかもしれませんが)。 同じような状態に陥った方がこのページを見付けてくれれば良いと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

知恵袋でも同じ質問をしていますが、改善策はHDDを正常なものに交換して、りかばりーをするしかないです。

質問者

お礼

HDD交換せずに起動が可能になりました。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

修復に失敗している様なので、OSを入れ直さないと起動は難しいですし、HDD壊れているなら交換も必要かと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答して頂いた内容については、調べてみますね。 このPC自体、使い込み過ぎたという事は事実ですから、何らかの故障があったとしてもおかしくないように思います; (出来る限り修理には出さずに)起動だけはしてもらいたいので、模索していこうと思います。