• ベストアンサー

精子の到着時間

仲良しをした後、精子はどのくらいの時間をかけて 卵子のところへ到着するのでしょうか? 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 精子と卵子が出会う場所を「卵管膨大部」と言いますが、精子がそこまで到達するのに5分から80分だそうです。 ですが、卵管膨大部に着いてみても卵子がいるとは限りませんけどね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/fertilization.htm
hanano1924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 今回の仲良しは排卵ギリギリ前かもしくは 排卵後の可能性が高かったので、精子が何時間もかけて 卵管膨大部に到着するのであればタイミングが ずれてしまったのではないかと気になってしまったので・・・。 希望が持てるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xaikax
回答No.1

到着する時間は3日以内だと思います。 精子は3日間位しか生きれなくて そのうち「男の子の性別」になる確率のある精子は1日しか生きれず 2日目以降は「女の子の性別」になる精子の遺伝子が残っていると 本で読んだことがあります。

hanano1924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ今タイミング法で頑張っているのですが、 微妙にずれてしまったのではないかと心配になって しまい、気になってました。 まだ結果は出ていませんが、希望を持って 待ちたいと思います。 ありがとうございました。