私の彼氏が忙しくて会えない。なぜ寂しいのか、定まっていないのか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の学生で、20人の彼氏がいますが忙しくて二週間に一回しか会えません。最近、寂しさを感じるようになり、自分でも理由がわかりません。夏休みに入ったため会えないことが辛く、自分が定まっていないことも悩みの一つです。昔のトラウマも影響しているのか、彼氏を失うことが怖いです。彼氏に相談したら別れるかもしれないと言われてショックでした。
  • 私は16歳の学生で、20人の彼氏がいますが忙しくて二週間に一回しか会えません。最近、寂しさを感じるようになり、自分でも理由がわかりません。夏休みに入ったため会えないことが辛くなり、自分が定まっていないことや昔のトラウマの影響もあるのかもしれません。彼氏に相談したら別れるかもしれないと言われてショックでした。
  • 私は16歳の学生で、20人の彼氏がいますが忙しくて二週間に一回しか会えません。最近、寂しさと定まっていない気持ちに悩んでいます。夏休みに入って会えないことが辛く、自分自身が宙に浮いたような感じがします。過去のトラウマのせいか、彼氏を失うことが怖くて不安です。彼氏に相談したら別れるかもしれないと言われてショックでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がよくわからない。

初めまして。 毎度観覧ありがとうございます。 今私には20の彼氏がいます。 ちなみに私は16の学生です。 (犯罪などのことはなしでお願いします。親に公認なので) 彼氏は仕事で忙しく、二週間に一回会えるか会えないかです。 付き合い始めて七ヶ月になります。 最近、なぜだかすごく寂しいのです。 二週間前は全然そんなこともなく、遊びに行く約束を仕事でドタキャンされても平気なくらいでした。 頑張っているのだから仕方がないし、応援しないとと。 逆に連絡をとらなくても全然平気で、本当に彼氏が好きなのか悩んでしまっていたくらいでした。 未だによくわかっていませんが…。 学校も夏休みに入った今、会えないことがすごく辛くて悲しくて寂しいです。 平気な頃と正反対になり、自分でもよくわからなっています。 好きなことに没頭もしているしバイトもあり、でも残った些細な時間がすごく辛いです。 寂しいが、辛いに変わっています。 私は昔レイプをされて、彼氏にもヤり捨てられて…そのせいか、今の彼氏を失うのがすごく恐いです。 今の彼氏はすごく優しく、大切にしてくれているのがわかります。 でも、二週間前は彼氏と会うのが面倒くさい…とか最低なことを思っていました。 我ながら最低…。 なぜ、こんなに自分が定まっていないのかもよくわかりません。 半年ぶりくらい久々に、自分自身が宙に浮いています。 彼氏にそのことを言ったら、別れる?とまで言われてショックでした。 いまでも、別れたらどうしよう。 この事を言って、幻滅していたらどうしようなど思っている自分がいます。 なぜこんなに、寂しいと思っているのでしょうか…? なぜこんなに自分が定まっていないのでしょうか? なにか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し心のバランスが崩れているだけなんだと思うよ。 今までの関係は。 むしろ貴方にとっては適度な「距離感」が心地良かったんだよね? 彼氏は忙しいし社会人。 私は学生。やる事もあると。 お互いに「違う」からこそ。 限られた時間であれ、会えた時に、繋がった時に 楽しめれば良いんだと。 貴方はそういう整理が出来ていたんだと思う。 ただ、貴方の生活が少し変わった。 学校が休みに入った。 休みがあると。時間があると。 それだけ色々考えたり、自分と向き合う時間も「増える」んだよね? 「増える」事は必ずしも良い事ばかりではない。 自分の為の時間が増えるとも言えるけど。 その自分の時間の中で、 更に色々と考える事も増えてしまう。 貴方には複雑な過去がある。 色々不安を広げ始めたらキリが無いんだよね? そうなると不安な自分を何とかしたいから。 貴方は彼という存在をもっと「近く」で感じたくなる。 でも自分のスタイルの変化、気持ちの変化はあっても。 彼は変わらずに彼の生活が続いている。 直ぐに貴方用に対応する事にも限度がある。 貴方は何とかしたい気持ちの現実の「壁」にぶつかってしまう。 その壁を感じて。 余計に寂しいとか、会えないのが辛い気持ちが増えてしまう。 「今」の自分が満たされない事でバタバタしてしまうんだと思う。 彼が別れる?と伝えてきたのは。 これまでも貴方の不安定な部分を感じてきたからなんだよね? 今までの貴方は。 ある意味距離が必要な自分を伝えていた訳でしょ? がっちり向き合わない事が。 貴方の不安を煽らない、適度な距離感なんだよね。 彼は彼なりに貴方の過去も知っている。 だからこそ、貴方に無理をしない、させない対応をしてくれている。 今の貴方は逆に彼との近密な繋がりを求めている。 でも、 貴方自身が交際を楽しむ気持ちから求めている一歩かといえば。 不安を何とかしたい。 別れる恐怖、捨てられる恐怖を何とかしたい。 凄く一杯一杯の貴方がいるんだよね? 付き合っている関係が息苦しさを創っている。 無理をして付き合っても、付き合わせても。 それは貴方の為にもならないし、お互いの為にもならないでしょ? 付き合っているという「枠」があるから苦しくなるなら。 だったら一回外してもいいよと。 お互いに束縛し合わない距離で。 足元を整えても良いよと。 彼は大人として、 貴方を追い込まないような選択を提示してくれたんだと思う。 何故こんなに定まっていないのか? 理由は無いんだと思う。 貴方はまだ「これから」の人だから。 まだ不安定な時期だから。 「これから」の貴方が。 今自分の生活スタイルが少し変わって。 時間的、空間的隙間が出来て。 その隙間に対してあれこれ悩んでしまう事が増えてしまっただけ。 それは貴方に限らずある事。 もっと落ちついて良いんじゃない? 自分に丁寧に声掛けしてあげる。 何を焦る必要がある?と。 二人はもう急がなくても、慌てなくても良い関係でしょ? 親公認なら余計に丁寧に向き合える。 お互いに「違い」がある環境で生活している。 お互いに人生のステージも違う。 違うけど。 違いの中で、お互いに思い合える「同じ」気持ちを大切にして。 貴方と彼は今まで7ヶ月付き合ってきたんじゃない? 今こそ「積み重ね」を信じていく事なんだと思う。 貴方には彼が「いる」んだから。 「いる」んだという事をもっと丁寧に受け止める。 会えない時間があるから。 会った時の嬉しさが増すんだよね? 「お互い」に気持ち良く付き合っていく事が大切。 これからも急がないで、焦らないで。 丁寧に付き合っていけば良いんだと思うよ☆

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 見事にあたっていて、どこからお礼をいったらいいかわからないくらいです(^^;

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

没頭してることもあるし、バイトもある。 だからそう暇でもないはずなのに、気持ちが変化したのですね。 やはり学校がすごく大きな部分を占めてたから、それが休みになったのも大きい。 自分では意識してなくてもその隙間が大きくなってる。 暇ではない。没頭してるは言い訳です。 暇のせいではないと。 しかし、気持ちは自分でコントロールできない部分があって、その部分で彼を追い求めてしまってるのですね。 その上、女の中には、時間が経つと執着する性質がある人がいます。 二週間の経過後に、ちょうどそれも開花した。 そんなところです。 ですから、これは御自分のせいではない。 責めなくて良い自然現象だと思って下さい。 普通のことなので、気にしない。 「学校が休みになり、彼の事が好きになる時期が来た」 それだけのことですよ。 しっかりお付き合いを続けていけばいいと思います。 頑張って。

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分のことを、責めすぎたらダメですよね。 少し楽になりました! ありがとうございます

• kanakyu-
回答No.2

つらい過去をのりこえてきたのですね。 そう感じてもむしろ自然なのではと思います。 面倒くさい、から、寂しい、悲しい、辛いとなる、そのギャップも、分かるような気がします。 日ごろから、割と「面倒くさい」と思うことが多くないでしょうか。 それは、抑圧された怒りがある人に多いそうです。 一人で過ごす時間がきついのは、自尊心の低下もあるのだと思います。 自分が好き/自分を大事にしている人は、一人の時間も楽しめます。 今悲しい気持ちが出ているのは、考える時間ができたからでもあると思いますが、 逆に忙しくすれば問題解決、という訳でもないと思います。一時しのぎにしかならないかと。 きっと、過去のつらい思いが、いやされたくて、今ワーッと出てきているのです。 フタをしても、いつか必ずまた出てきますから、早く手当をするにこした事はありません。 かまってほしい、愛されたい、大切にされたい、安心したい。 その上で人生を楽しみたい。 そういう気持ちではありませんか。 彼氏さんはお忙しい方のようですし、そうでなくとも 恋人に寄りかかりすぎて依存すると、仲がこじれる怖れもあります。 ただ、あなたは助けを必要としているのですから、助けを得る必要があります。 もうなさっているかもしれませんが、 カウンセリングや、12ステップなどの自助グループなどが私には思いつきます。 各種セラピーなども役立つかもしれません。 関連する心理系や心の癒しの本を読むのも大変ためになります。 ですが、人との間で傷ついた人は、人との間で一番癒されると思います。 彼氏さんに多少甘えるのは大丈夫です。 なるべく多くの人に少しずつ支えてもらうのがいいです。共倒れになりません。

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 精神科は昔通っていました。 セラピーとか、興味があるのでやってみようかと思います!