CD-ROMから起動する方法

このQ&Aのポイント
  • ThinkCenter M92p Tinyのプライマリーブートシーケンスを変更して、CD-ROMから起動する方法は?
  • ThinkCenter M92p TinyのBIOS画面の変更がうまくいかず、CD-ROMから起動できない問題について解決方法を教えてください。
  • 問題:ThinkCenter M92p TinyでCD-ROMから起動したいが、BIOS画面の変更が上手くいかない。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CD-ROMから起動したい。

ThinkCenter M92p Tinyで、プライマリーブートシーケンスを変更して、CD-ROMから起動したいのですが、BIOS画面の変更がうまくいきません。 どうすれば、CD-ROMから起動出来るようになりますでしょうか? よろしくお願いします。 製品名:ThinkCentre M92p Tiny 型番:3238-T2J シリアル番号:PBCL63A ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

noname#226608

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

> 対象のCD/DVDドライブは、 > 他のPCでは、起動ができ、内容も読み書きできます。 では、下記の条件はどうなのか補足願う。 2つ目は、起動できるデバイスだが、isoファイルを正しく焼けていなかった。 この場合は、CD-ROMの中をエクスプローラーで見ると、〰〰.iso ファイルのままになっていないかです。 単発な「補足」のため、やりとりが多くなるようです。 isoファイルのままだと、正しく焼けていないため、起動しないと思います。 それは単にコピーしただけです。 この辺の経験等があり、そんな基本的なことは知っているのかも当方には分かりません。 また、単にコピーしただけだと、CD/DVD-ROMを焼くソフトが同梱されているのか、いないのか、 NECの場合は、「Roxio Cleator LJ」というソフトで焼くことはできます。

質問者

お礼

いろいろ回答をいただきありがとうございました。 対象のPCは、BIOSを、システムアップデートで更新したところ 問題が解決しました。 お手数をお掛けしましてすみませんでした。

• yakan9
回答No.7

> USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。 この意味は、2つの意味に採れるのですよ。 1つは、先に記載した、起動はできないデバイスだが、内容は読み書きでき、内容も見える。 2つ目は、起動できるデバイスだが、isoファイルを正しく焼けていなかった。 この場合は、CD-ROMの中をエクスプローラーで見ると、〰〰.iso ファイルのままになっていないかです。 このどちらかだと思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 対象のCD/DVDドライブは、 他のPCでは、起動ができ、内容も読み書きできます。 以 上

回答No.6

昔 IBM時代には ThinkPadと呼ばれるノートパソコンが販売されていました この当時の機種では IBMの純正のUSBドライブしか起動用には使えなかった事が有りました 現在も この様なパターンが有るのかな? >CD-ROMから起動したいのですが Linuxのテスト? 例えば DVDメディア(Vista以降のOS)をCDドライブで使用としているとかの間違いは無いですね CDで起動するのはXPかLinux辺りですが もしXPならパソコン(メーカー)がサポートしていないから起動出来ない可能性も有りますね 何を起動したいかが書かれていませんね 少し気になります

質問者

お礼

いろいろ回答をいただきありがとうございました。 対象のPCは、BIOSを、システムアップデートで更新したところ 問題が解決しました。 お手数をお掛けしましてすみませんでした。

質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 CDで起動したいものは、バックアップ/復元ソフトです。(アクロニスです。) OSは、WINDOWS7です。 よろしくお願いします。 以 上

• yakan9
回答No.5

> USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。 動作することと、起動することは、異なります。 型番を補足願います。 起動できるデバイスなのかの調査をしてください。 音楽用の、CD/DVD-Rの読み書きだけのデバイスも、市場ではたくさんあります。 購入時、パソコン用で、起動する機能もあることを確認されたかです。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 メーカ:バッファロー 型番:DVSM-PC58U2V-BKC 他のPCでは、起動及び読み書きできることを確認しています。 よろしくお願いします。

• yakan9
回答No.4

内蔵CD/DVD-ROMデバイスが壊れているのでしょうか。 もしそうであれば、パソコンは、壊れていることを理解しないため、外しておくことです。 少なくとも、デスクトップであれば、カバーを外し、CD/DVD-ROMデバイスの場所は分かると思いますので、その電源部と、コネクタ部を外してみてください。 その処置をした後で、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを起動トップにして試してください。 ただし、前回の回答の起動できる機能を持ったUSB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスであることが条件です。 音楽用の読み書きだけしかできないものもあります。

• yakan9
回答No.3

> ここで、USB-CD をブートシーケンスに ’+’ キーで INCLUDEに > 移動するようにとヘルプに記述がありますが、実施すると、表示が消えてしまいます。 > よって、CD-ROMからブートするように設定できない状態です。 これは、デスクトップのパソコンのようですが、内蔵CD/DVD-ROMデバイスは、外していますか。 基本的に、内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部と、コネクタ部を外しておかないと、どうしても、内蔵CD/DVD-ROMデバイスを優先して起動しようとします。 また、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを購入する際、パソコン用で、起動できることを確認しておく必要があります。 この辺の補足をお願いします。

質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 下記に2点補足します   (1)パソコンは、ディスクトップパソコンで、内蔵のCD/DVDドライブはありません。 (2)USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。 以上になります。よろしくお願いします。

• alien5
回答No.2

>ここで、USB-CD をブートシーケンスに ’+’ キーで INCLUDEに 移動するようにとヘルプに記述がありますが、実施すると、表示が消えてしまいます。 よって、CD-ROMからブートするように設定できない状態です。 パソコンかマザーボードの説明書にBIOS設定の仕方が書かれてませんか。 「USB-CD をブートシーケンスに」とありますがUSB接続の光学ドライブからは起動できない仕様になっているのではないですか。

質問者

お礼

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >「USB-CD をブートシーケンスに」とありますがUSB接続の光学ドライブからは起動>できない仕様になっているのではないですか。   ⇒BIOSの設定を確認しましたが、USBデバイスは全て、ENABLE 設定でした。   よろしくお願いします。 以上

• alien5
回答No.1

BIOS画面の設定がうまくいかないって、どううまくいかないんですか。 BIOS画面がでないのでしょうか。普通はDeleteキーを押していれば出ますけど。情報が少なすぎて答えようないです。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 不具合内容は、下記になります。 電源ON後、LENOVOのロゴマークが出たところで、 F1を押して、BIOSセットアップ画面がでます。 その後、STARTUPのタグを選択して、 さらに、ブートシーケンスを選択します。 ここで、USB-CD をブートシーケンスに ’+’ キーで INCLUDEに 移動するようにとヘルプに記述がありますが、実施すると、表示が消えてしまいます。 よって、CD-ROMからブートするように設定できない状態です。 以上になります。すみませんよろしくお願いします。