CD-ROMから起動する方法

このQ&Aのポイント
  • ThinkCenter M92p Tinyのプライマリーブートシーケンスを変更して、CD-ROMから起動する方法は?
  • ThinkCenter M92p TinyのBIOS画面の変更がうまくいかず、CD-ROMから起動できない問題について解決方法を教えてください。
  • 問題:ThinkCenter M92p TinyでCD-ROMから起動したいが、BIOS画面の変更が上手くいかない。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CD-ROMから起動したい。

ThinkCenter M92p Tinyで、プライマリーブートシーケンスを変更して、CD-ROMから起動したいのですが、BIOS画面の変更がうまくいきません。 どうすれば、CD-ROMから起動出来るようになりますでしょうか? よろしくお願いします。 製品名:ThinkCentre M92p Tiny 型番:3238-T2J シリアル番号:PBCL63A ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

noname#226608
noname#226608

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.8

> 対象のCD/DVDドライブは、 > 他のPCでは、起動ができ、内容も読み書きできます。 では、下記の条件はどうなのか補足願う。 2つ目は、起動できるデバイスだが、isoファイルを正しく焼けていなかった。 この場合は、CD-ROMの中をエクスプローラーで見ると、〰〰.iso ファイルのままになっていないかです。 単発な「補足」のため、やりとりが多くなるようです。 isoファイルのままだと、正しく焼けていないため、起動しないと思います。 それは単にコピーしただけです。 この辺の経験等があり、そんな基本的なことは知っているのかも当方には分かりません。 また、単にコピーしただけだと、CD/DVD-ROMを焼くソフトが同梱されているのか、いないのか、 NECの場合は、「Roxio Cleator LJ」というソフトで焼くことはできます。

noname#226608
質問者

お礼

いろいろ回答をいただきありがとうございました。 対象のPCは、BIOSを、システムアップデートで更新したところ 問題が解決しました。 お手数をお掛けしましてすみませんでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.7

> USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。 この意味は、2つの意味に採れるのですよ。 1つは、先に記載した、起動はできないデバイスだが、内容は読み書きでき、内容も見える。 2つ目は、起動できるデバイスだが、isoファイルを正しく焼けていなかった。 この場合は、CD-ROMの中をエクスプローラーで見ると、〰〰.iso ファイルのままになっていないかです。 このどちらかだと思います。

noname#226608
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 対象のCD/DVDドライブは、 他のPCでは、起動ができ、内容も読み書きできます。 以 上

回答No.6

昔 IBM時代には ThinkPadと呼ばれるノートパソコンが販売されていました この当時の機種では IBMの純正のUSBドライブしか起動用には使えなかった事が有りました 現在も この様なパターンが有るのかな? >CD-ROMから起動したいのですが Linuxのテスト? 例えば DVDメディア(Vista以降のOS)をCDドライブで使用としているとかの間違いは無いですね CDで起動するのはXPかLinux辺りですが もしXPならパソコン(メーカー)がサポートしていないから起動出来ない可能性も有りますね 何を起動したいかが書かれていませんね 少し気になります

noname#226608
質問者

お礼

いろいろ回答をいただきありがとうございました。 対象のPCは、BIOSを、システムアップデートで更新したところ 問題が解決しました。 お手数をお掛けしましてすみませんでした。

noname#226608
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 CDで起動したいものは、バックアップ/復元ソフトです。(アクロニスです。) OSは、WINDOWS7です。 よろしくお願いします。 以 上

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。 動作することと、起動することは、異なります。 型番を補足願います。 起動できるデバイスなのかの調査をしてください。 音楽用の、CD/DVD-Rの読み書きだけのデバイスも、市場ではたくさんあります。 購入時、パソコン用で、起動する機能もあることを確認されたかです。

noname#226608
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 メーカ:バッファロー 型番:DVSM-PC58U2V-BKC 他のPCでは、起動及び読み書きできることを確認しています。 よろしくお願いします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

内蔵CD/DVD-ROMデバイスが壊れているのでしょうか。 もしそうであれば、パソコンは、壊れていることを理解しないため、外しておくことです。 少なくとも、デスクトップであれば、カバーを外し、CD/DVD-ROMデバイスの場所は分かると思いますので、その電源部と、コネクタ部を外してみてください。 その処置をした後で、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを起動トップにして試してください。 ただし、前回の回答の起動できる機能を持ったUSB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスであることが条件です。 音楽用の読み書きだけしかできないものもあります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> ここで、USB-CD をブートシーケンスに ’+’ キーで INCLUDEに > 移動するようにとヘルプに記述がありますが、実施すると、表示が消えてしまいます。 > よって、CD-ROMからブートするように設定できない状態です。 これは、デスクトップのパソコンのようですが、内蔵CD/DVD-ROMデバイスは、外していますか。 基本的に、内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部と、コネクタ部を外しておかないと、どうしても、内蔵CD/DVD-ROMデバイスを優先して起動しようとします。 また、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを購入する際、パソコン用で、起動できることを確認しておく必要があります。 この辺の補足をお願いします。

noname#226608
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 下記に2点補足します   (1)パソコンは、ディスクトップパソコンで、内蔵のCD/DVDドライブはありません。 (2)USB接続外付けcd/dvdデバイスは、他のPCで動作することは確認しました。 以上になります。よろしくお願いします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>ここで、USB-CD をブートシーケンスに ’+’ キーで INCLUDEに 移動するようにとヘルプに記述がありますが、実施すると、表示が消えてしまいます。 よって、CD-ROMからブートするように設定できない状態です。 パソコンかマザーボードの説明書にBIOS設定の仕方が書かれてませんか。 「USB-CD をブートシーケンスに」とありますがUSB接続の光学ドライブからは起動できない仕様になっているのではないですか。

noname#226608
質問者

お礼

いろいろ回答をいただきありがとうございました。 対象のPCは、BIOSを、システムアップデートで更新したところ 問題が解決しました。 お手数をお掛けしましてすみませんでした。

noname#226608
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >「USB-CD をブートシーケンスに」とありますがUSB接続の光学ドライブからは起動>できない仕様になっているのではないですか。   ⇒BIOSの設定を確認しましたが、USBデバイスは全て、ENABLE 設定でした。   よろしくお願いします。 以上

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

BIOS画面の設定がうまくいかないって、どううまくいかないんですか。 BIOS画面がでないのでしょうか。普通はDeleteキーを押していれば出ますけど。情報が少なすぎて答えようないです。

noname#226608
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 不具合内容は、下記になります。 電源ON後、LENOVOのロゴマークが出たところで、 F1を押して、BIOSセットアップ画面がでます。 その後、STARTUPのタグを選択して、 さらに、ブートシーケンスを選択します。 ここで、USB-CD をブートシーケンスに ’+’ キーで INCLUDEに 移動するようにとヘルプに記述がありますが、実施すると、表示が消えてしまいます。 よって、CD-ROMからブートするように設定できない状態です。 以上になります。すみませんよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • M715qにてWin10をクリーンインストール

    thinkcenter M715q tiny でWin10をクリーンインストールしたいのですが、BIOSにUSBブートの項目がなく、困っております。 Win10はマイクロソフトよりUSBスティックにダウンロードしたものを用意しています。 Lenovoサイトに書かれていたUSBブート手順を参考に進めましたが、[to Boot Menu]の項目が見当たりません。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT500209 上記手順にてOSクリーンインストールされた方、又は他の手順でもよいのでクリーンインストールされた方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOS画面に入れない

    ThinkStation P430 Tinyですが、どの方法でもBIOS画面に入れずWindowsが起動してしまいます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • CD-ROMから起動できません

    PC本体 ショップブランド機 マザー MSI P35-NEO-F HDD W・D・Raptor(SATA 150GB)(NTFSフォーマット、XPとVistaのデュアルブート構成) CD-ROM LG GSA-H44NBL3(SATA) Windows98SEのCD-ROMから起動した場合の画面確認の為に Windows98SEのCDを入れて起動したところ、 CD-ROMからの起動ができませんでした。 Boot Form HardDisk Boot Form CD-ROM の画面までは出るのですが、 Boot Form CD-ROM を選ぶと、POST画面に戻ってしまいます。 BIOSのブートシーケンスを確認したところ、 1st Boot Device 1st Floppu Drtve 2nd Boot Device IDE:HL-DT-ST DVDRAM 2nd Boot Device PM-WDC1500DFP-00NLR1 Boot Form Other Device Yes となっており、問題なさそうでしたが、念の為に 1st Boot Device IDE:HL-DT-ST DVDRAM 2nd Boot Device disabied 2nd Boot Device disabied Boot Form Other Device No っと、書き換えてテストしてみましたが、状況は変わりませんでした。 試しにWindowsXP ProのCD-ROMで起動すると、正常に起動できます。 特に困っていると言う訳ではないのですが、 この現象お分かりになる方おられませんか? 個人的にはDVDドライブが何かトラぶっているのでは??と思うのですが。 ちなみに、CD・DVDの読み込みや書き込みは正常に行えております。

  • CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。

    CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。 ASUS P5K のマザーボードの、IDEMasterに1998年頃作られたATAPI製のCD-ROMドライブを、起動用HDDをSlaveに接続したところ、BIOSでATAPI CD-ROMをBootの1stに設定して、KnoppixやmemtestのCD-ROMを入れても起動しません。 どのようにすると起動しますでしょうか? なお、CD-ROMドライブをSATAに買い換えるという手もありますが、余った部品でとりあえず動くパソコンを構成しているため、できれば、何とか動くようにしたく思っています。 なお、このP5KのPCについては、とりあえず、USBブートでWindowsXPをセットアップ下のですが、CD-ROMについては、特に問題なく使えますので、壊れていたり、BIOSで認識していないということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • m715q TINY OSUPDATE後SSD

    m715q tiny 2nd でBIOSUPDATE後SSDからOSが立ち上がらなくなりました。Crucialのp1という製品を使っていますがSSDが故障したかなと思い新品を購入しましたがこの商品を差すとBIOSから進まなくなってしまいます。BIOS画面では認識していて他のSSDだと起動するのですがいい方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • CD-ROMで起動できないんです...

    このコーナーとても勉強になるので、よく見てますが、 “WIN98や2Kのインストール用のCD-ROMから起動できる~” というのを見たような気がしたんですが、 やってみると、出来ません。 BIOSの設定で、CD-ROMを一番目のBOOTデバイスにしましたけれど。 よく再インストール(これもマズい)するのですが、 2Kの場合は、BOOTのフロッピーを4枚読ませてからで、 WIN98の場合は、MS-DOS6.2を6枚読ませて、それから ATAPIのCD-ROMドライバを読ませて、ようやく、 98のCD-ROMという感じです。 その辺の、もうちょい賢いやり方などもありましたら、 是非、教えてgoo!(ヤバかったかな...)

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • CD-ROM boot できません

    マシン : Epson Direct EDi Cube MRシリーズ マザーボード : Asus P5 GD1-VM DVD+R : PLEXTOR PX-716 HD : WestarnDigital WD3200JS SATA FD : なし その他 : 3.5インチベイになにやらメモリカードスロットのようなものが載っています BIOS : AMI OS : 多分XP home edition(起動しますが、管理者パスワードがないのでログインできません) 上記のようなマシンをオークションで入手しました。 DVD(CD-ROM)ブートでOSをLinux系に入れ替えようと以下のような作業を行いました。 1)BIOSのBOOTセクションでDVDドライブをプライマリーマスターに、HDディスクをサードマスターに設定→HDから起動してしまう。(BIOSはDVDを認識していますが) 2)DVDの不具合を疑い、別のジャンクマシンのCD-ROMにつないでやる→HDから起動してしまう。 3)DVDが繋がっているMBのIDEバスコネクタをもう一つのコネクタに変更して繋ぐ→BIOSの初期チェック画面でフリーズする。 4)BIOS抜けた直後にキーを乱打してCD-ROMブートが選択できるのでは?→HDから起動。 雑誌付録のDVDブータブルUbuntuや、CD-ROMに焼いたVine6などメディアを変えてもダメでした。 そもそもBIOSのbootセクションでは PM-××××←HDやDVDの固有名称 と 3M-××××←HDやDVDの固有名称 は表示されますが、 SM(セカンダリーマスター)とか2Mとかいう表示はありません。 PMと3Mの入れ替えは設定できますが、訳が分かりません。 まだやっていないことは、HDのSATAのコネクタをはずしてみることですが。 他にデスクトップを持っていないので、それにHDをつないで希望するOSをインストールすることもできません。USBブートとなるともっとハードルが高そうです(可能かどうかも分かりません)。 どなたか、ヒントをいただけるとありがたいです。

  • CentOSインストール後の再起動について2

    「CentOSインストール後の再起動について」でいろいろと確認をさせて頂いていた者です。 PC:DELL Demention XPS T500 BIOS:Phoenix BIOS 4.0 BIOSセットアップで「IDE Configuration」をHDDとCD-ROMの「Both」から、HDDのみの「Primary」に変更したら当然ながらCD-ROMにアクセスしっぱなしにはならず、CentOSが起動出来ました。 因みに「Secondary」に変更してCDブートでインストーラ起動を試みましたが、起動する物が無いでインストーラは起動出来ませんでした。 CMOSクリアする事でCDブートが出来る様になりますでしょうか? このマシンのCMOSクリア方法が載っている物を探していますが見つかっていません。 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。