• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レイプ? 自業自得?)

レイプ? 自業自得?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が友人と野外で飲み、車中で無理やりレイプされた出来事について質問。
  • 被害者は自分に非があると感じており、自己嫌悪に苦しんでいる。
  • 被害者は精神的な問題に悩まされており、主治医に相談しようか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.7

レイプかどうか、法的には判断つきませんし、警察にも無理だと思います。 その後、何度も応じているのであれば、合意と思われるのでは? 脅されてならともかく、渋々でも同意しているのですから。 ただ、あなたはそうじゃなかった。 最後まで抵抗するのが嫌で、みっともない行為が嫌だったのか分かりませんが… ともかく本意では無かった。 判断の甘い自分、本意でないのに流されてしまう自分が、嫌なのでは? レイプかどうかは問題じゃないですよね? 主治医に離して下さい。今度こそ勇気を出して下さい。 質問で文字にするのも、自分の心をまとめる役になっているかと思います。 でも、生身の人間(主治医)に言葉で話せるって、本当にすっきりすると思いますよ。

nattobean
質問者

お礼

>判断の甘い自分、本意でないのに流されてしまう自分が、嫌なのでは? その通りだと思いました。 こういう、小さな優柔不断の積み重ねが 今回の問題を産んだのだろうと思います。 >レイプかどうかは問題じゃないですよね? こちらも、その通りだと思いました。 皆さんから意見をいただくことで、 偏った自分の視点では気付かないことがたくさんあります。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.4

レイプですね、ですが、女性の取る行動が理解できません、そののちにまた行為をすると言う事は、その事を了解した証拠だと普通は取るでしよう、その男と音信不通になり、腹立たしくなったと言う事に聞こえてなりません。 本当にそう思った時点で、警察に暴行事件として被害届をすべきでしよう、後できずいてレイプなのかと言う言葉にさえ 言いたい事を疑いたくなります、すみませんあなたの気持ちを察しれなくて。 

nattobean
質問者

お礼

いえ、わざわざご回答いただきありがとうございます。 その当時は本当に何も感じなかったので やはり、レイプとは呼べないだろうと思いました。 被害届など、頭の片隅にもなかったですし、 自分でも「今更」という気がしています。 スレ汚しすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

>2年たった今、動悸、集中困難、自傷、手足のふるえ、不眠があり 関連性は全くないでしょう。 なぜなら貴方は嫌がって声も出していない、その後も性行為が続いているからです。 これは裁判でも合意があったとみなれてる可能性が高くなります。 貴方的には付き合ったという大事にされた感がなく、やり逃げされたという被害妄想から きてると思いますよ。 私も集団雑魚寝で同じようなケースでは女の子の悲鳴で起きましたし、 何らかのアクションで回りは気づくものです。 まぁ過去の恋愛をいつまでも気にしないで前向きにならないと。

nattobean
質問者

お礼

言い訳がましくなってしまいますが 痛みで泣きましたし、やめてと叫んだのですが、だめでした。 二回目以降を許してしまったのは 心のどこかで彼の性格に惹かれていたからだと思います・・・。 破滅的で淋しげな人でした。 たしかに被害妄想があると思います。 前向きに頑張ろうとも思いますが とりあえず今は様子を見てみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「酒」ですか。 最近同じリンクをたびたび引用しているのですが、 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110715/trl11071520150008-n1.htm この記事での男子学生6人、過去に名前も発表されていますし、無期停学が解除されて学校に戻るとしても一体誰が相手にする?また、就職などできる?? また、6人と合意で行為に至った女子学生は、将来風俗関係の仕事に就く?? 酒、で起こった悲喜劇の一例に過ぎないのかもしれません。 ところで、質問者さんの >二日置きくらいに求めてこられ、 >断っても、結局は押し切られて、渋々応じていました 野外で飲んで車の中で...の後のことかと思いますが、一体どんな状況だったのでしょう? 文章からすると「合意」の上での行為になるかと判断しますが、治療のために主治医には説明をした方がいいかと思います。

nattobean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況は、同じ宿泊施設に長期滞在していた者同士です。 やはり、自分が軽率でしたね。 短時間にたくさんの返答をいただき、驚くと同時に みなさんの回答を読むにつけ、 「レイプか否かが知りたいのではなく、 この出来事を誰かに喋りたかっただけなんじゃないか」 という気がしてきました。 恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

論点は、「同意のもとかどうか」です。 出だしが無理やりで、拒んだとしても、行為の最後には同意のようなものが沸いていたら、同意したことになっちゃいます。また、その後についても、特に脅迫があったとかではなく、最終的には同意していることになります。 世間的にはレイプとして扱われないと思います。 ただし、時間が経って、それがトラウマになっているようでしたら、ご本人にとってはレイプだったのかもしれません。 ご自分の意志を持って、自身を大事にしてあげてください。 ※専門家ではございませんので、参考程度に!

nattobean
質問者

お礼

そうですね、2回目以降は同意でした。 断るのを諦めたというか、弱かっただけなんだな・・・ 今更いいわけがましいな、と自分でも思いました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイプの後

    レイプした後、レイプした男達は反省したりするのでしょうか? 相手の女性が自殺したら、自分を責めるでしょうか? 男の人が馬乗りで力で押さえつけられた あの時恐怖。相手にビビってしまって、相手が果てた後、普通に話し掛けてきて それに合わしてしまった自分が許せません。 帰りどうしょうとか、交番やコンビニ、他の家に助けを求めることをしなかった、恥ずかしいと。 15歳の時5月の出来事です。 5月になると思い出してしまいます。 女は、自分を責めますよね? 男は自分を責めますか?

  • レイプされた過去を話したら

    付き合って2年になる、遠距離恋愛の彼に言われた発言で悩んでいます。彼とは現在別れを考えています。 私は現在22歳の学生ですが、高2の頃メル友だった男に会った際、カラオケで無理やりフェラチオをさせられた上、ばらすなという脅迫で性器の写真を撮られました。そしてその後も写真をもとに呼び出され、ホテルで無理やりセックスさせられました。私は処女だったので、その男が始めてセックスした相手です。 そのレイプ体験の際、男から「なんでそんなに太いん?」「AV女優の方がおまえなんかよりすっとかわいいな」などと罵声を浴びせられ、今でも当時のことが忘れられません。 しかし、メールのやり取りしかしていない相手に、無防備にも会いに行った自分も悪いと、これまで誰にも話さずにすごしてきました。 今の彼は、レイプ男を除いて、私にとってはじめての彼氏です。彼とは遠距離恋愛ですが、はじめの1年間は優しくしてくれました。でもまだキスだけの関係の頃、「今まで何も性的なことはしたことないの?彼氏いたの?」などとひつこくきかれ、「高校生の頃にメル友だった相手とキスしただけ」と、何気なく嘘をついてしまったんです。 1年過ぎた頃から彼と喧嘩が増え始め、どんなに仲が良かった頃に戻りたくてもうまくいかなくなりました。 今年の夏に彼の家へ遊びに言った際、泊まりで迎えた朝、なんか体が痛い・・・と思って目が覚めると、彼が寝ている私に挿入して腰を動かしていました。あそこは乾いたままなので激痛でしたし、彼のその行動自体が理由はよく分からなくても許せないくらい憤りを感じて。思わず「やめて!!」と殴りかかってしまいました。 それから後も、夏に彼がAVのマネをして、「私は汚いメスブタですって言って」とセックス中に要求してきた時も、ものすごくなんとも言えない気持ちを感じました。 この出来事の後セックスに嫌悪感を感じるようになったため、彼に嘘ついてごめんと、高校時代の出来事を告白したんです。しかし、この時喧嘩の最中だったこともあり、彼の言った言葉は「ヤリマンだな」「メル友に会ったお前が100%悪い!」などというものでした。 自分が夏にされた二つの出来事に対し、すごく憤りを感じたのは、高校時代のレイプのことを彷彿させたからと解釈しています。 彼とのこの喧嘩から、セックス中濡れても挿入されたら痛みしか感じません。また、彼から悪気なしに「やせたら」と言われても、レイプの男と同じこと感じてるんだなと考えてしまって。ちなみに、私の体型は身長160センチで、少しふっくらしています。 もう幸せな恋愛やセックスはできないのかな・・・と思ったり、今の彼にせめて分かれる前、レイプされた気持ちを少しでも理解してもらえないかと悩んだりします。甘ったれた相談ですみません。

  • 同性からのレイプから逃げるには?

    20歳 男のバイです。 ゲイやバイの男性だけのコミュニティのバスケサークルに参加しているのですが、25歳のメンバー(同性)から肉体関係を強要されました。(逃げれましたが) 僕にはここのサークルで出会った彼氏がいて、そのことが相手の恨みを買ったみたいです。 地元でないので、知り合いも少なく、相談できる人は彼氏しかいません。彼氏は知らなくてこのことを彼氏に相談して良いか、わからないこともあって相談していません。 質問は もしレイプされそうになったとき、 1.相手に倒されて上から被さって来られた ら場合でも、必死に抵抗したら逃げられますよね? それとも、こうなったら、もう無理ですか? 例えば、相手の股間を蹴る などで 相手は180センチ前後で 僕は170センチで、体重は57です。 体格は相手の方が少しだけ大きい ちなみに僕は男なので抵抗すれば何とかなるように思っていますが 2.同性、異性問わずレイプしようとする人の心理は何だと思いますか? 何となくの予想でもかまわないですし、少しでも良いので意見ください。 回答お願いいたします。 レイプしようとする人はほとんど男性→女性のような気がしますし、まさか自分が男性からの標的になるとは思わなかったです。 自分なら、好きな人がいても、無理やりしようとは絶対に思わないです。 必要かどうかわからないですけど、念のため、状況をわかるように書いたつもりですが、もし疑問が有ったら、質問ください。

  • よく考えるとレイプだった。

    はじめまして。 28歳独身女性です。 この度4年付き合った彼の子供を妊娠し、結婚を考えている者です。彼の実家は色々と問題があり、(ここでは割愛しますが)、彼の対応にも不信感が募り、現在結婚を悩んでいます。以前こちらに質問した時に、「一度自分の気持ちと向き合うことが大切」とのアドバイスをいただきました。時系列で出来事を書き起こし、自分が彼のどこに不信感を抱き、結婚に不安を感じている根源はなんなのか、見つめ直すことにしました。 そこで思い出したのが、彼からのレイプです。 彼とは今年の2月に一度別れたのですが、その日、夜中まで私の自宅で別れ話をしていました。そのとき、私は彼から暴行を受けました。遅くまで家に上げていたことや、話し疲れて私が眠ってしまったことなど、私にも隙があったのかもしれません。私は抵抗こそしなかったものの、途中で泣きだし、行為はすぐに終わりました。 そして彼とはそのあとすぐにヨリを戻しました。私が彼に対して未練があったのです。彼も二つ返事で戻ってきてくれて、私はその夜の彼の乱暴な行動も、さして気に止めていませんでした。その後、妊娠が発覚し、わたしたちは結婚に向かって動きはじめました。しかし彼の、問題が起きた時の不誠実な対応に、結婚することに対する不安が増してきました。 「信じることは疑うこと」という言葉を胸に、私は彼のことを見つめ直すため、目を背けずこれまでの出来事を書き起こしてみました。そして辿り付いたのが別れ話の夜の出来事です。 計算してみると、私はその日、排卵日でした。が、別れたことへのショックで、その時はそこまで頭が回りませんでした。 私は彼に、「私たちの子供は、あの夜できた子供だ」ということを伝えました。彼は私に「中では出していない」と言いました。しかし私としては、あの日妊娠したかどうかが問題なのではなく、煮詰まると行き場のない怒りがたまり、性交渉で憂さ晴らしをする彼のことが信じられなくなりました。しかし彼は「子供を産みたい、結婚したい。僕が君を守る」の一点張りで、話し合いを放棄して怒って出て行ってしまいました。私としては自分勝手なセックスをしておいて「君を守る」なんて、どの口が言ってるんだ、という気分です。 これくらいのことで「レイプだ」と騒ぐのは大袈裟なのでしょうか。この話をしたときの彼の反応を見ていると、私がマタニティブルーから、事実を歪めて捉えているような気さえして来ます。ですが今、彼から逃げたくて、子供を産むことが不安で仕方がありません。 なお、仕事場には妊娠のことを伝えています。雑誌編集の仕事なので妊婦にはハードワークなので、私の負担を減らすため新しい人の入社が決まっています。これから忙しくなるので、このタイミングで中絶のためにしばらく休むとなると、これ以上迷惑を掛けられないので辞表を出さなければいけないような気もしています。 なんだかもう、不安で仕方がありません。 彼は、私の両親に結婚の挨拶に来ており、父は出産と結婚を疑っていません。妊娠でも心配をかけたのにさらにレイプなんて、両親にはとてもじゃないけど言えません。 中絶したいのですが、せっかく授かった命を粗末にしているという自責の念もあります。被害者ヅラして、自分の保身ばかりを考えているような気もしています。 みなさまの考えをお聞かせください。

  • レイプされました。彼氏にいうべきでしょうか。

    仕事帰りにレイプされました。 相手は知らない人です。 中出しはされませんでしたが、生で入れられています。 口は喉付近まで突っ込まれ、顔、口に出されたので、性病などが怖いです。 明日 病院へ行き、性病などの検査と念の為、緊急避妊ピルを処方してもらいたい、下腹部と膣入口付近が痛いので、診てもらいたいと思います。 そこで質問です。 (1)病院では保険は適用されますでしょうか? (2)親の扶養内の保険なのですが、病院での検査内容を親が知ってしまうことはあるのでしょうか。 (3)おおよその費用(初診代、薬代等)はいくらくらいでしょうか。 男性の方に質問です。 私は20歳で30歳の彼氏がいます。付き合って8ヶ月程です。 (4)彼女にレイプされたことを打ち明けられたら、どう思いますか? もう私自身汚れてしまって、嫌われるのが怖いです。また、自分の身を守れなかった自分が嫌でたまりません。 彼とはこれからも付き合っていきたいと思いますが、レイプされたことを黙って付き合い続けるのは私の中で、気持ち悪くて出来ません…。 このことを聞いて彼が嫌な気持ちになり、結局別れる方向になるのであれば、言わないで別れた方がマシかな、とも思います。 大切に思っています。彼のことも傷付けたくありません。 男性の気持ちが知りたいです。

  • レイプのフラッシュバック

    初めて投稿させて頂きます。21歳の女です。 3年前片思いしてた相手に騙され、見ず知らずの人にレイプされ処女を失いました。 その後自分の気付かないところで精神的に崩壊していたらしく、援交・風俗などを毎日のように繰り返していました。 半年前、普通のバイトの方で知り合った8つ年上の男性とお付き合いを始めそのまますぐに結婚をしました。 最初から彼には全てを話していたのですが、結婚を期に援交も風俗も辞めると約束し私も辞めるつもりでいました。 結婚するまでの2年半ほど、私は身体を売ることで自分の感覚を麻痺させて逃げていたと最近気付きました。 風俗を辞めてから、フラッシュバックや発作をほぼ毎日繰り返すようになりました。 彼と身体を重ねても、苦しくて幸せを感じることが殆どできません。 パニック・発作・嘔吐等が止まらなくなり、何度か他の人と関係をもってしまいました。 それでも彼以外に触られるのは本当は嫌で仕方がないんです。 ただ、そうしている時以外は思い出して止まらなくて・・・。 彼の初めての相手が処女だったこととかも何故か重くて。 「私は汚い」んだと、一生背負っていかなければという思いが消えないんです。 病院で相談しても、「薬飲んで凌いでください」としか言われません。 薬漬けで彼に迷惑をかける毎日です。私はどうしたらいいのでしょうか? 普通に幸せを感じることは私にはもう無理なのでしょうか? アドバイスを下さると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

  • 自業自得だが鬱陶しい

    私は職場の夏季休暇を終えて一週間仕事をして土日休日を迎えてるのですが、仲良くもない、アドレスを交換した男性同僚からまた休みなのにメールが来て、正直鬱陶しいです。 充実してる?俺はちょっと疲れがでた という、返しようのないメールです。 休みにメールって同僚にします? 無視したら薄情ですかね?

  • 自業自得を見た・感じたとき

    自分でも他人でも構いません。「自業自得」をこの目で見たり感じたりしたことをお聞かせください。

  • 自業自得・・・

    大きな声では言えませんがファイルをダウンロードしたのですが削除どころかコピーも切り取りもできません。つまりフォルダから移動ができません。これってウイルス??

  • 自業自得だけど、どうすればいいか分からない

    はじめまして。 私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。 仕事内容はデータ入力でした。 ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。 そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。 新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。 ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。 すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。 自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。 ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。 上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。 仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。 そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。 上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。 自業自得でこうなったのは分かっています。 明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。 みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。