昭和事件史と歴史背景

このQ&Aのポイント
  • 吉展ちゃん事件、帝銀事件、小平事件について知っていますか?
  • 吉展ちゃん事件の犯人名の正しい読み方はこはら たもつです。
  • 私は日航機墜落事故の年に高校生でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和事件史と歴史背景

【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】、【小平事件】を御存知ですか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、その当時のエピソードや想い出をお聞かせ願えたらと思います。 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】、及び【小平事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件かは全く知りませんでした…。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に高校生だったものです。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

帝銀事件は、横溝正史の長編にそのサイドストーリーっぽいのがあります。帝銀事件の容疑者として警察がマークした過去がある人物が登場して、、「悪魔が来たりて笛を吹く」 吉展ちゃん事件は、平塚八兵衛の事件として、かなり有名だったみたいですが、不幸なことに、誘拐事件はそれからもけっこう多発してまして、この事件だけの印象は薄いです。 小平事件。えーと、忘れた。。平塚八兵衛氏の引退時に、彼の取り扱った事件の特集がいろいろありましたが、例の三億円事件があまりにも大きく取り扱われたもので、他の事件は。。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 【帝銀事件】に関する横溝 正史の長編を是非、読んでみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 「吉展ちゃん事件」だけ知っています。  ちょうど、私が、吉展ちゃんと近い年齢の時に、発生した事件だけに、親や、祖母から、「知らない人には、絶対ついていったらあかんで」「いいとこに連れていてあげるなどと言われても、絶対行ったらあかん」などと、しつこいほどに言われたものでした。  この事件が風花し始めた頃、私が小学3年くらいだった昭和40年代前半に、再び幼い子供が誘拐され、殺害されるという事件が、頻発したことがありました。  この時は、小学校の先生が、朝礼でしばしば「知らない人には、絶対についていかないように」と、頻繁に注意されていました。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 【吉展ちゃん事件】が発生したときは、私はまだ生まれていないのですが、たまたま【誘拐】という本を読んで、事件のことを知りました! 魂が揺さぶられますよ…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 昭和事件史と平塚 八兵衛

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】を御存知ですか? 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件だったのかは全く知りませんでした…。 今日は、このあと、小平事件、スチュワーデス事件、下山事件、カクタホテル殺人事件、そして、再読になりますが、3億円事件のページに進んでいきたいと思っています。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは、【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に、高校生だったものです。 皆様からの御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 昭和の名刑事を御存知ですか?

    【昭和の名刑事・平塚 八兵衛】 皆様は、平塚 八兵衛氏を御存知ですか? 平塚刑事は、【戦後最大の誘拐事件・吉展ちゃん事件】において、被疑者である【小原 保】のアリバイを崩し、また、小原 保を【落とした】ことで有名になりました。 別名、【ケンカの八兵衛】、【鬼の八兵衛】、【落としの八兵衛】とも呼ばれています。 昭和54年に、すい臓がんのため、鬼籍に入られましたが、私が尊敬する人物のひとりです。 【仕事への執念】、【男の生き方】を、書籍を通してですが、私に大きな影響を与えて下さいました。 平塚 八兵衛の【認知度】を知りたいと思い、質問を投稿させて頂きました。 皆様からの御投稿・御意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 尊敬する人物

    皆様が尊敬している人物を教えて下さい(【御両親】は除きます) 私は、昭和の名刑事・【平塚 八兵衛】です! 平塚 八兵衛と言えば、戦後最大の誘拐事件・吉展ちゃん事件でのアリバイ崩し、そして、被疑者・小原 保を落としたことで知られていますよね。 【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】、【誘拐】など、平塚刑事に関連する書籍を何度も読みましたが、とにかく、平塚刑事の気迫がすごいなぁと感動しました!! あと、平塚刑事の人間性にも惚れました!! 今の時代には、いなくなってしまった本物の刑事・平塚 八兵衛です。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 戦後日本の10の痼り

    今度、「戦後日本の10の痼り」と銘打って 戦後日本に影響を与えたと思う事件10(自然災害は除外)を 私の独断と偏見で選び調べ直してみようと思うのですが、 そうしたら急に皆さんの事件10も聞きたくなりまして、 そこでみなさんにお願いです。 みなさんの戦後日本に影響を与えた事件10はなんだっとお思いですか? みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は下記の通りです。 帝銀・下山・三鷹・松川事件 市ヶ谷事件(三島由紀夫) 浅間山荘・よど号(連合赤軍) 東大安田講堂 大韓航空機撃墜 オウム事件 ミグ(ソ連戦闘機)亡命 成田紛争 日航ジャンボ機墜落 血のメーデ 番外)東京裁判           注)順不同

  • 日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。

    日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。 当時500名以上の方が亡くなられた、たいへん痛ましい事故でした。当時、まだ小学生だった私も夏休みですごい事件だったのを記憶しています。今でも遺族の方が墜落の真相を求めて活動されているのは気の毒に感じられます。 この事故に関して、次のような意見を少し前に聞きました。要約すると次のような感じです。みなさんはどう思われますか。 1、当時航空機を利用して仕事、観光に使われた方は、所得的にも、社会的地位にも高い層の人が多いだろう。 2、ですから遺族の方にもそういう層の方が多いだろう、また亡くなった方も大事故だったので多い。 3、犠牲者が多い、遺族にインテリチック、収入が多い層が多いので、遺族の中にも政府・航空会社に対する補償・説明交渉を求める、またこれらの活動を行うリーダーやそのような活動を行う人的な層が多い。 4、その数の多さと、人的層の厚み(収入・インテリ的な面で)で結果的に政府・航空会社を動かすことができた。その結果、遺族の行動にはエゴチックなものが含まれつつある。モチロン事故の原因究明にはまだ行われるべき点があるにせよ、です。 とまあ、こういう趣旨です。社会的・収入的に高い人が多数でなければ、政府も航空機会社も動かなかっただろう、そういった面を言いたかったのだと思います。その時の意見を聞いた雰囲気では、だから社会的・収入的に低い人は気の毒だ、ということも主張したかったようです。 あながちハズレではないと思うのですが、個人的にはなんとなくナットクのいかない意見です。皆様はどう思われますか。 あとこの事件がおきた当時って、航空機の運賃は現在とどの位違ったのでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • 坂本九氏が亡くなった事故 何故、大阪に?

    先日、氏が日航機の墜落事故の犠牲者になったということを、ある番組で久しぶりに扱っていました。 番組を見ていた私が、何故、氏はお盆の時期に東京から大阪に向かっていたのだろうと疑問に思っていたところ、家族から、選挙応援のためって知らないの?とバカにされました。 関西圏では有名な話だと言うのです。 そんな時期に、何か選挙あったかな~と思い出そうとしても思い出せません。 誰の応援に?と聞いたところ、ハ○○ンの浅○氏!こんなに有名な話、本当に知らないの?とまたバカにされました。 本当なら、その浅○氏って、事件を起こして、近年引退したように思うのですが、接点があるように思えないのです。 私の年代では、そのような話、あまり聞いたことがないのですが。 ご存知の方がいらっしゃたら、教えていただけませんでしょうか?

  • こういう歴史に隠された事件をどう思いますか?

    韓国軍がベトナム戦争時に行った虐殺です。 ウィキペディアより抜粋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3 1965年から1966年の間、プウエン省のタオ村で、韓国軍は、ほとんど大部分が婦人の村人42人を狩り立て、やがて小火器を浴びせ、全員を殺害した。1966年1月11日から19日の間、ジェファーソン作戦の展開されたビンディン省では、韓国軍は300人以上の住民を捕まえ、拷問を加え、更にまた400人以上のベトナム人を殺した。 1965年12月から1966年1月の間に、韓国軍は、ビンディン省のプレアン村では数百戸の家々を炎上させ、一方キンタイ村を完全に掃討した。同じ省の九つの村々で韓国軍は、民間人に対して化学兵器を使用したのである。1966年1月1日から同月4日までの間に、ブン・トアフラおよびヨビン・ホアフラ地方で、韓国軍は、住民たちの所有物を残らず略奪したうえ、住民の家やカオダイ教の聖堂を焼き、さらに数千頭の家畜を殺した。彼らは、また仏教寺院から数トンもの貨幣をくすね、それから人民を殺したのである。 ナムフュン郡で、韓国軍は4人の老人と3人の妊婦を、防空壕の中へ押し込め、ナパームとガスで殺した。アンヤン省の三つの村では110人を、またポカン村では32人以上を、こうしたやり方で、殺したのである。1966年2月26日、韓国軍部隊は、137人の婦人、それに40人の老人と76人の子供も一緒に、防空壕の中へ押し込めて、化学薬で殺したり、全員を盲にさせたりした。 1966年3月26日から28日にかけて、ビンディン省で、韓国軍は、数千におよぶ農家と古寺院を炎上させ、若い女性や年老いた女性を集団強姦した。8月までに、勇猛な朝鮮人たちは、ビンディン省における焦土作戦を完了した。ブガツ省では、3万5千人の人たちが、死の谷に狩り立てられ、拷問を完膚なきまで加えられてから全員が殺された。 10月には、メコン河流域では、裸で両手ないしは両足の19人の遺体が川から引揚げられた。これらは、いずれも陵辱された少女たちの遺骸であった。 この事件に先立って、同じ地域で共同作戦中の米軍と韓国軍が、昼日中に結婚の行列を襲い、花嫁を含め7人の女性を強姦した、との報道もあった。かれらは、結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪ったうえ、3人の女性を川の中へ投げ込んだ。放火、銃剣による突き殺し、拷問、強姦、強奪こんな記事は、ほとんど毎日のように続いている。母親の胸に抱かれたいたいけな乳幼児でさえも、非人間的な殺人行為を免れることができないのだ。 今日では米軍および韓国軍の検閲官が全強権を発動し、事実が明るみに出るのを妨げているのである。 韓国軍は30万人を超すベトナム人を虐殺したとも言われ、ベトナムでは村ごとに『「ダイハン(大韓)」の残虐行為を忘れまい』と碑を建てて残虐行為を忘れまいと誓い合っているという。

  • 『こいつは許せない!』という歴史的事件

     『こいつは許せない!』という歴史的事件を教えてください。  回答者さんの主観でお願いします。  最近も許せない事件は多々ありますが、ここは歴史カテゴリーですので、昭和20年代ぐらいまでのことでお願いします。  

  • 五・一五事件の背景

    どうして、五・一五事件は起こったのですか。世界史的な分野も含めて可能な限り詳細に教えてください。

  • 歴史的背景・歴史的視点とは?

    大学のレポートで「~を歴史的背景(視点)から述べよ。」 という課題が出されたのですが、歴史的背景(視点)とはどのようなことですか? 時代によっての変化などでよろしいのでしょうか?