• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows2000の操作(ドライブスペース)

win98などでありました、ドライブスペース機能のWIN2000での代わりの機能があれば教えてください。 以前WIN98にMOドライブを接続し、540MBディスクをドライブスペース機能で4倍ぐらいに圧縮しておりました。 現在win2000にMOドライブ(1.3GB対応)を接続しておりますが、1.3GBではバックアップデータが入りきれません。 バックアップ後の運用上どうしてもMOに取る必要があります。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows2000のNTFSファイルシステムは、圧縮フォルダなどの機能を 持っていますので、それを利用すればいいかと思います。 NTFSにあるフォルダを右クリックすると圧縮のメニューが出たと思います。 MOをNTFSでフォーマットしてそれを利用するのはいかがでしょうか。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0207/sp3/part1b.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0207/sp3/part1b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

NTFSであれば、ドライブ単位に圧縮属性にすることは可能ですが、4倍を実現するのは難しいと思います。 マイコンピュータで該当のドライブを選択し、右クリックでプロパティを開きます。 「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックをいれます。 バックアップということであれば、Windows2000の「バックアップ」をご使用されてみてはどうでしょうか。 使用する場合にはリストアする必要がありますが、かなり圧縮できますし、スケジューラーもついていますのでバックアップとしてはそれなりに使えると思いますよ。

参考URL:
http://moo.zive.net/web/w2kbak.html;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!