• ベストアンサー

北海道の旅行について

私は来年の3月、北海道に同窓生5人と旅行に行きたいと思っています。 予定では洞爺湖温泉に宿泊しようと思っているのですが、新千歳空港に到着するのが19時くらいなのでスキーバスが使えません。 レンタカーを借りようと思ったのですが、道路が凍っているのではないかと思い借りれず、乗り捨てしようにも洞爺湖あたりには返却するレンタカー会社がありません。 何かいい交通手段を知っている方は教えて下さい。 格安なほどうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

公共交通機関を使うのなら、 新千歳空港 → 南千歳 19:34 → 19:37 快速エアポート 195号 南千歳 → 洞爺 19:49 → 21:01 スーパー北斗 22号 このようなルートで移動して、後はタクシーで移動なのだろうけど、果たしてその季節のこんな時間に洞爺駅でタクシーが掴まるのか?←この確認が必要です。 泊まる宿が既に決まっているのなら、そこに問い合わせすれば教えてもらえるのではないかと思います。 また、宿泊先がレンタカーの手配が出来るホテル等でしたら、逆にレンタカーの返却が出来るのか訊いてみるのも方法の一つかも知れません。 もし返却可能ならレンタカーを使って、高速経由で行けば凍結の可能性は低く、高速を降りてからの下道だけ注意すれば良いのではないでしょうか。 千歳でレンタカーを借りる場合には、営業所への移動に時間がかかるので、走り出すまで飛行機を降りてから30分くらいかかるかも知れません。 レンタカーの営業所で道を確認すれば、教えてもらえると思います。 また、その位の時間だと途中で食事をする所を見つけるのは難しいかも知れません。 出発空港でお弁当を買って乗って、機内で済ませておいた方が良いかも知れません。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

すみません、無理だと思います。というのも、ここ北海道では「交通機関に自分の予定を合わせる」というのが普通だからです。 ですので、洞爺湖温泉を諦めるか、新千歳着19:00を諦めるか、どちらかです。ちなみに ●新千歳→(道南バス)→苫小牧→(JR)→洞爺→(道南バス)→洞爺湖温泉 の場合は新千歳着16:00頃が最終、 ●新千歳空港→(JR)→洞爺→(道南バス)→洞爺湖温泉 の場合は新千歳着16:20頃が最終です。料金も時間もあまり変わりません。 ●新千歳空港→(JR)→札幌→(道南バス)→洞爺湖温泉 の場合も、16:20頃新千歳着が最終です。 宿泊場所のチェックインの時間もあると思いますので、新千歳空港着にこだわるのであれば時間変更しかないと思います。 また、出発地がどちらなのか分かりませんが、室蘭や苫小牧へ行くフェリーに乗れば、料金はだいぶ抑えられます。

参考URL:
http://www.laketoya.com/