• 締切済み

精子について

ひとつの個体から出来るのに、精子はひとつひとつ個性?みたいなのがあるのですか? 精子Aだったから「私」と言う人間が生まれたけど、もし精子Bが卵子と結びついていれば「私」と言う人間は全然違う個体として生まれていた可能性があるのですか?

noname#221024

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 人の精子は、X性染色体を持つX精子とY性染色体を持つY精子があります。 なお、人の染色体は23対46本ありXまたはY性染色体を持つ精子がX性染色体を持つ卵子(卵子は全てX性染色体を持ってる)に受精することで女か男の性別に分かれますので、仮に精子AがX性染色体を持つ精子で精子BがY性染色体を持つ精子だとしたら「男女という性別が違ってきます」から今の貴方とは全然違う個体になってるはずです。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました

• trytobe
回答No.1

だって、そうじゃないと、男性である父親から、男性と女性が生まれることが説明できない。

質問者

お礼

だよね