• 締切済み

短大 志願書の事で困っています

私は高校三年生です。 8月に(早い!)一回目のAOがある短期大学(ビジネス学科)を志望しています。 エントリー書類を記入している最中なのですが、「高校までの活動歴を記入してください(部活動、生徒会、ボランティア、趣味など)」の欄で行き詰まっています。 私は軽音部に所属しているので部活動について書こうと思っているのですが、軽音部には他の部活のように大会も無く、年に一度の文化祭、対面式くらいしか一般に発表する場がありません。 この場合、どのように書けばよいのでしょうか… 回答お願いします。

みんなの回答

• lianhua
回答No.2

志願書やエントリーシートなどを書くとき、大会で優勝したとか、何か賞を獲ったと書きたくなりますよね。 むしろ、そういった輝かしい成績がなければ書類には書けないと考えがちです。 確かに、良い成績を納めることは素晴らしいですが、審査する側が知りたいのは成績ではありません。 (もちろん、成績も考慮されるとは思いますが) なぜ、軽音部に入ったのか? 苦労したことはあったか?それをどう乗り越えたか? 活動の中で工夫したこと、心がけたことな何か? 以上のようなことを書いてみてはどうでしょうか?

noname#138143
質問者

お礼

丁寧にありがとうございましたm(__)m

回答No.1

発表の場とかじゃないでしょ。 例えば年に1度しか発表の場が無いとして、 その発表に向けて、どういう風に活動しているの? まず、目的は? 目標じゃなくて目的。 なんで発表すんの? その目的を叶えるためのどんな最終目標を設定して、 長期目標達成に至るためのどんな短期目標を設定して、 その目標を叶えるためにどんな努力をしたの? そういう事を書くのが「活動履歴」でしょ?

noname#138143
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございますm(__)m