• ベストアンサー

性交後の症状について

先月から子作りを解禁しました。 そこで質問なんですが 仲良しした後に大量のおりものというか、液状のものが出たのですが これって精子なのでしょうか? よく「仲良しした後はしばらくじっとしていた方がいい」と言いますが 10分以上じっとしていたにもかかわらず出ました。 避妊具を使わずにするのが初めてなので こういうものなのかどうかがわかりません。 もしかしたら、卵子まで届かず全部出てしまってるのではないかと 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

でてきたのは、精液+おりものでしょう。 何分じっとしていても、全部が子宮内まで行く事はありません(笑) そういうものです。 「じっとしている」というのも、妊娠希望の方の験担ぎというか・・・。「逆立ちするといい」とかも言われますけど。 科学的にはあまり必要のない時間です。 射精後、受精可能な元気な精子はいち早く子宮のほうへ移動してしまいますので。 じっとなどせずすぐに膣内を洗っても、妊娠する時はします。 行為後に出てくるのは受精能力のない精子等で、受精能力のある精子が動きやすいよう環境を整えるサポート役で、役目を終えて出てくるのです。

senna1211
質問者

お礼

nemuchu 様 回答ありがとうございました! そうですよね。考えてみれば子宮まで届く精子は1割って言いますから それ以外は体外に出てきますよね^^; 「逆立ちすると良い」というのは迷信。と、どこかのサイトに書いてありましたが じっとしてるのも験担ぎみたいなものなんですね。 分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#137347
noname#137347
回答No.3

初めまして★ 何分おいてもすべての精液が 吸収されたりはしません(;^_^A 多分精液とおりもの だと思いますよー(´Д`) 射精後にすぐ膣から たっぷりすべてを出しても 妊娠します★ 早く子どもさんできると いいですね('∀'●)b

senna1211
質問者

お礼

pisuchan 様 回答ありがとうございます! そうですね^^; よくよく考えてみれば吸収されなかった分はでてきますよね(苦笑) 知識がなかったもので・・焦ってしまいました。。 みなさんの回答で安心しました☆ ありがとうございます!

• hmcke213
回答No.2

私も最初びっくりしたのですが、精液の中には精子や精子の栄養分になる液体などが含まれているそうで、漏れ出るのも自然なことのようです。 精子にもそれぞれ役割があって、卵子の方へ向かうもの、受精するまで異物の混入から子宮を守ってくれるものなんかもあるそうで。 「すぐシャワーを浴びたら避妊になる」とかいう都市伝説があるのと同じで、事後はじっとしておくとか逆立ちするというのも科学的な根拠はないようですね。

senna1211
質問者

お礼

hmcke213 様 回答ありがとうございます! なるほど。量が多かったの心配したんですが自然な事なんですね! 精子それぞれの役割など、勉強になりました。 ありがとうございます!