• 締切済み
  • 暇なときにでも

『APE50 80cc ボアアップ時のパーツ選定について』

『APE50 80cc ボアアップ時のパーツ選定について』 標記の通り、ボアアップをバイク屋さんでしてもらおうと考えています。 その際、「自分で好きなパーツを考えて、まずは見積もろう」という話になりました。 そこで下記質問があります。 (1)ノーマルのエアクリボックスとカバーを使えるキャブレターの口径は   どれくらいまででしょうか?(カバー等の加工してもOK) (2)ジェットニードルの番手がそろっているキャブレターはありますか? (3)セッティングの出しやすいキャブは、ケーヒン、ミクニ、ヨシムラ…等、   どのメーカーをオススメされますか? (4)(3)の中でも、どの型式(PC,PD,PE…等)がオススメでしょうか? ちなみに、ボアアップキットは、デイトナのノーマルヘッド対応の安価なもの で良いかなと思っています。 (調べたら“日本製メーカーによる大差は無い”とあったので…) 目標は…、 ・通勤快速仕様。 ・信号ダッシュでぶっちぎりたい。 です。 このような目標なら、 「他のメーカーのボアアップキットにした方が良い」とか 「ハイスロ入れた方が良い」とか、 「このパーツにした方が、もっとパワーが出るよ」とか、 アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに予算は、工賃含めて10万円を見積もっています。 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数719
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

キャブを大きいのに替えるならカムを替えないと。キャブはどれでもいいですけど、ケーヒンが一番セッティングパーツの入手が簡単なんじゃないでしょうか。でもジェットニードルはあまり一般的じゃありません。そこまで詰める人はあまりいないと思います。ハイスロは入れても速くなるってものではありませんが、キャブを替えるとノーマルではアクセルワイヤーを巻き取りきれない場合があるので、そうなったら必要です。 ボアアップキット、キャブ、カム、スプロケなら時間をかければ自分でもできます。工賃がいくらかかるかは全然わかりませんけど、自分でやって余ったお金でイグナイターでも入れてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • APE100 ボアアップしたけど...

    『HONDA APE100 typeD』に乗っています。 最近、ボアアップキットを購入して組んでは見たんだけど...「こんなもんなのかなぁ?」といった状況です(あまり恩恵が感じられない)。 1.ボアアップキット:SPタケガワ SCUT146cc 2.キャブレター:KEIHIN PE28(M/J:#95、P/J:#35、J/N:3段目) 3.マフラー:ヨシムラ 機械曲げチタンサイクロン 4.スプロケット:F:15T、R:30T 5.クラッチ:SPタケガワ 5Disk 強化クラッチ(一次減速比変更)   ...etc 以上のような内容で、がんばっても110km/h前後までしか出ません... その他の症状として、エンジンの始動性がメチャメチャ悪いです(キック最低10~20回)。 キャブレターはM/Jを#100にすると全くふけなくなってしまいます。 プラグはまだ黒い箇所(電極の周辺)があるのでP/Jの番手を少し下げたいです。 メーカー公称では20ps以上って表記されているけど、こんなもんなのかしら? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。

  • バイク Apeのボアアップ 80cc

    今度、Apeの50CCを購入する予定です。なので、まだ乗ってはいないんですが、速度的にはあまり速くないほうと聞きます。遅いという人も多いかもしれません。 けど、15000円くらい出せば80CCのボアアップできることを聞きました。調べて見たんですがいろいろメーカーがあるのでわかりません。 もしオススメのメーカーやパーツ等があれば教えてもらえたら幸いです。 ちなみに自分の手でボアアップをすることは難しくはないんでしょうか? いろいろアドバイスしていただけるなら、小さいことでもいいのでお願いします。 あと、Apeの他にリトルカブ50も考えています。でも、やはり速度はでないんでしょうか?どちらも4サイクルなので2サイクルのスクーターにも負けてしまうのかなと思います。 原付で速さを求めるのは間違っているとはわかっているんですが、その上でのアドバイスをお願いします。

  • モンキーボアアップ

    先日、モンキーをボアアップし慣らし運転 も終わって、全開走行したのですが、全開 からアクセルを戻すとき小さい音ですが、 パンパンといいます。 始動時にキックすると、やはりパン!と いいます。 最高速も思ったより伸びず、キャブセッテイング しようと思うのですが、どうやったら良いのか? 何方か詳しい方宜しくお願い致します。 仕様:2006年式AB27モンキー    JUNの72ccボアアップキット(ハイカム・ケーヒン    PC18・フロントスプロケ15丁・ハイスロ・強化クラッチ)    プラグNGK7#・マフラーはノーマルです。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

車種は異なりますがテイトナのノーマルヘッド流用88ccのキットを使っています。 このキットはPC20が付属し、メインジェットも3種類付いてきました。 セッティングも比較的簡単でしたよ。 後はキットに含まれない、フロントとリアのスプロケを交換しないと最高速は延びません。 トルクが増えても低速で吹け切りますから。 あと、組み込むとするなら強化オイルポンプくらいでしょうね。 エアクリーナーは、純正を採用するよりパワーフィルターを使った方がレスポンスも吹け上がりも良いです。 雨天走行すると、キャブに雨が入って不調になりますけど。苦笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ape50を80ccに。

    タイトル通りなのですが・・・ 80ccにしようと計画を立てています。 ape用のボアアップキットはいろんなメーカーから色々な種類が出ていますよね? ただシリンダーと、ピストンの頭の部分がセットになったもの。(1万8000円位) それプラス、ノーマルよりも大きなキャブや、カムシャフト、スプロケットがセットになったもの。(4万円超) ボアアップする場合、何が必要なのでしょう? やはり4万円くらいのキットが必要なのでしょうか?? あまり予算に余裕が無いので自分が今考えているのは・・・ ・1万8千円のキット。 ・ノーマルのメーターでは60km/hまでしかないので、新しいメーター。 ↑この2つの他に必要なものってあるでしょうか? ちなみに、自分はバイクに詳しくないので組み立てはバイク屋に頼もうと思っています。

  • ジョグのボアアップについて

    アプリオタイプII(4LV)ですが、30Kmの速度制限を無くす目的でボアアップキットを使って59.6ccにしたいと思うのですが、プラグ、メインジェットの他にも交換しなくてはいけないパーツはありますか?オイルポンプの交換か混合にしないと焼き付くと言うような話を聞いたことがあるのですが、10ccのボアアップでもそこまでしないとダメでしょうか?現在の仕様はすべてノーマルです。 よろしくお願いします。

  • リトルカブ ボアアップ後

    先日リトルカブ50ccをキタコの88ccキットを取り付けてみた所、組み上げ後エンジンがかからなくなりました・・ リトルカブのボアアップを取扱説明書とパーツリストとネットで調べてやってみたのですが、組みあがった後エンジンがかからないんです・・(泣 解体の時はビデオカメラで撮影し、それを見て組み上げの流れを頭に入れ組み上げて行ったので間違いはないと思うのですが・・・ シリンダ(?)部分等は説明書通りしたつもりです。 プラグは点火は確認でき、新品も試してみましたがダメでした。 キャブレターまではガソリン行っていますが、キャブレター→インマニ→エンジンのインマニにからエンジンへガソリンが流れた形跡がないように見えるんですが・・ やはりメンジェット等は50ccのままなのが原因でしょうか? ボアアップキットのみで吸気排気カムチェーン等は純正のままです。

  • SUZUKI ZZ’05のボアアップについて

     SUZUKI ZZ'05のボアアップを考えています。 しかし、どのキットを組み込もうか悩んでいます。色々調べた中では、マロッシかピナスコがいいのではないかと思っています。他にもたくさんのキットがあるので、良いキットの紹介など、バイクに詳しい方の助言をお願いいたします。  今の装備はZEROのチャンバー(ジーク)を装着し、8,5gのウエイトローラーを3個入れています。できれば、ノーマルのキャブレターで行きたいと思っています。その辺の詳しい助言もお願いいたします。

  • DIO(AF18)ボアアップについて

    閲覧ありがとうございます。 今、DIO(AF18)をボアアップしようと考えています。 いろいろなメーカーからボアアップキットが出ていると思うのですが、 どのボアアップキットを買おうか迷っています。 今買おうと考えているのは KN企画のキットです。 (参考:http://www.moto-jam.com/search/item.asp?shopcd=07052&item=1006101021) オススメのボアアップキットが有ったら教えてください。 (出来れば水冷化もしたいのですが・・・) 宜しくお願いします。

  • 原付のボアアップについて

    原付のボアアップについて 現在XR50モタードを所持しており普通二輪免許を取ったのでボアアップしようと考えています。 80ccぐらいにボアアップして黄色ナンバーを取得しようと考えてるのですが、調べてみましてボアアップをするとガソリンがハイオクになってしまうのでレギュラーのままでは無理でしょうか? 圧縮比は知っておりますが、レギュラーのままにするのならガスケットなどを二枚重ねなどすればだいぶ下がりますか? エイプ100のエンジンなどはちょっと高いので無理でした 基本的、二段階右折や制限速度などから黄色いナンバーがほしいので圧縮比が下がってもノーマルの60キロぐらいでれば十分ですし、XR50モタードを売ってほかのバイクを買う気もありません まだ5000キロほどしか乗っておりませんし気に入っているので 一応エンジンばらし経験あります また圧縮比を下げるそのほかの方法やボアアップするに伴い交換するパーツ、おすすめのボアアップキットなどありましたら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 燃費を重視したリトルカブのボアアップ

    燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。 (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) (2)燃費はよく(50km/l前後) (3)できるだけノーマル部品を使用したい (4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい 今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

  • ボアアップキットは安全?

    最近黄色ナンバーの原付をよく見かけるので気になって調べてみると、どうもボアアップキットによる原付二種へ登録変更したもののようです。 法的なことや登録申請方法などはわかったのですが、そのキットの安全性(特に耐久性)はどうなんでしょうか。 もちろん一種用の貧弱な車体(エンジン以外のパーツも含む)に強力なエンジンを載せることになるので、その点の問題もありますが、今回の質問ではこれは省きます。 気になっているのは、キット自体(シリンダー、ピストンなど)の走行中の破壊です。 私の推測では、多分これらのキットは、レース用に開発したメーカーが一般にも小売りしているものだと思うからです。 それともちゃんと保証(PL法など)の付いた、公道走行を認められているものなのでしょうか。 そもそも、どんなところ(警察、役所、保険会社など)からもクレームの来ない製品を作っているメーカーというものが、存在するのでしょうか。 原付(一種、二種)には車検制度もなく、保安基準もかなり緩いもので、安全性は自己責任であるような現在の制度ですが、「ボアアップキット」の安全性は調べてみてもあまりよくわからなかったので、質問させて頂きました。 このあたりのことに関しまして、深い回答を頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • KSR110に武川Sステージ(125cc)ボアアップキットのみの装着について

    KSR110('06)を所有しており、この度メーカーのサービスキャンペーンでアウトプットシャフト交換することなり、エンジンを分解することになりました。 せっかくエンジンばらすのだから・・と以前から坂道などでの非力さを感じていたので、125CCへのボアアップをしてもらおうかと思っています。 一応、武川の「Sステージボアアップキット」を装着してもらおうと思っているのですが、武川のHPでウェブカタログを読むと同時「装着推奨パーツ」として、ビッグキャブ・マフラー・クラッチキットと書かれており、さすがにそこまでのお金がなく、どうしようかと思っています。 現在はエンジン含めて給排気系統もすべてドノーマルですが、武川のボアアップキットは単体で装着しても全く効果が無いんでしょうか? お金があるときにボアアップキット以外の推奨パーツを順次取り付けていきたいと思うのですが・・ 実際にSステージキットのみ装着されている方のご意見などいただければ幸いです。

  • LiveDioZXのボアアップ

    こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 ボアアップの経験者の人たちの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。