• ベストアンサー

売れなかった商品が売れるようになった

Ren-Ksの回答

• Ren-Ks
回答No.4

正しい意味でのヒット商品ではありませんが、今年の春、計画停電が行われていた頃、UPS(無停電電源装置)が飛ぶように売れていたそうです。 元々、毎年夏になると雷対策としてPCユーザーを中心に一定の需要がある商品ですが、これはあくまで「電気機器が正常な終了処理を行うために必要な数分間の電気を確保する」ためのものであり、非常用電源として何十分も使えるようなものではありません。 その点を正しく理解せず、「これさえあれば停電時でも電気には困らない」と早合点して買っていく人が後を絶たなかったのだとか……。 尤も、長年にわたって「分かっている人だけが買っていく」商品だったために、お店もメーカーも説明努力を怠っていたということもあるでしょう。 せめて、今の季節、それらのUPSが多少は本来の目的で設置されていれば良いのですが。

lucoton
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました><!