• 締切済み

アトピーの事ばかり考えて苦しんでいます(重症)

閲覧ありがとうございます。 過去に質問に返答してくれた方、ありがとうございました。 今回の質問なのですが、アトピーの治療中の気持ちについて、聞かせてもらえませんか。 毎日アトピーの事ばかり考えて、心臓が締め付けられそうな思いをしています・・・ 6年前にアトピーが爆発し、重症となり体全体が白斑、ビニール、色素沈着、シワ、炎症、隆起とかなりひどい状態となっています。 またそれが数年たった今も全然改善されていません。むしろ酷くなっていってる感じです。 心臓が締め付けられて苦しくて、生きてるのもしんどい状態です。 将来、よくなるっていう保証も無いですし、今まで6年間あまり乾燥しなく掻かなかった部分も、ビニールでテカテカしていたり隆起や色素沈着していたりと なぜ?治ってないのと思う部分が多々あり、絶望的な思いさえあります・・・ 今かかっている病院もいきなりステロイド内服を出してきたり、皮膚の状態をみても軽く返答するぐらいで生活習慣についてとかの指摘も一切ありませんでした。 病院を変更しようにも、遠かったりいい病院がなかなか見つからなかったりで、皮膚の相談を出来る人がいなくて希望が見えてきません。 このような心境の場合、どう対処すればいいのでしょうか・・・ とにかく考えないようにしようとか思っていても、必ず片隅には入っているのか心臓が締め付けられそうになってとても辛いです。 過去の質問履歴をプロフから見れるように設定しました。 また、アトピーの事について話せる方がいましたら、すごい嬉しいです。 (gooメールで最初をsenjiburiにしていただけると繋がります。)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/icho.html こんにちは。 私はアトピーはありませんが、最近になって体がしんどくて 息苦しくて、微熱もあったりして心配なので 大学病院で診てもらいました。 特に病気などではなく、体が弱っているというか抵抗力が無くなって 疲れているみたいでした。 それで、一番私が気になる胃腸についてネットで調べていたら こんなHPみつけたので貼り付けておきます。 アトピーの人もとても参考になると思いますよ。 私は、目からうろこでした。 私は梅雨明けと同時に、毎日冷たいお茶を飲んで体を冷やしてから 調子が悪くなったんです。 お湯を毎日沢山飲むことで体調がほんとうによくなるのなら お安い御用ですよね。 今は、毎日ぬるめのお水を飲んでいますが、体の中からすっきりして きた気がします。 ぜひ、参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/icho.html
senjiburi
質問者

お礼

レスありがとうございます! 最近、特に胃腸については気をつけていたりします。 手や足のつぼ押し等を試しているのですが、胃の所がかなり痛かったりします・・・ 腸についてもアレルケア等を飲んでいます。 胃腸薬も買ってきました。 まだまだ改善できるところがあると思うので、胃腸については marquisesさんが張ってくれたリンク先も含めて色々試していきたいと思います。 白湯を飲むことも、最近始めたんですよ!偶然ですね! 体を芯から温めることで、内臓の働きを良くしたり、発汗を促したり、冷えを解消したりと いうのを期待して飲んでいます。 少しでも良くなるといいなぁ・・・

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まずは、精神科(心療内科、メンタルクリニックを含む)で相談することを お勧めします。 日本では、この分野はとても遅れています。 例えば、がんになると、精神的に落ち込むのが当たり前であり、 米国では、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)に基く治療が 当たり前になっています。 米国の映画を見ると、やたらと「カウンセリング」の場面が 出てきますが、それぐらいに、当たり前なのです。 質問者様の場合、治療を積極的に受けようとしても、 「希望が見えてこない」「心臓が締め付けられそう」 ということばから分かるように、軽いうつ状態になっているようです。 まずは、それを改善して、積極的に治療を受けようという気持ちに なること、希望があるということを信じられるようになることが 先だと思います。 そうすれば、遠い病院でも、「行って、治療を受けてみよう」 という気持ちになりますよ。 ご参考に…… サイコオンコロジーとは…… http://www.jpos-society.org/

senjiburi
質問者

お礼

こんばんは、レスありがとうございます! 精神科での治療ですか・・・それも考えていました。 精神科ではお世話になった事が無いのですが、日本はそこまで遅れているんですね・・・ サイコオンコロジーという言葉、初めてききました。 リンクありがとうございます、後で読ませていただきます! まさにおっしゃる通り、「希望が見えない」って考えちゃうんですよね。 そしてその事を考えていなくても、心臓が締め付けられそうになってしまいます・・・ うつ状態になっているんですか・・・ 毎日がとても苦しい状態なので、精神科での相談も視野に入れて考えてみます。 病院についてですが・・・ 遠い病院でもいい病院があれば治療を受けたいのですが この暑さの中、電車では行けるような状態ではなく 車を使用して送り迎えしてもらっている状態で、親の時間がなかなか取れないこともあって どうしても近場の病院って事になってしまうんですよね・・・。難しいです・・・ レスありがとうございました!助かりました!

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。ステロイドはもろ刃の剣です・・・ 私は,アトピーではないので気持ちはわかりませんが,・・・ 漢方薬は試しましたか? 漢方医の診察をお薦めかな! 身近に漢方医が居なければ,(お金は掛かるけど)漢方薬局で相談でも良いですよ。

senjiburi
質問者

お礼

こんばんは、レスありがとうございます! ステは確かに効果はありますが、上手く付き合わないと諸刃になりかねないですよね。 漢方薬、実は試してるんですよ! 漢方医の先生は話をよく聞いてくれるので、助かっています。 皮膚科に言っても、忙しいのか話を聞いてくれる先生が居ないんですよね・・・ 時間をとってくれて、話をしっかり聞いてくれるのでありがたいです本当に。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.1

25年アトピーです。 今では合併症でまだ30台後半ですが、白内障になっています。 いろいろな後ろめたさは痛いほどわかります。 幸い私は30台になってから体の代謝が落ちてきたのと同時に すごい酷いのはなくなりましたが、昔かきみしった痕は今でも残っていますね。 しかし、人間の再生能力はすごいとおもいました。 ひじの関節裏などもすごく荒れていたのに今では若干の象肌がのこってるぐらいです。 あきらめてはだめです。 私は治そうとはもうおもっていません。 うまく付き合っていくことを考えてます。 症状が酷いときにはステロイドでしっかり押さえ込む 症状がやわらげばステロイドなしのもので治療 ほぼなくなればスキンケアでケアですね。 私も病院などはいろいろ行きましたが これといった病院はみつかりませんでいた。 でも、アトピーの一番の原因は自分でもおおかたわかっています。 現代人な生活の仕方に問題はあるのは明白です。 ほんとうに直したいのであれば、自分の人生チェンジするぐらいの転換が必要です。 例えばですが、ストレスがたまるような職場ではなくて 農業や酪農などの仕事をやってみる。 空気や水のきれいなところで生活する。 夜遅くまでpcなどをせずに 睡眠をしっかりとる。 お菓子、肉系の食事などしない などです。 私は大阪に住んでいますし、今の仕事の人間関係やキャリアなどもあるので上記に書いた事は わかっているつもりですが、実行していません。 どちらをとるかは本人次第だとはおもいます。 大阪には、生活改善でアトピーを治そうっていうお医者さんがあるようです。 行ったことはないので詳細はわかりません。 P.S.スポーツをするとアトピーはなくなるんじゃないかと私は最近おもってたりします。     スポーツ選手や体育会系でアトピーの人っていないような・・・。     アトピーの人ってどちらかといえば文科系ですよねぇ

senjiburi
質問者

お礼

こんばんは、レスありがとうございます! 白内障ですか・・・大変ですね・・・ 人間の再生能力に期待ですか。 私も今は新陳代謝をよくして、皮膚の回復力を信じて頑張ろうと思って有酸素運動や半身浴を行っています。 肌は掻かずに、保湿だけを徹底して様子見をしています。 アトピーの症状を静めるのが先なので、治すとかそこまでまだ考えて無かったですね・・・ >病院 病院はなかなかいい所が見つからなくて困っています・・・皮膚の相談とか色々話を聞いてくれるところがあればいいんですけどね・・・ >でも、アトピーの一番の原因は自分でもおおかたわかっています。 現代人な生活の仕方に問題はあるのは明白です。 生活環境ですよね・・・やっぱり 今は生活環境(運動、睡眠、食事、ストレス)を見直して改善できる方向に持っていっていますが これが社会に出るとなるとかわってきますよね・・・ 生活習慣の乱れ等は絶対発生すると思います。 今はアトピーを治すことだけ考えているので、もし将来仕事が出来るようになったらその当たりも考えていきたいですね・・・ 大阪に生活改善でアトピーを治すお医者さんがいるのですか。 私も大阪なので一回詳細を調べてみたいと思います。 スポーツ選手でアトピーは私も聞いたことないです・・・ 運動して汗を流す、しっかりご飯で栄養を取る、しっかり寝る! みたいな生活習慣がきっちり出来てるからかな・・・ レスありがとうございました!助かりました!

関連するQ&A

  • 重症なアトピー

    いま20歳で生まれつきアトピーです。痒みが酷く見た目も全身色素沈着と傷や汁が出ているほどの重症です。アトピーが治る方法を教えてください。辛くて死にたいです。

  • アトピーで残った色素沈着は皮膚移植可能?

    アトピーで残った小さい患部がり色素沈着になっています。アトピーの色素沈着部分を皮膚移植で除去する事は可能でしょうか?もし可能でしたら対応してくれる病院等を教えて頂けないでしょうか?

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • 大人のアトピー。

    子供の頃からアトピーでしたが、大人になってから、更にひどくなってしまい、特に色素沈着に悩んでいます。 皮膚科の先生に言ってもビタミンをたくさんとるようにと、ビタミン剤を処方されるだけで。 一年近く飲み続けてますが、改善される気配がありません。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい?

  • アトピーでかぶれたあとがシミに・・。

    アトピーで頬がかぶれてその後色素沈着をおこしてしまい、紫色みたいなシミになってしまいかなり目立ちます。皮膚科で聞いたら「もうかぶれ自体は治っているので軟膏は効かないので、紫外線に当てずに、刺激を与えずに、美白化粧品を使って様子を見て下さい」とのことでした。それを守っているのですが一向に薄くならず、濃くなってる気もします。同じような経験のあるアトピーの方、また傷のあとにできてしまったシミを薄くする方法など教えて下さい。よろしくお願いします。最終的にはレーザーも考えていますが、人によっては濃くなることもあると皮膚科の先生に言われてそれも不安で。

  • 緊急 アトピーですか?

    産後6ヶ月です。最近肌トラブルがひどく、 相談させていただきます。3ヶ月前に左瞼に赤いカサカサができました。 かゆみは多少ありますが、一日中搔きむしる程ではありません。 皮膚科に受診し、眼軟膏とヒルドイドとワセリンを処方してもらいました。 しばらく塗って多少落ち着いた時もありましたが、完全には良くなっておりません。 その1ヶ月後に生え際に二ヶ所カサカサと赤みがでてきて、触るとフケのように皮が剥けます。 色素沈着のような跡?みたいなのも残ってしまい未だに治りません。また違う皮膚科で診てもらいましたが、同じ薬を貰いました。 病院で診てもらってから2週間ほど経ちましたが、未だに良くなりません。 産後はアトピーや肌荒れも特になかったのですがここ最近は異常なくらい肌が荒れ、困っております。 (乳幼児期は軽度のアトピーでしたが治りました。) これはアトピーの症状でしょうか? 治りますでしょうか? どなたかお願い致します。

  • もし彼女がアトピーだったら・・・

    はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着ていったら男子が色素沈着が所々にある私の脚をみて「それってアリなの?」と笑いながら言ってきたんです。脚でそんな反応をするなら胸やお尻にあることを知ったらどうなるんでしょうか・・・       好きな人ができてもHのときにそんな身体をみせて幻滅されるのが怖くて積極的になれません。                               Hが目的でひとと付き合うわけじゃないし、付き合う相手もきっと自分の内面を好きになって付き合うんだろうとは思うけど・・・               例えば「内面を好きになったのだから気にならない。」と言われたとしても本当はどう思っているんだろうと気になってしまいます。              悩んでいるのでぜひご意見を聞かせてください。       

専門家に質問してみよう