• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

どうしてドライブスペースにこだわるのでしょうか? そもそもドライブスペースのような圧縮方法はかなりイレギュラーな使い方だと思っています。 現状でドライブスペースを使う必要性も無いと思うのですが・・・今HDDって1G単価にすると350円くらいですし。 FDを圧縮するならMOやCD-R/RWを使ったほうが安全確実高速だと思いますし、いくら圧縮したとしても容量だって桁違いです。 Windows98が有るのでしたら、LANでFDを共有にしてWindows2000側から見るようにすれば、Windows98環境で読めるFDなら読めると思います。 もしくは圧縮されたFDに保存されたデータを全てWindows98の共有したフォルダにコピーしてもいいでしょう。

質問者からのお礼

どうもWIN98、2000同士単体でスペースドライブを使うにはLANやI・LINKでデーターを共有しなければ使えないようですね。shigatsuさんの言っていることは分るんですけど。こちらとしては正攻法的なやり方だけでなく裏技的な答えも期待していたんですが、やはり無理があるみたいです。98と違って2000は裏技的な資料(本屋に売っている一般の雑誌)は極端に少ないですから教えて!gooで聞けば何か分ると思ったんですけど、そう言う都合のいいやり方は無いみたいですね。それから教えて!gooサイトでWiN2000関係の事を調べていたらブートマジック(パーティションマジック)と言うソフトでWIN2000に98をインストールして複数のOSが使えるようになるソフトがあると聞き、そちらで検討したいと思っています。higatsuさんの意見も色々参考になりましたしこれからも参考にしていきたいと思いますので分らないことがありましたら懲りずに御教え願えれば幸いです。どうも有難うございました。

質問者からの補足

先程書こうと思ったのですが説明が長くなると思い省きました。やはり説明が足りなかったようですね。会社で使っているパソコンがWIN98で安物の古いパソコンでLANもUSBもないしインターネットに繋いでいるわけでもないドライブも普通のCD-ROMドライブでCD-R/RWではありません。CD-Rでは一方通行ですし、普通一般に出回っている圧縮ソフトを会社のパソコンにインストールして使いたいのですが会社の所有物ですから会社の書類の整理以外使うことを許されていません。それに会社にはパソコンが1台しかなく塞がって使えない場合が多く、それで会社の書類をスペースドライブ(データによっては圧縮しないと持ち帰れない)で圧縮して自分の家のパソコン(WIN98デスクトップ型)でやっているのですが。パソコンが塞がっている間、時間が勿体ないのでノートを買って書類を整理すればよいと思いノートを買ったのですが、最初はWIN98かMEを買う予定でしたが。店の人がWIN2000の方が安定してトラブルが少ないので良いというので買ったのですが。スペースドライブが使えないとは思いませんでした。まあ事前にWIN2000についても勉強するべきでしたが最初から98かMEするつもりでしたから2000についてはほとんど知識はありませんでした。それで一度自分のパソコンをLANで繋いで見ますが。98と2000を共有するようにすれば外の(会社の)98の圧縮データも読めるようになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

新規でWindows2000パソコンを購入されたのでしたら、LANなどで旧パソコンとつなぎ、ファイル共有したらいかがでしょう? WindowsNT系のファイルシステムであるNTFSにはドライブスペースよりも高度な圧縮機能があります。

質問者からの補足

LANで繋いでファイルを共有すればWIN2000でもスペースドライブが使えるようになるのでしょうか?

• 回答No.1
  • YoshiMu

参考URLにもあるように、Windows2000ではドライブスペースはサポートされていないようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/faq/faq1.asp#20

質問者からのお礼

有難うございました。又何か分らないことがありましたら宜しく御願いします。

質問者からの補足

WIN98でのNTFSに対するサポートはどうなっているのでしょうか?