• 締切済み

レンタカー会社の対応

自家用車は持たず、マンスリーレンタカーを利用しております。 体調を崩し更新日(代金の支払日)を1週間を過ぎた日にレンタカー会社から電話があり 「今から車を回収しにいくのでよろしくお願いしますね」と電話がありました。 *男性の方、携帯電話からの電話。 前触れなどはなく意気なりです。 その30分ほど前、レンタカー会社の方に「明日払いに行きます」と連絡を入れた際、女性の方に対応して頂き「わかりました」と言われた直後に意気なり「今から行く」言われました。 「先程会社に電話して対応していただいたのですが…」と伝えたのですが 「もう会社出ちゃったんですよねー、とにかく行くんで着いたら電話しますから」と言われ 男性二人で来る様な言い方をされ、私も怖かったので「延滞料はお支払いしますが、出ません。」と伝えたところで、電話が切れました。 待ちましたが折り返しの電話がなかったので運転中だと思い会社の方に電話して状況を説明… 「この様に言われたのですが、先程担当してくださった女性にはこう言われ、困るのですが……」と言いました。 すると電話で対応して下さった方が「すぐ担当者から折り返しますので」と言われたのですが…待てど待てど連絡はなし。 結局、約一時間後位に何度も何度も電話が鳴っていました。 この時、私は携帯をマナーモードにしており気付かず。駐車場に停めてあった車は回収されていました。 携帯の着信に気付き電話したのが20時05分。 レンタカー会社の営業時間を5分過ぎていました。 出ませんでしたが何度も何度も鳴らしました。 深夜、友人の大事な金券を車内に忘れたことに気付き、翌朝一にレンタカー会社に電話。 延滞料金は、夕方払いに行きますので友人の忘れ物だけ友人が取りに行くので先に返して下さい。と伝えましたら… 「ダメだ」と。 「レンタカーを回収しに、‘のこのこ’そちらまで出向いたのに電話しても出なかったのはあんただ。」 *レンタカー会社から私の自宅までは約一時間半くらいかかります。 「払わないと返さない。」と怒鳴られ電話をいきなり切られました。 かけ直し、「夕べ何度も会社にかけたのに出られなかった。」と伝えれば 「わざと営業時間外にかけてきたんだろ?」と。 「なんで電話を切るんですか?」と聞けば 「は?」と… 「あなただって昨日電話切ったでしょ?」と言われ 「私は切っていなく、切れたと思って待っていた。」と言えば 「は?はじめに切ったのはあなただ。携帯にかけ直してくるのが普通だろう?」と言われ 「あなたが切ったんじゃないなら、こっちも機械の手違いで切れただけです。」ととんちんかんなことを言われ… 「とにかく払えば返すから。」と… 「約5万円分の金券を人質みたいにするの辞めて下さい。私のじゃないのに。」と伝えましたら 「あなたに貸した車に乗ってたんだから、あなたのだ。 あなたが来なければ返さない。」と… 押し問答で 「いくら払えば?」と聞いたら ・延滞料金 ・ガソリン代金 ↑ これはわかりますが 回収時の ・高速代金 ガソリン代金も言われました。 突然「今向かってる」と言われ高速代金、ガソリン代金まで事後で請求されるなんて考えられることですか? そしてこれを対応したのは、すべて所長です。 途中話にならないと思い「あなたじゃ話にならない。社長とお話をさせてください。」と伝えたら 「あなたが払えば済む問題だから社長なんか出さない」と。 「でもこれだけトラブルが大きくなっていて、もうあなたじゃ話にならない。 のこのこ出向いた!なんて私の住んでいるとこをバカにされたくもない。」と伝えたら 「トラブルでもなんでもないからダメ。」 「ダメ。ダメ。社長は出さない。」と子供の様に言われました。 結局金券が気になり、レンタカー会社の近所に住む友人に代金を立て替えて貰い金券は無事に手元に返っては来ましたが 「社長にこちらに電話する様伝えて下さい」と連絡をいれていますが伝言されていないのか無視。 「延滞したのはこちらに非があり、それは前提ですが、どうしてそんな言い方で事後請求の代金を支払わなければいけないのですか?社長とお話させて下さい。」と伝えてはいますが ‘払ったから終わり’とされている様子です。 延滞した私に非がありますが、レンタカー会社の対応は普通ですか? 延滞した場合回収に来ることさえ知りませんでした。 慰謝料の請求をしようと考えている位に腹が立っています。

  • tmxtm
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.2

最低な対応のレンタカー会社ですね。ご同情します。 さて >体調を崩し更新日(代金の支払日)を1週間を過ぎた日に 1週間もの間、電話の1本もかけられないほど重篤な状態だったのでしょうか? 文章を拝見すると、なんとかゴネまくって利用料金と延滞金を踏み倒そうという趣旨なんでしょうか? もし払う気があるのなら、さっさと支払ってしまって(もともと支払うべき料金なわけですよね) そんなレンタカー会社とは縁を切ったほうがいいのではないですか? そのほうが精神安定的にもいいでしょう。 >慰謝料の請求をしようと考えている位に腹が立っています。 相手の会社も同様に思っているんじゃないですかね。 返却日に返却も連絡もせず、1週間も放置された挙句、電話したらゴネまくる…。 ちなみに >意気なり 間違ってます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

対応の口調はどうかと思いますが、すべての原因は質問者さんです。 そもそも友人の金券をレンタカーの中に忘れてきた時点で大問題。その業者が「そんなものはありませんでした。知りません」とシラを切られたらもうその時点でオシマイです。「いや、確かに車に置き忘れたのだ」「そんなのあなたの勘違いで、どこかに忘れたのでしょう。そもそもその金券の話そのものが作り話だということが否定できるんですか?」といわれたらそれまで。金券が出てきたと正直に業者がいっている時点でだいぶマシです。日本人は正直でよかったね。 そのお金を友人が取りにいくのも非常識。そもそも業者はその友人が「本物の友人だ」と確かめる術がありません。「さっき、あなたの友人と名乗る方に渡しました。ええ、だってあなたが渡せっていいましたから」といって見知らぬ人に渡したらどうするんですか。置き忘れた本人が取りに行くのが常識です。自分で忘れておいて他人に取りに行かせるなんて無責任極まりないとあえてキツい言葉で批判します。社会人として非常識ですね、その考えは。 そしてその金を回収するなら、自分が払うものを払ってからになるのも常識。そもそもちゃんと金を払っていれば車も回収されずに済みました。体調を崩したとかそんなの知らんがな。もし会社に勤めていて給料が振り込まれてなかったから会社に問い合わせたら「いや、なんか体調が悪くて振り込むのが遅れた」とか言い出したらしょうがねえなって思うのですか? カネの約束は期日にきちんと支払うのが大人のお約束。払えない言い訳が立つのは天災に見舞われたとかそのくらいです。 それと社長と話をしても無理。そういう権限は所長に与えられています。というか、頭のいい社長なら仮に話をしても「その件については所長に権限を与えています。所長の返事が私の返事であり、会社の返事です」といいますよ。だから、責任者を出せならまだ話は通じますが、責任者が出てきたらそれがその会社全体の回答なんですよ。逆にいえば社長だって自分勝手に会社の方針を曲げられないってことです。社長が会社の方針を無視して勝手に決済することは「背任」といって犯罪になります。 そもそも延滞した質問者さんが原因なんだから、さっさと延滞料金を支払って忘れた金券を回収することです。延滞した場合回収することを知らなかったといっても、契約書にその一文は入っているはずです。それをちゃんと読まなかった人が悪いのです。契約書にハンコを押すってそういうことなの。

関連するQ&A

  • レンタカーの会社を創業したいのですが、

    レンタカーの会社を創業したいのですが、 今民間車検、自動車屋の2代目予定者です。 あまり業界の事が、分かりません どなたか教えてください。 以前アメリカにいる時に、安くてはやっている レンタカー会社を見つけて、ただでいいから働かせてくれと何度も、行きましたが、多分、裁判社会だし、ライバル会社?の回し者?と思われたのか5回ほど直談判しましたがだめでした。日本に帰って2年目そろそろ出資する人も出来たし、創業したいなと思ってます 後から判ったのですが、そのアメリカのレンタカー会社は、姉の友人でした^^今度行くときは、リンクを お互いに貼りあおうと、交渉できたらなぁと思います あまり解りにくい質問ですいませんが、何でもいいので知っていたら、何か教えてください。

  • 旅行とレンタカー

     私は、数年前、ニッポンレンタカーを、中央道阿智PAに捨て、後で長野県警が、レンタカーを捕獲し、ニンポンレンタカーの人が長野県まで回収するという事件がおきました。無断延滞金などは、8万ほどで、親が払いました。  ここからが質問ですが、トヨタとか一部のレンタカー会社でETCカードも貸すというのがあるみたいです。  んで、以前に、乗り逃げ犯罪を起こした私ではありますが、トヨタ・オリックスあたりでまたレンタカーを借りたいです。(ニッポンレンタカーはあきらめます。)  今は、改心して、ゴールドの末尾番号2になりました。貸してくれそうですか?(現金払いで・・・)  ちなみに、もう2度と乗り逃げはしません。

  • レンタカーについて。

    こんにちは。 レンタカーを借りたことがありません。教えてください。 レンタカーのガソリンは満タンにして返さなければいけないのか? レンタカーを借りに直接店には歩いていくしかないのか? レンタカー屋が近くにない場合どうするのか? レンタカーを借りる手続き時、無職だと借りれないのか? レンタカーのナンバーの色は何色でしたっけ…? レンタカーで万が一事故にあって車がダメになってしまったら、どれくらい支払わなければならないのか?全額か? 日産やトヨタなどの会社別によるレンタルしかないのか? 以上判らないところを箇条書きにしてみましたが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 未払いの会社への対応を教えてください。

    主人一人の小さな会社(一応株式です)を手伝っています。 起業6年目に、新規取引の会社で、300万の未払い金が発生しました。 その会社の新規事業である出版企画が失敗し、雑誌を作ったものの採算が合わず、うちの会社だけでなく、この出版に関わったその他の会社も支払われていないようです。 今年の5月末から3回の分割で支払われるはずが、5月末の第1回目からまったく支払われていません。 会社に電話しても出ず、社長の携帯に電話しても折り返しが無く、会社に行っても鍵が閉まっていました。 その後やっと未払い会社の社長と連絡が取れたものの、会社は倒産し、社員にも給与が支払われない状態で解雇したそうです。(その社長いわくですが) その社長は現在、日雇いバイトをしながら家族を養っているとのことで、自宅も突き止めてうちの主人が払ってもらうよう何度も行きましたが、奥さんと子供2人、賃貸マンションで車もなく、財産もないようです。 奥さんもパートをしているようで、社長はいつも不在。家の前で待たせてもらうと脅して、主人が夜中何度も家の前で待ちました。 そうすると、未払い会社の社長から電話がかかってきて、今から1週間以内に少しでも払うから帰ってくれ、もう少し待ってくれと泣きの電話が入ります。 でも1週間待っても支払いなど絶対されません。仕方ないのでまた自宅に脅しに行っての繰り返しです。 弊社の顧問弁護士に相談していますが、会社が倒産して社長個人も財産が無い以上、裁判を起こしても勝てるが、お金は支払ってもらえないとのことで、裁判代&弁護士代等がかかる分やめた方がいいと言われました。 出版した雑誌を通販で販売していたのですが、お客さんにも代金を貰っておいてその雑誌を発送して悪徳業者らしく、雑誌に弊社の名前が入っていることから、うちの会社にも一般のお客さんからクレーム電話が多数かかってきています。 もとは主人がそんな会社と300万もの金額を契約したのが悪いのですが、このままではうちの会社も倒産してしまいます。 ベテランの経営者の方で若輩者の私たちにぜひアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカーが故障(長文です)

    借りたばかりのレンタカーが故障しました。 レンタカー会社から借りてそのまま20分程走行した後、ライトとラジオ、カーナビをつけた状態で10分くらい停止、再度エンジンをかけようとしたらかからないのです。つまり借りてから2回目にエンジンをかけようとしたときのことです。 レンタカー会社に連絡したところ、鍵と一緒に渡した書類の中に、契約ロードサービスの連絡先があるからそこに電話するように言われたのですが、言われた名前のものはなく代わりにあったJAFに電話してみたら、その車両ナンバーでの契約はないから有料になると言われました。 再度レンタカー会社にその旨伝えたら、急遽代車を持ってきてくれることになりました。 待つこと3時間、ようやくレンタカー会社の人が到着し、故障車だったこと、待たせたこと、代車が返却されたばかりのもので汚れていることを謝ってくれました。 そしてガソリン代サービスを申し出てくれたのですが、2日間借りると言っても100kmも走らないことを伝えると、今日はもう遅いので返却時にその他のサービスについてはご相談いたしますと言われました。 ところが返却時に、言われたとおりのサービスを要求したところ、私が間違った使い方をしたから車は壊れた、代車とガソリン代だけで十分じゃないかと逆ギレされ、挙句には私のクレームする態度が気に入らないとまで言われました。 さらに、この対応に文句があるなら本社に言ってくれ、自分たちは関係ないと、言われてしまいました。 結局こちらは女1人ですし、怖くなって1050円だけ現金で渡され帰ってきました。 約款には、レンタル中の故障は借主の責任とのことですが、これはやっぱり私の責任で、私は要求しすぎなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 清算した会社への代金回収

    取引先の会社から工事代金が回収できません。そこの元社長と会いましたら「もう会社は清算したので代金を払わなくてもかまわないと弁護士に言われてます」 とのこと。そこは借金はなく、未払金のみあるそうです。(借金してまで続けたくはないので、清算したそうです) 今、その元社長は個人の財産はそのままに、新たに会社に就職され働いてます。 しかし、私はこの代金が入らないと大変困難な状態になってしまいます。 回収方法がありましたら教えてください。

  • レンタカー回送業務について

    広島市内在住の50歳の男性です。 会社を解雇になり、いろいろ仕事を探していました。 レンタカーの回送業務ってのがあってちょっと興味があります。 単純に、レンタカー屋からレンタカー屋への移動のようですが 契約が業務委託ってなっていました。 ◎それって交通費・ガソリン代・携帯電話などの通信費や事故の場合はどうなるのでしょうか? ◎事故の場合は保険が会社から払われるのでしょうか? ◎1日に何件ぐらいの移動がありますか? ◎1件あたりの収入・価格はいくらぐらいですか? ◎アルバイトでも可能でしょうか?その場合、業務委託にはならないのですか? ◎日帰りのみでもOKなのでしょうか? レンタカーの回送業務ってぶっちゃけどうですか? いろいろ教えてください。 (普通免許しかもっていません)

  • レンタカー 忘れ物

    先日、友人がトヨタレンタカーで車を借りたのですが 翌日、携帯電話を忘れたことに気付きました。 その店に連絡した方がよろしいでしょうか? また見つかる可能性はありますか? 教えてください。

  • 【KDDI】auまとめて支払いの債権への対応について

    初めまして。 私は小さなお店をauショッピングモールに出店しており、 まとめてau支払いの代金回収代行システムを利用しております。 ただ、回収率の低さと、 KDDIの対応の悪さに頭を悩ませております。 KDDIは利用者が料金を滞納した場合、 携帯電話料金のみを請求し、 まとめてau支払いの分は店舗に債権を「払戻」します。 その際店舗に与えられるのは、 払戻者のエクセルの表のみで、 債権を払戻した証明書などは発行できないそうです。 また、数カ月たつと、 KDDI側のデータも破棄され、 債権の記録は、改竄がいくらでも可能な エクセルのデータのみとなります。 当店でも代金回収を試みますが、 殆どが回収できません。 このKDDIの対応は、 適切な対応なのでしょうか。 このKDDIの対応は法的に許されるのか、 また、商品代金を支払わない消費者を 法的に訴えることができるのか。 (店舗としては3、4か月後に発覚する万引きのような感覚です。) お知恵を貸して頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 納品した代金がいただけないときの対応

    友人の会社のことなのですが、お知恵を貸してください。 昨年、10月上旬に納品した品物の代金(5万円ちょっと)を、支払予定日(12月10日)になっても頂けず、その後数回の「いついつ振り込む」の繰り返しにも、お振込なし。 挙句の果てに、電話も出てもらえず、会社にも伺っても、誰もいない状態(お一人でやってらっしゃる)が続いて、友人が頭を抱えております。 かいつまんで、流れを説明しますと 10月10日 商品納品 代金税込51,300円 11月20日 電話にて支払日の確認→社長回答:12月10日支払 12月10日 支払なし 12月11日 友人が事務所に伺う→事務の方対応:経理は社長でないとわからない       社長携帯へ数回電話→いずれも、応答・折り返しもなし 12月12日 友人が別の電話で社長携帯に電話→社長応答:事務の者は振り込んでいないのか。本日(12日)振り込む       振り込みも連絡もなし 12月16日 友人が社長携帯に電話→応答なし       友人が事務所に電話→事務の方応対。       後ほど、事務の方から19日に振り込む旨のご連絡 12月19日 振込みなし。ご連絡も無し 12月22日 友人が事務所に伺う→不在       友人が社長携帯に電話→応答なし 12月23日 友人が社長携帯に電話→応答なし       友人が、その会社のHPに記載されているフリーダイヤルへ電話→社長応答       ご回答:事務の者は振り込んでいないのか。県外に居るから25日に支払う 12月25日 振込無し、友人が、フリーダイヤルへ電話→社長応答        ご回答:銀行へ予約する(3時までに振込むという意味?)            遠くにいる        友人応答:遠くに居ても振込はできる。少なくとも電話に出るようお願い。        ご回答:ハイハイハイハイ・・・(途中で電話切断) 12月26日 フリーダイヤル使用停止。事務所に電話しても応答無し 12月27日 再度、振込お願いのFAX。今年中に入金ない場合は「支払督促」       の手続きをさせてもらう旨記載 12月29日 振込なし 1月6日 友人が事務所に伺う→ブラインドも下ろされて誰もいない      フリーダイヤルの電話は繋がるが、応答なし 1月7日 会社の登記簿謄本を取りに登記所に行くが、登記なし。 自分が聞いてメモした範囲ですが、このようになっております。 もちろんこの間も、友人は何回も事務所に足を運んでいます。 昨日、その会社の前住所(転居して今の住所)にある会社に伺って、話を聞くことができたようです。 そこの方の話によると、自分が地主でその会社に貸していたが、近隣ともめることが多かったので、「何かあったら即出て行く」という契約をしていたから、出て行ってもらいたい旨伝えたら、警察に被害届を出したり、「弁護士」というのが出てきて、その契約は無効だから・・・云々。 挙句の果てに、やくざ(表現悪くて済みませんが、その筋の方)が出てきて、大変な目にあった。それまでもらった地代も吹っ飛んでしまって・・・云々。 5万だったら、無いものと諦めたほうがいい・・・と、言われたそうです。 友人のところも一人でやっている、超零細企業なので、商品が欲しい・・・と電話があれば、飛んで行きます。ちゃんと支払ってもらえるのか・・・などたずねたりしたら、じゃぁいいよ他にあたるから・・・になります。 そういうことをちゃんとすればいい・・・は充分友人もわかっておりますので、お叱りではなく、今回は、このような件はどうすればいいのか・・・を、教えてください。 なお、昨日事務所にいった時、ポストにはいろんなところからの督促状がたくさん入っていたようです。 ですので、裁判所での支払催促の手続きも、他の方たちへの支払いが先なのでしょうかね・・・。多分友人のところよりも、もっと前から、もっと多額の・・・が考えられそうです。 しかも、その社長の住所はわかりません。会社の住所しか・・・。 もちろんこのまま友人が「泣き寝入り」すれば済むのかもしれませんが、なんだか、おかしいですよね・・・。悲しいですが、「授業料」でしょうか・・・。

専門家に質問してみよう