• 締切済み

ゴミ捨て場の移動と会社の公私混同

妻が働いている会社の話です。 会社と道を隔てた向かいに、社長の家があり、その社長の家の前に近隣の人が利用するゴミ捨て場があります。 ところが、社長夫人が「ゴミ捨て場の掃除が面倒くさい。ゴミ捨て場を向かいに移転して、掃除はウチの会社の人にやってもらいたい」と言い出したのだそうです。 役所の清掃事務所に聞くと「近隣の利用者全員の了承を受けた上で申請してください」というので、その近隣との交渉役を妻が一人でやらなければならなくなりました。 実はこの会社、近隣の住民とはトラブルがあり、あまりよく思っていない人も少なくないようで、おまけに、ちょっと精神的におかしな人もいて、しょっちゅう会社に嫌がらせをするので、一人でその人の家を訪ねると何をされるか分からないといった状態なのだそうです。 そこで質問なのですが、 (1)社長の家の都合で、ゴミ置き場の後始末をするために会社の人間を使うというのは、法律的に許されるのでしょうか? (2)社長の家の人なり、会社のそれなりの立場の人が交渉するならともかく、総務部の女子社員が一人で、危険(かもしれない)交渉に行かされるのは許されることでしょうか? (3)もし、私の妻に何か危険が及んだ場合、会社にどのような制裁が可能でしょうか?

noname#9345
noname#9345

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

良く言えば「アットホーム」な会社なのでしょうかね。 私が昔いた会社は、やはり社長宅と会社が近くにありましたが、こういった迷惑な 公私混同はありませんでしたね。あるのは郵便屋さんが社長個人名の郵便も 社名入りの郵便も社長の家族の郵便も会社に配達してくるとかでしたね。でも会社の 長期休暇の時などは、社長宅で会社の郵便を預かってもらったりしていました。 今回の件は、法律的にはわかりませんが、まず奥様が一社員であり、頼まれごとが 会社には無関係で、どちらかといえば会社に迷惑のかかる行為であることから 本来はお断りするべきと感じますが、社長の奥様に一社員が反対もできないでしょう。 総務の部長など上司に話し、交渉をお願いするか、最悪は部長と2人で交渉に 行くかの対策をするべきでしょうね。 これは近所の方がどんなに良い人であってもそうするべきと思います。 逆に部長が「俺はいやだ」とか「関係ない」と言うならば「では私も関係ないので 部長から社長の奥様に断ってください」とでも言っていいと思います。

noname#9345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 総務の部長など上司に話し、交渉をお願いするか、最悪は部長と2人で交渉に 行くかの対策をするべき 私もそう思いましたが、上司は近隣とのトラブルを知った上で「俺は行かない。これは君の仕事だ」と逃げているのです。総務担当の役員までも同じです。 以前から妻は、上司たちのセクハラに異議を唱え、会社の夏休みとは別に、夫である私の夏休みに合わせた休暇をとったりして(これらは勤労者の権利として当然のことですが、この会社では許されない雰囲気があります)、上司からにらまれていることもあり、それに対する「嫌がらせ」とも考えられるのですが…