• ベストアンサー

精子

卵子は膣という専用の穴から体外に出るのに、どうして精子は尿と同じ穴から出てくるんでしょうか。 精子が軽視されているようで納得いきません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、進化。ペニスが要るのは、体内受精するためですよね。陸上では精子が乾くので、雌の体内に入れる必要があるから。すると、ペニスが必要なのは、おおざっぱに言って昆虫と、は虫類と鳥類とほ乳類です。(マムシのペニスがこれがまた・・・・)ちなみに、鳥類はウンチをする穴と卵をする穴(総排出口)が一緒です。(は虫類はどうだったか忘れましたが。)新鮮な鶏卵に付いている汚れは糞です。(^^; は虫類→ほ乳類の進化は雌の妊娠です。子宮の進化です。そこで分かれました。  発生の話では、まず、ヒトはまず、皆女性の体になります。そして男性は閉じてペニスになるのですが、作るときに尿道を巻き込みます。(男性の乳首はその名残)  目的では、No3の指摘通り、洗浄でしょうね。No1の指摘通り尿ってきれいなんですよ。腎臓という、ウィルスさえ濾してしまう高性能フィルターを通っているので、本来雑菌は0。キスが1回何百万の細菌を移し合っているか考えたら、尿を飲む方がよっぽど良い(絶対したくないが(^^; )という話もあります。

POWERUSER
質問者

お礼

蛇のあそこは昔図鑑に載っていたのを見たことがあります。 確か薄いピンク色でY字型をしていたような・・・。 後でGoogleで検索して確かめてみますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

膣からでてくるのは胎児です。 尿とサイズや量がが異なり、共通化できなかったのでは内でしょうか。 そういえば、尿だけなら元の女性用のものでも良かったと思うのですが精子のために発射管が創生されたと考えればとても優遇されているような。   今週も頑張るゾー。

POWERUSER
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってください、陰ながら応援しております。

• 8942
回答No.5

質問をこう書き換えると Q:卵子は膣という専用の穴から体外に出るのに、どうして尿は精子と同じペニスから出てくるんでしょうか。 尿が軽視されているようで納得いきません。 A:いいじゃん尿なんだから

POWERUSER
質問者

お礼

開き直っちゃったよ!? ありがとうございました。

• shkwta
回答No.3

大事なものなので尿で常に洗浄して衛生を保っているのではないでしょうか(参考URL)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040302/
  • craftsman
回答No.2

そりゃ、精子と卵子は扱いがまるで違いますよ。(^^;  卵子は月に1個ずつ女性の体内に放出され、女性の体内にあるうちに受精すれば、子宮内に着床して胎児として育てられますが。  精子は卵子に比べればそれこそ桁違いに大量に放出されます。  その中で運良く卵子と遭遇できた1つだけが卵子と遺伝子を交換して胎児になり、それ以外の精子は全部捨てられちゃうんだから。

• dachi406
回答No.1

き~っ、それは差別だとおもいますっ! by 尿