• 締切済み

養育費とれますか?

離婚して半年ですが.子供2人扶養していますが元妻から養育費とれますか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

元妻の収入です・・・ 親権がだれですか? 元妻が再婚して居るなら、条件は今一です。 取れるのか原則論、要は単身で仕事に付いて居るか? 離婚したシンパパも児童扶養手当に該当です、シンママだけではないです。 申請はして居ますか?

• yamato1208
回答No.2

元妻の収入次第です。 基本的には、養育費は子供の権利ですから、親権者が代理として請求をしています。 ですが、収入によっては免除されることも多々あります。

• oni-oni
回答No.1

養育費は子供に必要がある限りいつでも請求できます。 離婚時に『養育費はいらない』等言ってしまった場合には交渉が難航する場合もあるみたいです。 いずれにしても、請求は出来ますし、養育費の支払い方法や支払い日や金額等は書面にしといた方が安心でしょう。