• ベストアンサー

五・一五事件の背景

goo_goo_gooの回答

回答No.1

5.15事件は突然おきたのではなく、その前に士官学校事件だったか な、もう一つ何かあったと思うんですが、似たような事件が起きていた と思います。これらは事件と言っても未遂だったと思いますが… ちょっと、記憶がいい加減で申し訳ないんですが、こういうのは 陸軍運動史と言って、軍人やそれに影響を与えた大川周明博士など と(あと関与の度合いは少なかったですけど、民間の右翼なども)含めた 当時の国家主義的な運動の一貫ではないでしょうか。 わが国の旧陸軍は廃藩置県で武士が失業した結果、明治政府が平民を 含めて徴兵制により近代的な軍隊を作ったことに始まるわけですよね。 最初の頃は良い子をして西南戦争などで活躍していたのに、途中から どうしてこんな事になったのかというと(ここがご質問の核心部だと 思いますが、)たぶん、軍人は天皇が股肱と頼む存在ということで、一種 特別な存在として位置付けられており、しかも、制度的にも統帥権が あって政府から若干距離をおいた存在だったため、色々と政治が混乱 してくると、頼まれもしないのに、国家改造運動を始めるようになった のだと思いますね。 軍がクーデターを起こして政権を掌握するというパターンはどちらかと いうと発展途上国型だと思います。思想的に未成熟だったんですね。タブン。 まあ、明治以前はお殿様とご家来衆と下々の者という按配だった ので、明治維新で急に現代的な民主国家にするといってもそれは 急には出来なかったのではないかと思いますけど。 以上、詳細でないので、申し訳ありませんが…

nipponshi
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。