-PR-
解決済み

WIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68027
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どうしてドライブスペースにこだわるのでしょうか?
そもそもドライブスペースのような圧縮方法はかなりイレギュラーな使い方だと思っています。
現状でドライブスペースを使う必要性も無いと思うのですが・・・今HDDって1G単価にすると350円くらいですし。
FDを圧縮するならMOやCD-R/RWを使ったほうが安全確実高速だと思いますし、いくら圧縮したとしても容量だって桁違いです。

Windows98が有るのでしたら、LANでFDを共有にしてWindows2000側から見るようにすれば、Windows98環境で読めるFDなら読めると思います。
もしくは圧縮されたFDに保存されたデータを全てWindows98の共有したフォルダにコピーしてもいいでしょう。
補足コメント
hiro7

お礼率 30% (3/10)

先程書こうと思ったのですが説明が長くなると思い省きました。やはり説明が足りなかったようですね。会社で使っているパソコンがWIN98で安物の古いパソコンでLANもUSBもないしインターネットに繋いでいるわけでもないドライブも普通のCD-ROMドライブでCD-R/RWではありません。CD-Rでは一方通行ですし、普通一般に出回っている圧縮ソフトを会社のパソコンにインストールして使いたいのですが会社の所有物ですから会社の書類の整理以外使うことを許されていません。それに会社にはパソコンが1台しかなく塞がって使えない場合が多く、それで会社の書類をスペースドライブ(データによっては圧縮しないと持ち帰れない)で圧縮して自分の家のパソコン(WIN98デスクトップ型)でやっているのですが。パソコンが塞がっている間、時間が勿体ないのでノートを買って書類を整理すればよいと思いノートを買ったのですが、最初はWIN98かMEを買う予定でしたが。店の人がWIN2000の方が安定してトラブルが少ないので良いというので買ったのですが。スペースドライブが使えないとは思いませんでした。まあ事前にWIN2000についても勉強するべきでしたが最初から98かMEするつもりでしたから2000についてはほとんど知識はありませんでした。それで一度自分のパソコンをLANで繋いで見ますが。98と2000を共有するようにすれば外の(会社の)98の圧縮データも読めるようになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-25 19:44:20
お礼コメント
hiro7

お礼率 30% (3/10)

どうもWIN98、2000同士単体でスペースドライブを使うにはLANやI・LINKでデーターを共有しなければ使えないようですね。shigatsuさんの言っていることは分るんですけど。こちらとしては正攻法的なやり方だけでなく裏技的な答えも期待していたんですが、やはり無理があるみたいです。98と違って2000は裏技的な資料(本屋に売っている一般の雑誌)は極端に少ないですから教えて!gooで聞けば何か分ると思ったんですけど、そう言う都合のいいやり方は無いみたいですね。それから教えて!gooサイトでWiN2000関係の事を調べていたらブートマジック(パーティションマジック)と言うソフトでWIN2000に98をインストールして複数のOSが使えるようになるソフトがあると聞き、そちらで検討したいと思っています。higatsuさんの意見も色々参考になりましたしこれからも参考にしていきたいと思いますので分らないことがありましたら懲りずに御教え願えれば幸いです。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 15:55:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

参考URLにもあるように、Windows2000ではドライブスペースはサポートされていないようです。
補足コメント
hiro7

お礼率 30% (3/10)

WIN98でのNTFSに対するサポートはどうなっているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-25 19:39:54
お礼コメント
hiro7

お礼率 30% (3/10)

有難うございました。又何か分らないことがありましたら宜しく御願いします。
投稿日時 - 2001-05-02 15:01:06

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

新規でWindows2000パソコンを購入されたのでしたら、LANなどで旧パソコンとつなぎ、ファイル共有したらいかがでしょう?
WindowsNT系のファイルシステムであるNTFSにはドライブスペースよりも高度な圧縮機能があります。
補足コメント
hiro7

お礼率 30% (3/10)

LANで繋いでファイルを共有すればWIN2000でもスペースドライブが使えるようになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-25 18:39:52