このお店で働いて大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女子大学生が未経験で飲食店の姉妹店で働く予定ですが、いくつかの不安要素があります。
  • 店側の対応や情報の伝達に問題があり、契約書類や給料の手渡し、開店日の未定などが不安材料です。
  • また、土日祝日の混雑が予想されるショッピングビル内に出店するため、忙しさも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このお店で働いて大丈夫なのでしょうか・・・?

はじめまして。長くなりますがご了承下さい。 私は女子大学生で、6月末に本店の姉妹店オープニングスタッフとしての募集で 採用を貰い待機中の状態で、現在に至ります。 当方、飲食店は未経験で、勤務先にも申告済みです。 業務内容は、販売・接客・ホール・キッチン全般と幅広く、 店長曰く、「いつ誰が休んでも、穴を埋められるように全員に全ての知識をつけてもらう」 というつもりでのことらしいのです。 そしてココからが一番気になっている点なのですが、 1.契約書類等一切無し(曰く、「書類があっても規則を破る人は破るから」) 2.給料手渡し(今時珍しい気が・・・所謂バックレ防止策?) 3.店長は「オープン日は8月1週目にしたい」 と6月末から言っていたのですが 今日に至るまで、未だに開店日の詳細な日時を知らされないままな上、 二、三度ですが本店で研修勤務をしたものの、「姉妹店とは勝手が全然違うからね」とも言われ 恐らく本店・姉妹店、同じ手法であるラッピング作業等は教えられておらず 殆どまともに教育も受けてない状態 なのです。 4.更に、未だ工事中とはいえ、一向に開店日の目処がたたないってどういうことだろうと思い始め、 先程、偶然店のHPを見たら[8月4日オープン予定です!お楽しみに!] と書いてあったのです。 8月のシフトを聞いてくるのに、何故肝心の開店日(予定でも)をスタッフに一番に教えないのか? (シフトや諸連絡については、店長ではなくバイトリーダーとのメールでのやりとりが主ですが・・・) など、上に挙げた事柄も含めて、店に対して不信感が沸いてしまいました。 こちらのモチベーションも下がってしまいますし、 「ホウ・レン・ソウ」をきちんと出来ない店って信用ならないとも思ってしまいます。 それに今のまま開店した場合、助っ人で来る、本店の古参スタッフに頼りきりになって 上手くいかないはずなのに。とも思ってしまい・・・見切り発車すぎて恐ろしいのです。 ※因みに姉妹店は、ショッピングビル内に出店するため 土・日・祝日はおそろしい混みっぷりになると予想されています 今までのバイト先とあらゆる点で違いすぎてよくわからないのです。 このお店で働いても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powel303
回答No.2

バイトで働くという点では何の問題も無いと思いますが、正社員として働くとなると私は絶対に無いですね。 ちゃんとした会社なら必ず契約書類や規約書類はあるはずですし、その店長さんも適当すぎると思います。 どこまで大きいショッピングビルかはわかりませんが、1ヶ月程働いてみて判断してみてはいかがでしょうか? 私は今までまともなバイトはしてきてないですが、給料持ち逃げなどはなかったのでそこらへんは大丈夫かと思います。

corda7
質問者

補足

ショッピングビルの規模ですが、 地域を詳しく書きすぎるのもあれなので曖昧にはなってしまいますが その都道府県一番の商業都市の一等地にある 海外の著名な高級ブランド店が数多く入っているのショッピングビルになります。 ※決して田舎ではありません やはり、今すぐ結論を出すのは急き過ぎですよね もう制服も作られていますし・・・ 少なくとも1ヶ月は様子見をした方がよさそうですね。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

給料は手渡しが労働基準法の決まりですよ。振込は労働者の同意を得てやっている例外です。

corda7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>給料は手渡しが労働基準法の決まりですよ。 知りませんでした・・・お恥ずかしい限りです。 ありがとございます、一つ賢くなれました!

回答No.3

残念ながら、世の中、サギ・ダマシ・ウソは最近当り前だ。 たとえ期間社員でもたとえアルバイトでも労働基準法で 守られてます。ちゃんと労働者には権利があります。 ですので契約書(簡単なものでも)があるのが常識です。 ですので契約書の一枚も書かない、書けないような 会社には勤めるのはやめましょう!以上。

corda7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 普通ありますよね、契約書って。 前のバイトのOBの方にそれとなく聞いてみたら 「"破る人は破る"って・・・バイト側もそうだけど、書類が無けりゃ店側も破り放題なんじゃないか?」 と言われ、心配されてしまいました。 やっぱり危険ですよね、このお店。 契約書について尋ねた時、"そんなものウチにはまず存在しない"という口ぶりだったので。 もう少し様子を見て、本格的に危なくなる前に辞めることにしようとおもいます。

回答No.1

ミスを無くすためにも、連携はとても大切な事です。 「なるべく事細かく連絡事項を店員に回してください。全く伝わっていません。」と伝えてみてはどうでしょうか?

corda7
質問者

お礼

>>ミスを無くすためにも、連携はとても大切な事です。 回答ありがとうございます、私も本当にそうだと思います。 昨日、別件で店に問い合わせたところ 「オープニングスタッフ同士の顔合わせ会するんで、○日はあけといて下さいね」 と言われました。 ↑しかし未だ向こうから正式に「○日が開店日だから」という連絡はありません。 加えて、バイトリーダーとはそれなりに連絡を取り合ってはいたのですが 如何せん店長が・・・ 一度「私のアドレスとかお伝えしておいた方がいいですか?」と尋ねたのですが 「んー?いいよ、だって○○(バイトリーダー)が知ってるでしょ?」という返事で・・・ 全てをベテランバイト側に放り投げているようにしか見えなくなっています。