• 締切済み

うつ病の障害国民年金と障害厚生年金いついて

moco_to_mocoの回答

回答No.4

初診日が厚生年金だったか国民年金かでいろいろことなります。 まず申請窓口は、 厚生年金でしたら現住所を管轄する社会保険事務所で、 国民年金でしたら市町村役場の国民年金課です。 受ける年金は、 厚生年金でしたら1~3級があり1~2級は「障害基礎年金+障害厚生年金」で3級は「障害厚生年金」、 国民年金でしたら1~2級があり「障害基礎年金」になります。 (受給できるとしても3級になるように思います) 必要な書類は名称は分かりませんが下記です。 「初診の医師による診断書(初診日を確認する程度のものです)」*初診日から1年半後が受給権を得られる日になります 「現在の医師の診断書」 「自分自身が書く病状申告書」 書類は申請窓口でもらえます。 精神疾患では診断書は医師の感覚によって大きく判断が変わりますし、診断書作成の経験にも左右されます。 診断書を書いてもらう前、遅くとも提出する前に専門家に依頼するのも良いと思います。 費用はかかりますが、障害年金を専門としている社会保険労務士の方です。 手付金3万円、成功報酬年金の2ヶ月分くらいが相場のようです。 また、障害者手帳は障害年金には影響しません。