携帯電話の着信履歴をチェック!無断で使用すると解雇の可能性も?

このQ&Aのポイント
  • 会社から支給された携帯電話を無断で使用していた友人が、チェックされることになりました。会社は電話料金の一括引き落としを行っており、誰がどのくらい電話しているかも分からなかったため、着信履歴のチェックが必要です。
  • 携帯電話本体からの着信履歴は削除できますが、ドコモに問い合わせて誰がどこに電話しているかを調べる必要があります。会社側は無断使用や私用利用があれば解雇の可能性もあります。
  • 電話料金が高い場合、話す時間が長いという嘘をつくこともできますが、電話番号を検索されると嘘はつけません。友人はどう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の着信履歴

友人(35 男)から 会社から携帯電話(ドコモ)が支給されており、プライベートな携帯電話を使わず、いろんろ所に電話をしていたみたいです。それを2~3年無断で使っていたみたいです。 しかしこの不景気になり、会社側から、勝手に私用で携帯電話を使っていないか?を チェックする事になったみたいです。携帯電話は社員100人以上が携帯しているので 携帯料金は一括で引かれる為、誰がどのくらい電話しているのかも分からなかったみたいです。 携帯電話本体からの着信履歴は自分で削除する事はできますが、 ドコモに問い合わせて、誰が何処に電話しているかも一つ一つチェックする事になったみたいです。 会社側からしたら、無断で使っていないか?一番どこに電話をしているのか?誰がどのくらい 電話料金を使っているか?を調べて、多大な料金が発生し、それを私用で使用しているのなら 最悪解雇になる可能性があるみたいで、今、友達がかなり焦っています。 電話料金が高いのなら、話す時間が長いという嘘は付きますが、電話番号を検索されてしまったら 嘘はつけないみたいです。 何か良い方法はありますか? 補足として ドコモに問い合わせたらある電話番号だけを削除する事はできないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

残念ながら無いですね。 契約者が会社ですから、友人にはどうすることもできないはずです。 とは言え履歴は過去3ヶ月分しかないはずなので、それほど大げさな事にはならないはず。 指摘されたら素直に謝る。それだけです。 よほど直近でひどい使い勝たしてなければさすがに解雇はないでしょう。 また、会社側のコントロールが不明確だったとして反論する事も出来なくはありません。 で、過去はさておき今後は徹底するという事で幕引きにしてしまう。 ただしその場合には出来るだけ多くの仲間を作っておかないといけません。 同僚達がみんな私用電話してると良いですね。

laimu4940
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張れって言います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自業自得ですね。 不正行為で会社に損害を与えていたのですから、損害賠償請求や懲戒処分を受けても文句は言えないと思います。

laimu4940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自業自得って言っておきます。 あとは、頑張れしか言えないです(⌒0⌒)/~~

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

なんでそんなバカを助けようとするの? 利用明細を取り寄せると、利用した日時、通話時間、電話番号、データ通信量バッチリわかります。 またドコモのサイトではメールの利用履歴もわかります。 そもそも携帯電話の名義人でない従業員が何かをできるわけがありません。 ご愁傷様。 >何か良い方法はありますか? ない。 自業自得ですね。

laimu4940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自業自得って言っておきます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

何か良い方法はありますか?> 通話記録をチェックされるのでしたら、まず逃れる方法はないでしょう。会社から指摘される前に自分から報告し、その分の料金を払うとか言うしかないのでは? 一般家庭に飛び込みで営業する仕事ならともかく、会社相手の仕事なら取引会社以外の電話番号はどこに掛けたか聞かれることになるでしょう。 ドコモに問い合わせたらある電話番号だけを削除する事はできないみたいです。> 通話記録は電話会社の記録ですし、契約者(会社)であっても記録自体を消すことは出来ません。ましてや、使用者にそんな権限なんてありません。 通話記録には通話日時と通話時間に加え料金も出るでしょうから、もし出来たとしても(そもそも不可能ですが…)合計金額と合わないことになります。

laimu4940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自業自得ですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話の着信履歴2

    先日、私の友人(男35才)が会社の携帯を無断で使用して、それが会社にバレそうになったと言う、悩み事をしましたが、どうにかバレなかったみたいです。 携帯所持者全員(100人)の着信履歴を一つ一つ見たら、時間もかかるし、確認する人達の人件費を考えると無駄と言う事で、今年の4月~会社からの携帯は全て一時休止する事が決定になったそうです。 今後は会社の固定電話を使用。個人の携帯を使用し、会社関係に使ったであろう、電話料金は会社が全額払う事になったそうです。各自、明細を持って行くそうです。 とりあえず、解雇されないで良かったです。 ここで個人的に質問したいのですが、自分からかけた場合、番号、日付、時刻、通話時間と明細で発行できる事は知っていますが、かかってきた(着信)に関しては、着信番号、日付、時刻、通話時間と明細で発行できるものなのでしょうか?通話料金は0になっちゃいますけど。 着信に関して通話記録ってあるのでしょうか?ドコモに問い合わせたら、教えてくれるのでしょうか?

  • ドコモの携帯電話での着信履歴の表示について教えてください。

    DoCoMo(ドコモ)の携帯電話ならどれでも良いのですが、電話帳登録してある中で、指定した番号からの着信のみ着信履歴に残らない方法はありませんか? 電話をかけた側には、通常通りに呼出し音が鳴るが、私の携帯には何も表示されない方法です。 一括転送電話設定では、このようなことが確実に出来ますが、やはり指定した番号だけのは無理なんでしょうか? 出来るとしたら、機種名と分かりやすく設定方法を教えて頂けると助かりますので宜しくお願いします。

  • 固定電話・携帯電話・プロバイダーを一括変更で安くしたい

    現在、固定電話・携帯電話・プロバイダーの見直しをしようと思っています。 わが家の電話事情について質問します。まずは、状況を説明します。 ・自宅に2つの電話番号があります。1つは家庭用、もう1つは私用です。私用のほうでyahooのADSL回線に繋がっています。 ・家族3人それぞれにドコモの携帯電話を持っています。料金は家族割りを利用しています。携帯電話は緊急用で、ほとんど使いません。 (問題点)自宅に2つの電話番号があり、かつ3台の携帯電話があると、なにかと料金がかさむものです。必要不可欠なのは、自宅で利用している2つの電話番号と携帯電話なのですが、これをすっきりとさせて料金を安くする方法を探しているのです。たとえば、2つの電話回線を統合して、今までと同じく電話番号を使えないものか。或いは、ほとんど使うことがない携帯電話を安くする方法など、教えてください。プロバイダーのyahooは、この機会に他社へ移ろうと思います。NTTなどでまとめて安くはなりませんか? 現在、朝日ネットを検討しています。

  • わが家の電話事情について。5つの電話のこと。

    わが家の電話事情について質問します。まずは、状況を説明します。 ・自宅に2つの電話番号があります。1つは家庭用、もう1つは私用です。私用のほうでyahooのADSL回線に繋がっています。 ・家族3人それぞれにドコモの携帯電話を持っています。料金は家族割りを利用しています。携帯電話は緊急用で、ほとんど使いません。 (問題点)自宅に2つの電話番号があり、かつ3台の携帯電話があると、なにかと料金がかさむものです。必要不可欠なのは、自宅で利用している2つの電話番号と携帯電話なのですが、これをすっきりとさせて料金を安くする方法を探しているのです。たとえば、2つの電話回線を統合して、今までと同じく電話番号を使えないものか。或いは、ほとんど使うことがない携帯電話を安く(プリペイドとかある?)する方法など、教えてください。

  • 携帯電話のメールついて

    現在ドコモの携帯電話を使用しています。 メールは電話番号を利用したショートメールを使っています。 料金ですがドコモ同士のショートメールはメールの受信者にも料金はかかりますか? また、他の携帯電話会社へのショートメールは受信者には料金はかかりますか?

  • 携帯電話について

    会社用に携帯を持つ事になりました。 そこで、安い携帯電話のメーカーとプランを教えて下さい。 (1)日本で70%、アメリカ(北米)に30%ほど通話します。 (2)私はdocomoに加入していますので、docomoをと契約した場合、家族割引対象になります。 (3)基本電話のみで、メールは使いません(料金がほぼ同じならあった方がいいですが) (4)固定電話へは、一切電話しません (5) (1)で記載した内容の付随ですが、1人(一つの番号)にしか電話しません (6)プリペなどは対象外 以上の事をふまえ、宜しくお願いします。

  • かけてないはずの携帯からの着信履歴が

    携帯(J-PHONE)に、知り合い(docomoの携帯)からの着暦があったので、すぐにこちらからかけたら、「電話してない」とのこと。いたずらや、他の誰かが勝手に使ってかけたとは考えられなく、その知り合いもかけたはずが無いのにどうして、自分の番号が着暦に残っているのか不気味がってます。その人の携帯に送信履歴はありませんでした。そんな事が可能なんでしょうか?

  • 携帯電話の受信通話料

    携帯電話をかけた時の通話料ですが、電話をかけた方側の料金が発生すると思いますが、電話を受けた方側に料金が発生するという事はあるのでしょうか?因みに私の携帯は、DoCoMoのFOMAです。

  • 携帯電話へのあやしい着信について

    いつもお世話になっています。 ドコモの携帯電話なんですが、最近あやしい着信が続けてかかってくるようになりました。 かけなおしても現在使われていないというアナウンスが流れるのですが、それ自体は発信専用電話であれば不思議ではないのですが。 電話番号が※86523210ooooで最後の4桁違いぐらいで何件かかかってきています。 この番号はいったいなんなんでしょうか??

  • 着信履歴が残っていない。

     こんなことが過去に携帯の欠陥とかであったのかお聞きしたく相談させていただきます。 私はドコモのN502isを使っているのですが、月曜日(28日)火曜日(29日)と2日間のみ、特定の電話(ちなみに彼氏N503iなのですが)からの電話がつながらない現象が起きました。何度電話しても圏外になるそうで、つながらないと言われました。もちろん私の携帯には履歴は一度も残っていません。電話をかけてくれた時間帯は部屋にいて、圏外と言うことはまずありえません。他の友達からは通常どうりにかかってきてますし、履歴も残りました。そして、水曜日(30日)になると、電話はちゃんとつながり、着信履歴も残るようになりました。  初めは、なにか着信拒否などの設定に勝手になっているのかな?とも疑ったのですが、特に設定もいじったりする事もしていないのに、水曜日になったらいきなり、着信がきちんと残るようになったので、特別な設定と言う事が原因ではないと思います。彼が電話をかけてないのにかけたと嘘をついているとも思えません。  メールも最近(特にこの3日間)来るのが朝のメールが夜届くなど遅く、ドコモ側に電波の故障などがあったのでしょうか?と思っているのですが、こう言った現象が起きる事はありえるのでしょうか?それとも、ただ単に私の携帯が悪いだけなのでしょうか?それとも、本当は彼が電話をかけてないだけのでしょうか?  人を疑って問い詰めるのは気がひけるので、まず、考えられる可能性を教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。