• ベストアンサー

北海道の旅行について

私は来年の3月、北海道に同窓生5人と旅行に行きたいと思っています。 予定では洞爺湖温泉に宿泊しようと思っているのですが、新千歳空港に到着するのが19時くらいなのでスキーバスが使えません。 レンタカーを借りようと思ったのですが、道路が凍っているのではないかと思い借りれず、乗り捨てしようにも洞爺湖あたりには返却するレンタカー会社がありません。 何かいい交通手段を知っている方は教えて下さい。 格安なほどうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

公共交通機関を使うのなら、 新千歳空港 → 南千歳 19:34 → 19:37 快速エアポート 195号 南千歳 → 洞爺 19:49 → 21:01 スーパー北斗 22号 このようなルートで移動して、後はタクシーで移動なのだろうけど、果たしてその季節のこんな時間に洞爺駅でタクシーが掴まるのか?←この確認が必要です。 泊まる宿が既に決まっているのなら、そこに問い合わせすれば教えてもらえるのではないかと思います。 また、宿泊先がレンタカーの手配が出来るホテル等でしたら、逆にレンタカーの返却が出来るのか訊いてみるのも方法の一つかも知れません。 もし返却可能ならレンタカーを使って、高速経由で行けば凍結の可能性は低く、高速を降りてからの下道だけ注意すれば良いのではないでしょうか。 千歳でレンタカーを借りる場合には、営業所への移動に時間がかかるので、走り出すまで飛行機を降りてから30分くらいかかるかも知れません。 レンタカーの営業所で道を確認すれば、教えてもらえると思います。 また、その位の時間だと途中で食事をする所を見つけるのは難しいかも知れません。 出発空港でお弁当を買って乗って、機内で済ませておいた方が良いかも知れません。

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

すみません、無理だと思います。というのも、ここ北海道では「交通機関に自分の予定を合わせる」というのが普通だからです。 ですので、洞爺湖温泉を諦めるか、新千歳着19:00を諦めるか、どちらかです。ちなみに ●新千歳→(道南バス)→苫小牧→(JR)→洞爺→(道南バス)→洞爺湖温泉 の場合は新千歳着16:00頃が最終、 ●新千歳空港→(JR)→洞爺→(道南バス)→洞爺湖温泉 の場合は新千歳着16:20頃が最終です。料金も時間もあまり変わりません。 ●新千歳空港→(JR)→札幌→(道南バス)→洞爺湖温泉 の場合も、16:20頃新千歳着が最終です。 宿泊場所のチェックインの時間もあると思いますので、新千歳空港着にこだわるのであれば時間変更しかないと思います。 また、出発地がどちらなのか分かりませんが、室蘭や苫小牧へ行くフェリーに乗れば、料金はだいぶ抑えられます。

参考URL:
http://www.laketoya.com/

関連するQ&A

  • 7月3日より北海道旅行夫婦でします。

    7月3日より北海道旅行夫婦でします。 7月3日 岡山空港から新千歳空港着 レンタカーを借りて洞爺湖温泉泊り  4日 洞爺湖周辺の観光を考えています。それから定山渓温泉泊り  5日 定山渓温泉から積丹半島美国港で島めぐりを考えています。     泊りは4日と同じ定山渓温泉  6日 富良野のラベンダーを見たいとおもっています。    泊りは千歳駅前のホテルです。  お聞きしたいのは   (1) 私が足が悪く車椅子が主でレンタカー運転は女房一人ですので距離が長かったり、曲った     道路が多い糸少し無理かなと思っています。     良い案があれば教えてください。   (2) 旅館、ホテルはすでに予約済みです。また障害者なので観光地で様式トイレでないと    ・・・。   初めてレンタカーを借りて北海道旅行しますので注意点やアドバイス等おねがいします。

  • 北海道旅行計画中

    こんにちは。6月に3泊4日で北海道旅行計画して いるのですが、プランがまとまりません↓↓ 予定としては、 1日目:夕方に千歳空港到着後札幌に宿泊 2日目:定山渓温泉へ宿泊 3日目:旭山動物園 4日目:お昼過ぎの便で千歳空港より出発 2日目と3日目は入れ替えても良いのですが帰りの事を考えるとどちらがベストなのかわかりません^^;旭川に宿泊した方がよいのか?札幌まで戻って宿泊した方が良いのかもアドバイスお願いします。 ちなみに、大人2人と子供2人の家族旅行です。移動手段もレンタカーが良いのかバスや電車が良いのか全然分かりません。アドバイスお願いします☆★

  • 北海道新婚旅行

    今年の5月に北海道へ新婚旅行を予定しております。 日程は概ね立てました。 ツッコミどころがあれば教えてください。 1日目 14:00新千歳空港着 駅レンタカーで札幌へ移動(途中羊ヶ丘展望台観光) 札幌市内観光 2日目 社台スタリオンとノーザンホースパーク観光 登別温泉or洞爺湖温泉宿泊 3日目 駅レンタカー返却して電車で函館へ 函館市内観光と夜景 4日目 函館朝市観光 13:40函館空港発 以上です。いかがでしょうか? 2日目を登別泊にしたら3日目の朝に地球岬まで足を伸ばそうかと思っています。 あと、登別温泉と洞爺湖温泉どちらか決めかねているのですが、 どちらがおすすめですか? 温泉なんでいい温泉につかって部屋食で少し贅沢に・・・ と考えています。お料理自慢の宿など教えていただければうれしいです。 長々申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行 高知から初めて北海道に5月9日より旅行に行きます。無知なためアドバイスよかったらお願いいたします。 5月9日 千歳空港に11時着でレンタカーで富良野へ。チーズ工房など予定してます。 当日は旭川のホテルで宿泊予定です。 5月10日 美瑛のブルーリバーを観光後洞爺湖温泉まで行き1泊。 5月11日 洞爺湖から札幌へ。札幌市内観光後 19時発なので千歳空港へ。 1泊目の旭川では外で食事をしようと考えています。旭川でおいしい居酒屋さんなどありましたら教えていただきたいです。 3日間しかないのでどのように観光したらよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道2泊3日ドライブ旅行のアドバイスお願いします

    東京から、2015年8月7~9日に北海道を旅行します。 7日の9時に新千歳空港でレンタカーを借りて、9日の9時頃レンタカーを返却する予定です。 宿泊先はまだ決まってないですが登別の温泉に行ってみたいと考えています。 あと、ドライブ、グルメなども楽しみたいと考えています。 おすすめのルートや、宿泊地、グルメ情報など教えていただければ助かります。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 千歳空港発の北海道旅行についてアドバイスをお願いします

    皆様はじめまして。 10月2日より3泊4日で北海道旅行を企画しています。 とりあえず幼少の頃に居た千歳と昭和新山は外せないスポットとして、 下記のようにおおまかな日程を組んでみました。 無理のある日程や、「ここはこうしたら?」という内容がありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。 <1日目> 12:55 新千歳空港着 ・電車にて札幌へ ・終日札幌観光。蟹を食す ・シティホテル泊 <2日目> ・早朝、札幌市内にてレンタカーゲット ・千歳思い出巡り(2時間くらい?陸上自衛隊の駐屯地付近です) ・インディアン水車(季節はずれ?) ・支笏湖回遊(ここも思い出があります) ・登別温泉宿に直行し宿泊(18時くらいには着きたいです) <3日目> ・登別の地獄巡り(行けたら熊牧場) ・洞爺湖巡り(昭和新山必須) ・洞爺湖の温泉宿に宿泊(18時くらいには着きたいです) <4日目> ・未定(というか移動のみ???) ・レンタカー返却(千歳空港乗り捨て) ・16:15の千歳空港発飛行機で帰路 皆様の素敵なアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行

    来月半ば、初めて北海道に行きます! そこで教えてください。 新千歳空港よりレンタカーを借りて、層雲峡で1泊、旭山動物園、登別温泉に行こうと思います。 (1)新千歳から層雲峡までどれくらいかかりますか?車で。国道12号? 時間帯は14:00~空港発です。 (2)旭山から、登別まで車でどれくらいでしょうか? 旭山初15:00初。 初めての北海道で、交通状態等さっぱりわかりません。。 どなたか、ざっくりでいいので情報お願いします!!

  • 北海道旅行どちらが良いでしょうか

    旭日山動物園と小樽観光をしたいので(すレンタカー乗り放題プラン) 1日目に旭川空港着からレンタカーで動物園に行き、白金温泉に泊まり レンタカーで小樽に入り宿泊して千歳空港から乗るのと、 千歳空港からレンタカーで小樽に入って観光し宿泊して 次の日に小樽から旭日山動物園に行き白金温泉に泊まり旭川空港から帰省する プランどちらが良いのでしょうか?

  • 北海道旅行の行き先について

    8月下旬頃に北海道へ2泊3日の家族旅行を予定しています。 しかし家族の誰も北海道は初めてでどこへ行くかの具体案がちゃんと決まらない状態です。 1日目は午前11時頃に新千歳空港に着き、レンタカーで洞爺湖付近のホテルに宿泊し、 2日目は札幌に宿泊、3日目の夜7時頃に新千歳空港から出発予定です。 有珠山に行くのは決まっているのですが 他におすすめの観光スポットや食べ物屋さん等を教えて頂きたいです。 ちなみに家族は皆食べるのが好きですが、酒はあまり飲めません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう