• ベストアンサー

実際に起こった不思議な事件を教えてください

僕はウィキペディアなどで、世界中で実際に起こった不思議な事件・事故などを調べるのが好きです。2chの未解決事件スレなども結構読み込んでます。 そこで、あなたの知っている世界の不思議な事件を教えてください。できればマイナーな事件を希望しますが、事件の有名無名は判定が難しいので、多少メジャーなものでも気にせず投稿してください。 ●時代は、できれば最近のもの(20世紀以降)。 ●国や地域はどこでもいいです。 ●信憑性は問いませんが、なるべく詳細に書いてください。 ●回答者様が実際に個人的に経験した出来事でもOKです。 よろしくお願いします。

noname#238244
noname#238244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

はるかむかし「九死に一生スペシャル」という番組がありましたよね。 バイクで首都高速を猛スピードで走って、カーブを曲がりきれなくて、壁に激突して空に投げ出されてしまった。 高架の上から何メートルも空を飛んで、落ちた下の国道にサンルーフを開けたワンボックスが偶然走っていて、その中にすっぽりと落ちて無傷。「ああどうも、突然すみません。お邪魔しました」とか、挨拶したとか。 運のいい人って、いつもそうなんだろうな、って感心した記憶が今でも残っています。

noname#238244
質問者

お礼

凄いですね!サンルーフが空いてなかったら、車の屋根に激突して死亡していた可能性も高いですよね。事故が起こったこと事態は明らかに「不運」ですが、無傷だったのは「幸運」。どっちと判断するかは難しいところです。 ちなみに僕も自転車に乗っていて自動車と激突したことがあります。3m吹っ飛ばされてうつ伏せにコンクリートの上に落下しましたが、そのままむっくり起き上がって事故処理に立ち会いました。驚くべきことに、僕の体だけでなく自転車まで無傷で、そのままそれに乗って帰りました。今でも全く何の後遺症もありません。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

○子供の頃でしたが、高い崖から落ちたことが  あります。  途中で何かに抱き留められたような感触が  ありました。  どういう訳か、疵一つ負いませんでした。 ○高校時代の時でした。  塾の帰り道で夜8時ごろ、空飛ぶ円盤のようなモノを目撃  しました。  それは、隣の家の上に光り輝きならば浮かんで  いました。  翌朝、一番にその場所に飛んでいきましたが、影も形も  有りませんでした。 ○知人の嫁さんがガンで亡くなりました。  その知人の話によると、その夜、その嫁さんが来た  んだそうです。  着衣の柄まではっきり判明したといいます。  寂しそうに黙って座っているだけだったそうです。  俺は頭がどうになかったらしい、と医者に相談した  ところ、そういう人は多いから気にするな、と  言われました。 ○中国人の知人の話です。  その知人のお父さんが目撃した、というのですが  キョンシーです。  そのお父さんは、当時の中国では大変に珍しい  大卒で、迷信など信じない人でした。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC    ↑ キョンシーについての説明。    

noname#238244
質問者

お礼

事故などで死なないように生まれてついている人っているみたいですね。スキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんもそのタイプで、世界中で何回も高山から滑落しているのに、一度も生命の危機に瀕するほどの重傷を負ったことがないそうです。彼も、「何が大きな者の存在を感じた」と言っていました。 UFOは見える人と見えない人がいるみたいですね。僕は見えない方なのでつまらないです。 亡くなった方が会いに来る、という体験は本当に良くあるみたいですね。人の生死によく遭遇するお医者さんなら、なおさら「よくあること」と思うかもしれませんね。 キョンシー映画は一時期凄く流行りましたね。実在していたとは知りませんでした。映画のオリジナルではなく、伝統的な存在なんですね。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

10年くらい前のことになりますが、 そのころは同じような不思議なことを立て続けに経験しました。 その一つですが、 場所は京都の某所です。 時は朝で、私は台所に一人でいて、その時流しで洗い物をしていました。 洗い物が終わったのでテーブルに戻ろうと振り向くと、 目の前に巨大な十字架がそびえ立っていたのです。 その十字架には半裸体の人がくくりつけられているように見えました。 しかし私は十字架の後ろに立っていたので、 その人がどのような人であるかまでは見ることができませんでした。 その幻のようなものはいっとき見えていましたが、消えてしまいました。 ちなみに、私はキリスト教信者ではありません。

noname#238244
質問者

お礼

これがキリスト教徒なら、「奇跡」としてバチカンが調査に訪れるところですが、全く信仰のない人のもとにこのような幻覚が訪れるというのは不思議ですね。

回答No.2

ある晩の事です。小雨が降る中、ウチのワンちゃんの散歩に出掛けました。 散歩が終わり家の庭に入った時、ワンちゃんが頻りにクンクン臭いをかんでたのです。 気になった私はワンちゃんが臭いをかんでいる個所を見ると、スズメの形をした置物らしき物があるのに気付きました。 触ってみて。とてもよく出来た置物でした。羽毛も実物そのもののようでした。 ふと、何故ウチの庭にこのような置物があるのだろう? と思ったのも束の間。その置物は動いて、夜の闇の中に飛んで行きました。 一瞬の出来事で、何が起きたのか把握出来ず、狐に化かされたかのような感じでした。 ここからは推測ですが、恐らくそのスズメは本物だったのだと思います。 夜が更ける前に巣に帰れず、鳥目で動けずにいたのでしょう。 そこで小雨が降って冷えてきて、そこで寝る事にしたのだと思います。 そこに我々が発見し、半分寝ぼけながらもビックリして、飛んで行ったのだと思われます。 警戒心が強く、普段全く触る機会のない動物なだけに、貴重な体験でした。 そういえばですけど、以前農道を走っていた時に、暴風雪の機材の上に梟がとまってるのを見ました。 時間は真昼間です。その日は風も強く、その梟は半ば揺られながらもその場に留まっていました。 恐らくその梟も、夜が明ける前に巣に帰れず、夜目なので視界が効かず、その場に留まって寝ていたのだと思われます。

noname#238244
質問者

お礼

確かに仮死状態の動物に触れるという体験はかなりレアですね。自然というものの不思議さを感じさせる体験ですね。

回答No.1

自分の体験談です。 我が家はかなりの田舎にあり、我が家の周りには田と何軒かの家がある程度です。その家も空き家や老夫婦のみが住んでいる家ばかり。午前零時を回らなくとも、家々の明かりは消え本当に静かになります。 なので家族やご近所さんが寝付いた夜中に窓際に座って、遠くの国道の明かりだとか星を眺めたりしながら学校の勉強しています。 1時、2時くらいまでそうしているとたまに、タターンタタターンって電車の音が聞こえてきます。気が付いたらなっていて、私が寝るまでなり続けます。 最寄りの駅は3キロ先。小さな路線なので終電が20時くらい、夜中に電車を走らせるなんて考えられません。国道にも車は走っていない。近所ももちろん走っていない。なのにかなり鮮明に聞こえてくるんです。 私が住んでいるところは田舎とはいえ、戦時中には軍の飛行場があり、兵隊さんをつれてくるための電車(汽車?)もあったそうです。我が家からほんの数百メートルのところです。 戦時中、祖父を背負い線路わきで農作業にいそしむ曾祖母を若い兵隊さんが手伝ってくれた。という話も聞いています。 これ以上のことは私の憶測になってしまうので詳しくはかきませんが、あの音を聞くたびに切ないような気分になります。 不思議な話というにはちょっと物足りなかったかもしれませんね。

noname#238244
質問者

お礼

なるほど、夜中に不思議な物音、というのは正体を確認する手段がないだけに不気味ですね。 ちなみに僕の家は都会ですが、比較的閑静なマンション群の中にあります。高校生時代、ある夏の一時期、夜中に毎晩のように「チリーン、チリーン」というお坊さんが托鉢のときに鳴らすような鈴の音が聞こえてきて怖かったことがあります。 いつも時間帯からして、夢ウツツの状態で聞いていたので、「夢だったんだ」と思い込もうとしていました。 数年後大人になってから、近所に住んでいる高校時代の友人にこの話をしたら、「俺もその音は聴いた」と言っていてゾッとしました。

関連するQ&A

  • 不思議な経緯を辿った殺人事件

    実際に起こった殺人事件についての情報を検索するのが趣味です。あなたの知っている殺人事件の中で、特に複雑で不思議な経緯を辿った殺人事件がありましたら、教えてください。 ●実際に起こった事件でお願いします。 ●事件が辿った経緯を書いて下さい(長文OK) ●事件の通称があれば、書いてください(例えば「オウム真理教事件」など) ●メジャーな事件については大体知っているので、比較的マイナーな事件でお願いします ●事件が起こった国は世界中どこでもいいです ●不思議な経緯を辿った事件であれば、殺人事件でなくてもいいです(例えば「グリコ森永事件」のような、人が死んでいない事件でもいいという意味です) ●20世紀以降に起こった事件でお願いします ちなみに僕が最も凄いと思う経緯を持った殺人事件は、国内では「ロボトミー殺人事件」、海外では「首輪爆弾 銀行強盗・殺人事件」です。どちらもまるで小説のような凄まじく複雑で、非現実的な経緯を辿った事件だと思います。

  • まとめブログがアルジェリア人質事件をスルーするのは

    2chまとめブログでメジャーなところはアルジェリア人質事件の扱いで更新頻度がとても低いか無いかで、取り上げてるブログはマイナーなところばかりです。なんであれだけ大事件なのにスルーされてるんでしょうか。

  • 世界史○世紀を一言で言うと?

    現在大学受験のために世界史を勉強しています 教科書を読み一問一答をこなし、歴史的事件の年号を問われればある程度答えられる程度には覚え、そろそろ論述の練習も始めようと思います 私の目指す東大ではかなり広い世界の各地域の関係などを問われることがあるのですが、各地域が同時代においてそれぞれどのような状況にあるか瞬時にイメージすることができません 現在イメージできるのは13世紀がモンゴルの時代というくらいです そこで、○世紀(○世紀~○世紀と跨ってもいいし、○世紀前半のように必ずしも100年単位である必要はありません)がどのような時代にあるのか簡潔に説明していただきたいと思います タイトルには便宜上一言と書きましたがそこまで短くなくてもいいです 回答お願いします

  • WIKIPEDIAを意図的に偽情報を書いたら?

    WIKIPEDIAは誰でも編集に参加できると聞きますが、そうすると単なる悪戯目的の書き込みにどう対処しているのでしょうか。 メジャーな項目なら、即座に修正がなされるのは想像つきますが、マイナーな項目だと、偽情報、あるいは出鱈目が書き込まれても放置されるのでは。。。。? またメジャーな項目であっても、例えば私が今、「あああああああああ」とか書き加えても、一旦はそれが反映されるのでしょうか。 別に、悪ふざけがしたいのではなく、単純に不思議でしょうがないからという動機での質問ですので、誤解なきよう〔笑〕

  • 占いって当たりますか?

    誕生日で占う九星(?)、タロットカード、漢字が書かれているサイコロのようなものなどを使って占ってくれる占い師に時々見てもらっています。 何人かの占い師に見てもらい、「この人当たるなぁ」と思う人が一人だけいます。 性格とか過去の出来事、家族構成、住居の善し悪し、離婚するとかしないとか、 そういう類の事は大抵当たっているような気がします。 私は疑い深い方なので、 どんな相談をするにしても、きちんと状況は説明しますが、 疑心暗鬼で占い師の言う事を聞いています。 大抵の占い師は、半分くらいはまあまあ的を射ている感じですが、半分は「分かってないなあ」というような 判定をしてきますが、 先ほどの唯一一人だけが「なんで分かるんだろう・・?」とびっくりさせられるような判定を するのです。 そういうのって、何か不思議な力が働いているのでしょうか? それとも私が誘導尋問又は暗示にかかっているだけでしょうか? 占い師の判定って、どの程度信憑性があると思いますか? また、占い師に「あなたは今好きな人と結婚できません」と言われたのに 実際は結婚できました、みたいな方、いらっしゃいますか? 教えてください。

  • ネットの世界(2chなど)は、なぜ学歴がからんだスレは盛り上がるのか?

    あくまでも私ごとの話ですが、 仕事をしていて、あえて学歴の話になることはほとんどありません。 取引先、客、上司等は学歴云々よりも実際に仕事が出来るかに興味を持っているように私は感じます。 で、久しぶりに2chを見ましたら、学歴を気にしたレスが多いとあらためて感じました。 学歴コンプレックスが多いのか、学歴しか自慢できない人が多いのか? どっちかは分かりませんが、実社会ではありえない状況のように思います。 ネットの世界(2chなど)は、なぜ学歴がからんだスレは盛り上がるのでしょうか?

  • おすすめの映画教えてください。

    数年前に一度だけ見た映画、「ショコラの見た世界」がとても強く印象に残っています。 それまで邦画と言ったら、壮大なスケールで描かれるようなメジャーなものしか観てこなかったのですが、「ショコラの見た世界」がきっかけで、壮大な物語ではなく、ありふれた日常の中に起きる不思議な出来事のお話…のような雰囲気の映画が好きになりました。とは言っても映画には全く詳しくないので、お勧めの映画がありましたら教えてください。 探しているのは、なんだか不思議で映像が綺麗で、繊細で切なくて、時間がゆっくり流れているような そんな映画です。(抽象的な表現ばかりで申し訳ないです) できれば邦画がいいですが、洋画でも良いものがあれば教えてください。 例としては、「ショコラの見た世界」のようなファンタジー系、「君にしか聞こえない」のような切ないラブストーリーも好きです。 ぜひよろしくお願いします!

  • 薬物中毒克服法

    1年半前にあったある事件をきっかけにメジャートランキライザーを飲むようになりました。 マイナートランキライザーでは効かなくてはじめからメジャーでした。 それからMAXではうつ病患者の2倍量の薬を処方され メチャクチャな量を飲んでどうにか生きていました。 事件が終息してから『薬を辞めないと』と決意して薬物を絶ち 服用をやめることができました。 薬物を絶つのは凄く苦しかったです。 薬を飲むきっかけになった事件の心の傷は癒えているのに薬物がなければ苦しくなるので 依存症だったんだと思います。 けれど、不運な出来事があったり無理して働いていたりしたために また薬を服用するようになりました。 薬がなければ苦しくて生きていけません。 薬も今まで15種類以上飲んできましたが効く薬はほとんどありません。 はじめて飲む薬でも効かないですし睡耐性がついたとかではないと思います ですから、じょじょに弱い薬にするとか難しいです。 医者は特に何も言いませんが色々弱い薬を頓服として試しに出したりしているので 多分弱い薬を出して、効くならそれにシフトしようとしているんだと思いますが もう薬を飲みたくありませんし、病院にも通っていますが通院を辞めたいです。 一度は薬物を辞められましたが、そんな精神力もうありません。 どうすれば薬物を辞められるでしょうか また、薬物を辞められた方はどうやって薬物を辞めたんでしょうか。

  • あるアニメやゲームや漫画・小説について質問ではなく意見を求めたい(「攻

    あるアニメやゲームや漫画・小説について質問ではなく意見を求めたい(「攻略本教えて」や「〇巻で起きた事件は登場人物Aとどう関係があるの?」のようなものではなく、「その作品についてどう思うか」や、「このユーザーの解釈についてどう思うか」など)のですが、そのカテゴリでそのような投稿をして通報されたり管理スタッフが見つけたら削除されてしまうでしょうか? 前にアニメカテゴリで「このキャラの言動についてどう思いますか?」というような投稿をしたら「アンケートや意見を求める投稿はご遠慮ください」とメールが来削除されていまった経験があります。 かといって、アンケートカテゴリでは知らない人も多いでしょうし(その作品はメジャーかマイナーかと言われればメジャーだとは思いますが)、回答が集まる前に流れてしまう可能性も高いと思います。 こういうのはYAHOO!知恵袋や2chなどの方がいいでしょうか?

  • メディアの情報の仕入れ方はどうやっているのでしょうか?

    テレビ・雑誌etc、多くのニュースや出来事が毎日飛び込んできますが、ごくごく小さい地域の話題や、個人の話題、突発的な事件事故のニュース、その他普通に生活しているだけでは知る由もない情報を、メディアは一体どのようにして情報を収集しているのでしょうか?不思議でなりません。 記者と地域・警察その他ネットワークが網の目のように張り巡らされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう