• ベストアンサー

電話を勝手に使われる・・・

(1)勝手に職場の机に置いておいた自分のスマホを同僚が無断で使用するのは窃盗とかで立件できますか? 電話かけたり・・・履歴見たり・・・検索機能使われたり・・・ 使用窃盗みたいなものだから警察に行っても取り上げてもらえない? また (2)友達とかが家に遊びに来て勝手に自分の家の電話をつかったりするのはどうなんでしょう? (3)職場の電話を勝手に私用で使用したりするのは? どれも立件されるほどのことではない? あと(1)はともかく(2)(3)は使用しただけで占有を奪ったわけではない? (2)(3)は窃盗は問題にならない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

(1)はともかく(2)(3)は使用しただけで占有を奪ったわけではない?     ↑ これらは、利益窃盗と言われるもので、刑法上の 犯罪にはなりません。 (1)だって、スマホの占有を侵害したとは言えません。

zerosum15
質問者

お礼

ありがとうございます