• ベストアンサー

猫アレルギーが猫を飼う。

anponの回答

• anpon
回答No.2

実家で猫を飼っており、悲しい事に結婚後主人がネコアレルギーだと言う事が発覚しました。 主人のネコアレルギーは突然始まって、初めてのときなどは、 このまま発作が起こるのでは?!(喘息と似ていたので)と かなりびびりました。 その後、猫がいる部屋に関しては、主人がくる前に、 天井から床まで、ほこりを払い、水ぶきができるところは水ぶきをして、 空気を入れ替えて、密着タイプの立体マスクをして、 ゴーグルをして、アレルギーによいサプリメント(テンチャとか、しそ関係)を飲んで、 ガムテープを準備して・・・・。 でも、だめなんです。 症状は人それぞれです。 それより何より怖いのが、 うっかり、車の運転中にアレルギーが出てしまうことです。 激しいくしゃみや、涙、かゆみ、呼吸困難で、 事故を起こしかねません。 確かに、家の主人も以前に比べ、少しよくなったような気もするのですが、 はっきりいって、主人も苦痛ですが、掃除をする私も苦痛です(^^; ただ、救いなのが、我が家は猫はサークル飼いなので、 ベッドにはこないのと、猫の入れる部屋がきまっていることです。 こんなかんじでしょうか。

toshi_pyo
質問者

お礼

ご主人はかなり重度の猫アレルギーの様ですね。 それに比べると、今の猫を置いてる部屋 (マメに掃除しない)でも15分程度でも餌上げたり 撫でたり出来る僕はかなり軽症なのかな・・・ でもやはり毛の処理は大事ですよね?一緒に住んで みないと何とも言えませんが、気合入れて飼います! ご意見有難うございました。