• ベストアンサー

ゴミ捨て場の鍵を持っていたら

なんか職場の 外にあるゴミ捨て場が汚かったので 掃除しようと思って ゴミ捨て場の鍵を 勝手に上司の机から持っていき(いつも会社のゴミ捨て場の鍵が上司の机の中に入っているので) ポケットに入れていたら(ポケットに入れたから駄目なのか) 窃盗とか言われましたが・・・ どうなんでしょう? 駄目なんですか? たしかに許可もらわずに持っていきましたが 警察に通報されていたら立件とかされていたんでしょうか 許可があったことにはならないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

窃盗とか言われましたが・・・ どうなんでしょう?    ↑ 自分の物にしよう、とする意思がありませんので 窃盗にはなりません。 駄目なんですか?    ↑ わざわざ上司の机の中にいれていた、という のですからダメだと思います。 たしかに許可もらわずに持っていきましたが 警察に通報されていたら立件とかされていたんでしょうか     ↑ 何か価値があるような場合であればとにかく そのような軽微な問題で、警察は通常は動きませんよ。 許可があったことにはならないのでしょうか     ↑ 上司の机の中からですからねえ。 許可があったことにはならないでしょう。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.4

鍵の保管場所に問題があります。私は独身寮の管理人をしていますが、ゴミステーションの鍵は必ず、管理人室の解りやすい場所に掛けてあります。ゴミ捨て場が汚かったから鍵を預かっていた。これだけでは窃盗になりません。上司の机の中にあるものでしたら、鍵を出して「ゴミ捨て場が汚いので掃除します。鍵を預かります。太郎」とのメモをこの上司の机の中に入れておけば、あとでこの上司がそのメモを確認して、太郎さんが掃除してくれているのだと気が付くと思うので、その気配りが貴方に不足していたとも言えます。同じ机の中の金が盗まれたとなれば警察も動きますが、こんな事で警察は動きません。みんなが使う鍵の保管は分かりやすい場所に、置くのが当たり前と思います。

• gib45
回答No.2

管理責任というのがあって鍵を使用して 犯罪、事故が起きたら管理者の責任になります。 管理者として「部下が持っていった」では納得出来ないんですよ。 また、鍵が紛失したら犯罪予防の為に始末書を書いて、新しい鍵への 交換、稟議書作成など仕事が増えて謝罪だけでは済みません。 机は共有としてでなく、個人に貸し与えてるものです。 他人が会社から割り当てられた質問者さんのロッカーを 拝見、拝借するのと同じ行為になります。 >警察に通報されていたら立件とかされていたんでしょうか 損害が発生したら業務横領、過失などで立件出来ます。 また、今後その上司の机で類似した事があれば容疑者候補になります。 世の中で管理責任や人権など騒がしいので締め付けが厳しいんですよ。 上司も簡単に「窃盗」との例にしたのでしょうが、善意でも大事になる可能性が あるので今後は気をつけましょうね。

• ozasa2
回答No.1

良い事をしようとして、悪く言われるのは嫌な気分になりますね。 ごみ捨て場の鍵がどれほど重要かわかりませんが、全員がすぐ取れる場所ではなく、わざわざ上司の方の机にしまっておくのには何かしら理由があるのかもしれませんね。 その場合「許可してない」と言われたら結構不利だと思います。 また、お一人で鍵を取り出した場合に「鍵と一緒に置いといたお金がなくなった」なんて事を言われた時に取っていな証明がしにくいので、かなり不利になるとは思います。 お気を付けください。