• 締切済み

ゴミ捨て場の移動と会社の公私混同

妻が働いている会社の話です。 会社と道を隔てた向かいに、社長の家があり、その社長の家の前に近隣の人が利用するゴミ捨て場があります。 ところが、社長夫人が「ゴミ捨て場の掃除が面倒くさい。ゴミ捨て場を向かいに移転して、掃除はウチの会社の人にやってもらいたい」と言い出したのだそうです。 役所の清掃事務所に聞くと「近隣の利用者全員の了承を受けた上で申請してください」というので、その近隣との交渉役を妻が一人でやらなければならなくなりました。 実はこの会社、近隣の住民とはトラブルがあり、あまりよく思っていない人も少なくないようで、おまけに、ちょっと精神的におかしな人もいて、しょっちゅう会社に嫌がらせをするので、一人でその人の家を訪ねると何をされるか分からないといった状態なのだそうです。 そこで質問なのですが、 (1)社長の家の都合で、ゴミ置き場の後始末をするために会社の人間を使うというのは、法律的に許されるのでしょうか? (2)社長の家の人なり、会社のそれなりの立場の人が交渉するならともかく、総務部の女子社員が一人で、危険(かもしれない)交渉に行かされるのは許されることでしょうか? (3)もし、私の妻に何か危険が及んだ場合、会社にどのような制裁が可能でしょうか?

noname#9345
noname#9345

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

良く言えば「アットホーム」な会社なのでしょうかね。 私が昔いた会社は、やはり社長宅と会社が近くにありましたが、こういった迷惑な 公私混同はありませんでしたね。あるのは郵便屋さんが社長個人名の郵便も 社名入りの郵便も社長の家族の郵便も会社に配達してくるとかでしたね。でも会社の 長期休暇の時などは、社長宅で会社の郵便を預かってもらったりしていました。 今回の件は、法律的にはわかりませんが、まず奥様が一社員であり、頼まれごとが 会社には無関係で、どちらかといえば会社に迷惑のかかる行為であることから 本来はお断りするべきと感じますが、社長の奥様に一社員が反対もできないでしょう。 総務の部長など上司に話し、交渉をお願いするか、最悪は部長と2人で交渉に 行くかの対策をするべきでしょうね。 これは近所の方がどんなに良い人であってもそうするべきと思います。 逆に部長が「俺はいやだ」とか「関係ない」と言うならば「では私も関係ないので 部長から社長の奥様に断ってください」とでも言っていいと思います。

noname#9345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 総務の部長など上司に話し、交渉をお願いするか、最悪は部長と2人で交渉に 行くかの対策をするべき 私もそう思いましたが、上司は近隣とのトラブルを知った上で「俺は行かない。これは君の仕事だ」と逃げているのです。総務担当の役員までも同じです。 以前から妻は、上司たちのセクハラに異議を唱え、会社の夏休みとは別に、夫である私の夏休みに合わせた休暇をとったりして(これらは勤労者の権利として当然のことですが、この会社では許されない雰囲気があります)、上司からにらまれていることもあり、それに対する「嫌がらせ」とも考えられるのですが…

関連するQ&A

  • ゴミ捨て場は共益部分?管理会社はこんなもの?

    今、困っていることがあります。アパート(賃貸)のごみ捨てマナーと罰金のことで何かいい方法がないかと悩んでいます。というのは、私の住んでいるアパートは、アパート住人専用のごみ捨て場(屋根扉鍵つき)が設置してあります。利用戸数は22戸です。そのごみ捨て場のマナーがあったものではなくて・・・。コタツ布団やら粗大ごみ、ごみ袋に入れずにごみだけを放り込んでいたり、分別なんてされていないものも多く、そのたびに管理会社が清掃して罰金そ清掃費用として1戸あたり1000円の集金です。ここ半年で2回目です。 きちんとしている方からすれば納得いかないという声が上がっています。さらに納得できないのは管理会社は、年に2回の草取りも今年は一度もきていなくて草ボーボー。廊下や階段の電気がきれていても、こちらから連絡しなければ点検交換に来ない。廊下階段はくもの巣やほこりだらけ・・・。 自分たちの管理すべきことを怠っておいて、それはないでしょう・・と思ってしまいます。 罰金を集金するときも、予告なしにいきなり振込み用紙と費用徴収のお知らせがポストに入れてあるだけです。 同じアパートの住人が管理会社に電話して事情を聞いてみると、草取りの件は「あ、今年はまだ行けてなくて~!」、ごみ捨て場については「昔は、気がついたら掃除してくれる人が1人はいたから~」、廊下階段(共益部分)の掃除についても「昔は、自分たちで掃除してくれてたから~、今はそういう人がいなくてね~」と言われたそうです。 賃貸契約書には家賃に共益費を含むと記載されてるので、管理会社が管理するということだと私は解釈していました。共益部分とにはゴミ捨て場も含まれていると思っていましたが、管理会社は含まれないと言っています。 また、ゴミ捨て場を掃除するために、ほうきやちりとりを設置しては?と聞くと、「もし、なくなったら誰が責任とってくれますか?だから管理会社では置けません」という答えだったそうです。 私なりに考えてみて、掃除当番を作るとか、監視カメラを設置するとか・・・。なんとなく思いつきましたが、実際に行動に移すにはどうしたらいいものか行き詰まっています。 ゴミ捨て場が汚いと感じた時点でできることはしていますが、私の地域ではごみ袋も有料なので、こうも頻繁にだとちょっと・・。 長くなりましたが、質問は ●賃貸のごみ捨て場は共益部分(共益費で管理)ですか? ●こういった場合、どんな改善解決策がありますか? よろしくお願いします。

  • 会社での公私混同について

    少人数でやっている小さな会社で働いている36歳女性です。 私はそこで社長が会社を起業するときに引っ張られてやってきました。 この不況の割りにはそこそこ業績もあります。 いろんな意味で良い会社にしたいと思っています。 一人の役員42歳が去年からしばしば彼女(愛人)を会社に連れているようになりました。作業等を手伝ったりしています。 一部のスタッフから不満が出たので、社長39歳に注意してもらえるように頼みました。(社長とその役員は友人関係です) しばらく、来てはいなかったのですが、また、ちょくちょく来るようになったとスタッフから話があり、またそれとなく社長に話してみました。 その際に今度会社でレストランをやることになり、社長がそこの責任者にその彼女担ってもらうと言い出しました。 お金の管理をしてもらう人はそれなりに信用のおける人でないとというのが理由だそうです。 雇うなら社員としてきっちりやってもらいますと言い一度は承諾しましたが、会社として企業として大きくしていきたいのに、このような公私混同のようなことでいいのか悩んでいます。   社長には会社として社長として考えてくださいとお願いしましたが、社長にも家族の他に彼女がいるらしくその後ろめたさもあるのかなんなのかはっきりしないし、社長としては社員の大切な人は同じ用に大事にしていきたいといいます。 私にこの件を言われるとなんだかいやそうです。 私はこの件に対してどのように対処していったらよいのでしょうか?男性社員なら黙認できることなのでしょうか?

  • ゴミ捨て場の掃除は誰がしていますか?

    こんにちは 私が住んでいる地域では、ゴミ捨て場の掃除を当番制でしていました。 しかし、地域住民の高齢化で、自治会が維持できず解散してしまい、今はやりたい人が勝手にやっているという感じです。 皆さんのところでは、誰がごみ捨て場の掃除をしていますか?

  • 会社のゴミ捨て場の物を持って帰るのは横領?

    会社のゴミ捨て場の物を持って帰るのは横領になるのですか? 会社社長が横領だといい金を払えと言ってきました。 どうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ゴミ捨て場の鍵を持っていたら

    なんか職場の 外にあるゴミ捨て場が汚かったので 掃除しようと思って ゴミ捨て場の鍵を 勝手に上司の机から持っていき(いつも会社のゴミ捨て場の鍵が上司の机の中に入っているので) ポケットに入れていたら(ポケットに入れたから駄目なのか) 窃盗とか言われましたが・・・ どうなんでしょう? 駄目なんですか? たしかに許可もらわずに持っていきましたが 警察に通報されていたら立件とかされていたんでしょうか 許可があったことにはならないのでしょうか

  • 職場の社長に勝手に私物を会社のゴミ捨て場に

    職場の社長に勝手に私物を会社のゴミ捨て場に捨てられた場合、それを会社のゴミ捨て場から拾って来たら会社に対して窃盗とか侵入の罪になるんでしょうか? また以前職場の社長に、私物を捨てられた事務員がいて、ゴミ捨て場からその事務員の私物を私が拾ってきてあげたことがあったのですが、これも罪になるようなことなのでしょうか? 自分の私物だろうと他人の私物だろうと、拾ってきても自救行為になりますかね?

  • 隣のゴミ捨て場に捨てたら怒られました😑

    今日朝ビン缶を捨てようと自分の家の前のゴミ捨て場に行った所 ビン缶専用のゴミを入れるケースが出ていませんでした そのため となりの電子柱のゴミ捨て場にはビン缶ケースがまだ 出てたのでそこに捨てに行きました 捨てている音に気づいたのかゴミ捨て場の前の家の人が 出てきてここに捨てるな!と怒られました 謝り結局捨てられず帰ってきたのですが 公道に出たゴミ捨て場ですし 電信柱一つしか違わないくらい近いのに 捨てては行けないなんて納得できません ちなみに豊島区です なにか条例で捨ててはいけないと 定められているのでしょうか? どうか教えてください

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。

  • ゴミ捨て場の移転、我が儘でしょうか。

    自宅の玄関先が地域のゴミ捨て場です。 自宅は建て売りで、やはりこのゴミ捨て場がネックだったのか新築後半年近く売れ残っていました。 が、ゴミ捨て場は申請すればすぐに移転できるという売り主の言葉を信じてしまい、家を購入しました。 ところが実際移転となるとトラブルになりそうで、入居後2年近く経ちますが移転の申請はしていません。 しかし…ゴミ捨て場のマナーが悪くて我慢するのも辛くなってきました。 この猛暑の中、収集日の前日の昼から生ゴミが5~6袋出ています。 しかも、うちが留守にしたすきに(車を使うので、留守かどうかわかります)出すんです。 収集日の前日の夜には山になります。 カラスや猫が荒らすのはもちろん、臭いもきついし小バエもわきます。 なので地区の区長さんに相談してゴミ捨て場を移転してもらうか輪番制にしてもらうかしようと考えているのですが… 我が儘でしょうか。 ゴミ捨て場があるのを承知で家を買ったなから、我慢すべきですか。 近所の奥さんにそれとなくゴミ捨て場の移転をしたいとほのめかしたら、 「移転されたら困る、昔からここと決まっていたのに今更…」と言われました。 ちなみにゴミ捨て場を理由に家の価格は一円も値引きされていません。 値引きされていない証拠もないのですが… 。 ゴミ捨て場の移転はやはり近隣トラブルになりやすいでしょうか。 なにか良いアイデアがありましたら、知恵をお貸しください(>_<)

  • 近所のゴミ捨て場のことについて質問です

    家の近所にゴミ捨て場があるんですがそこの家の前に住んでいる生意気なババアが毎日ゴミ捨て場の中に入っていって中のゴミを捨てたはしから中の物を故意に一つ一つ確認しています、自分の捨てた物とか人が捨てた物を人に見られるってなんか嫌じゃないですか?これって犯罪ですか?警察に言えばなんとかしてもらえますか?