昭和事件史と歴史背景

このQ&Aのポイント
  • 吉展ちゃん事件、帝銀事件、小平事件について知っていますか?
  • 吉展ちゃん事件の犯人名の正しい読み方はこはら たもつです。
  • 私は日航機墜落事故の年に高校生でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和事件史と歴史背景

【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】、【小平事件】を御存知ですか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、その当時のエピソードや想い出をお聞かせ願えたらと思います。 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】、及び【小平事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件かは全く知りませんでした…。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に高校生だったものです。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

帝銀事件は、横溝正史の長編にそのサイドストーリーっぽいのがあります。帝銀事件の容疑者として警察がマークした過去がある人物が登場して、、「悪魔が来たりて笛を吹く」 吉展ちゃん事件は、平塚八兵衛の事件として、かなり有名だったみたいですが、不幸なことに、誘拐事件はそれからもけっこう多発してまして、この事件だけの印象は薄いです。 小平事件。えーと、忘れた。。平塚八兵衛氏の引退時に、彼の取り扱った事件の特集がいろいろありましたが、例の三億円事件があまりにも大きく取り扱われたもので、他の事件は。。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 【帝銀事件】に関する横溝 正史の長編を是非、読んでみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

「吉展ちゃん事件」だけ知っています。  ちょうど、私が、吉展ちゃんと近い年齢の時に、発生した事件だけに、親や、祖母から、「知らない人には、絶対ついていったらあかんで」「いいとこに連れていてあげるなどと言われても、絶対行ったらあかん」などと、しつこいほどに言われたものでした。  この事件が風花し始めた頃、私が小学3年くらいだった昭和40年代前半に、再び幼い子供が誘拐され、殺害されるという事件が、頻発したことがありました。  この時は、小学校の先生が、朝礼でしばしば「知らない人には、絶対についていかないように」と、頻繁に注意されていました。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 【吉展ちゃん事件】が発生したときは、私はまだ生まれていないのですが、たまたま【誘拐】という本を読んで、事件のことを知りました! 魂が揺さぶられますよ…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。