- 締切済み
APE100 ボアアップしたけど...
『HONDA APE100 typeD』に乗っています。 最近、ボアアップキットを購入して組んでは見たんだけど...「こんなもんなのかなぁ?」といった状況です(あまり恩恵が感じられない)。 1.ボアアップキット:SPタケガワ SCUT146cc 2.キャブレター:KEIHIN PE28(M/J:#95、P/J:#35、J/N:3段目) 3.マフラー:ヨシムラ 機械曲げチタンサイクロン 4.スプロケット:F:15T、R:30T 5.クラッチ:SPタケガワ 5Disk 強化クラッチ(一次減速比変更) ...etc 以上のような内容で、がんばっても110km/h前後までしか出ません... その他の症状として、エンジンの始動性がメチャメチャ悪いです(キック最低10~20回)。 キャブレターはM/Jを#100にすると全くふけなくなってしまいます。 プラグはまだ黒い箇所(電極の周辺)があるのでP/Jの番手を少し下げたいです。 メーカー公称では20ps以上って表記されているけど、こんなもんなのかしら? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#214454
回答No.2
Fスプロケを16Tにすれば、+5キロでます。 プラグの状態はどうですか?真黒なら燃料が濃過ぎです。
- kome2568
- ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1
使ってるパーツをみると、ヘッドがノーマルのままなので そんなもんだと思いますよ。 スーパーヘッドやハイカムもいれれば、ドカンとくると思います。
質問者
お礼
早々のご回答、有難う御座います。 実はキットの正式名称は、『スーパーヘッド+R SCUT146cc ボア&ストロークアップキット(付属カムシャフトSR-30)』というものです。 kome2568さんの仰っているように、スーパーヘッド・ハイカムも付属しているキットです...(泣)
お礼
早々のご回答、有難う御座います。 当初、Fスプロケットを16Tにはしていたのですけど5速にシフトアップした途端に失速していってしまうという惨めな状況でしたのでノーマルに戻してしまいました... プラグの状態は、一応M/J:#95にて落ち着いているようなのですが外周が黒っぽいのでP/Jの番手を少し落として見ようかと考えております(A/Sでは調整しきれませんでした)。