• 締切済み

北海道2泊3日ドライブ旅行のアドバイスお願いします

東京から、2015年8月7~9日に北海道を旅行します。 7日の9時に新千歳空港でレンタカーを借りて、9日の9時頃レンタカーを返却する予定です。 宿泊先はまだ決まってないですが登別の温泉に行ってみたいと考えています。 あと、ドライブ、グルメなども楽しみたいと考えています。 おすすめのルートや、宿泊地、グルメ情報など教えていただければ助かります。 お手数ですがよろしくお願いします。

noname#213463

みんなの回答

• etopitika
回答No.7

二泊三日の日程ですが、補足を見ますと三日目の帰りの便が午前9時55分ですから、観光は結局二泊二日ということになりますね。  今回選ばれた観光エリアを見ますと、貴方は何度も北海道観光に来られている方とお見受けいたします。ですから空港でといいますかレンタカーを返す場合の事情などはご承知のことと思いますが、ほかのレンタカー会社は空港に近い南千歳駅裏にあって、そこから送迎バスで空港に送ってもらいます。  このため各社では搭乗時間2時間前までに返すことを原則としています。9時55分の便の場合は7時55分までに返すということになりますが、ワインズの場合は市内中心地の千歳駅から少し空港よりの位置にありますので、何時間前までに返すことになるのかわかりませんが、いずれにしても送迎バスでの移動になります。  車を借りる際確認が必要です。  仮に搭乗手続きもありますから遅くても1時間前までに返すとなれば、登別のホテルを8時前に出なければなりませんので、三日目の観光は無しです。  さて観光の回り方ですが、登別にホテルを固定したため、結構窮屈でお一筆書きでとは行かなくなりました。  基本的といいますか、このエリアの回り方としましては、  千歳空港~支笏湖~喜茂別経由~ニセコ~洞爺湖~室蘭~登別~白老~苫小牧~千歳空港ですが、登別拠点ですと、空港~ニセコの後洞爺湖に回ると観光時間が少し窮屈になり、早めにニセコから喜茂別まで戻り、~北湯沢~オロフレ峠経由で登別に入り登別観光で一泊。  これは問題ありません。  二日目は登別~海岸線に出て登別水族館(二クス)~室蘭(地球岬観光やホエール・イルカウオッチング)~洞爺湖観光。その後です。   http://www.nixe.co.jp/   http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/kanko_earth.html  北湯沢方面に向かって途中から前日のオロフレ峠経由で登別か、やはり往路の室蘭経由で登別かの選択が必要になります。  後者の場合、洞爺湖のロングラン花火を見たあと、鉄鋼の町室蘭の24時間眠らない製鉄工場の高校とともる不夜城の灯りに照らされた夜景は、国内有数の夜景スポットですから、夜道に日暮れなし。あまり見られない風景を写真に収めて登別に戻る。などという走り方もよいかなと思います。    http://www.muro-kanko.com/yakei/spot.html  登別市の名物はカレーラーメンと鳥ではなく豚肉の焼き鳥です。  アイヌ文化にふれたければ、白老町の白老ポロトコタンです。数年後には国立のアイヌ文化の博物館も立てられますが、三日目は早朝出発で立ち寄りは難しいですね。  三日目の日出は4時34分ですから早めにホテルを出て、朝7時から開店の苫小牧港の海の駅ぷらっとみなと市場で美味しい海鮮問屋発起カレーなどで朝食をとってから空港にという手もあります。   http://uminoeki.info/  食べ物はたいてい蕎麦屋巡りばかりしていますので、ほかの食事でどこをというおすすめができません。登別温泉のそば処福庵のそばは大変おいしいですが少々高め、でも墓流もそこそこあるので高いといえないかな?  ニセコの道の駅によって北海道のの産物をここから送るのもベターです。ニセコからあのマッサンのヨイチに向かう道はフルーツ会堂と呼ばれるところで美味しい果物が季節ごとに食べられますが、今回はそちらの方向には向かわないでしょうね。  乏しい情報の割には長々と書きこんで申し訳ありません。  今回行かない積丹半島の画像を添付します。

• FEX2053
回答No.6

>新千歳空港のワンズレンタカーで車を借ります ここで借りたことがありますが、やはり「飛行機出発の2時間前には 返却してください」と言われます。とすると問題はガソリンスタンド でして、朝8時、それも苫小牧方向から高速道路ということだと、 どこのスタンドも開いてない可能性が大きいです。 だいたい、そっち方面からの道だとスタンドそのものがないです。 なので、「どこで給油すればいいか」を詳細に確認してください。 ちゃんと聞かずに戻ってくると、満タン給油できずに、レンタカー 会社所定の「めちゃめちゃ高い」距離換算燃料代を請求されますよ。 ちなみにワンズも、カウンターこそ空港内にありますが、トヨタや ニッポンなどの大手会社と同じように、空港からかなり離れた営業所 まで、バスでの送迎になります。

回答No.5

とりあえず、訂正 回答に対する細く質問がありませんので→補足? 難とも言い難いのです→何とも 当然午前のことともいますし→ことと思いますし 午前9時ころのことともいます→ことと思います 実質丸二日の観光といこと\になります→いうことになります 安くておいしい海鮮の朝食券はやめの昼食→朝食兼 東亜湖温泉泊→洞爺湖 9日の朝はJR化空港直行バスで→JRか空港バス 安い値段で回線が食べられます→海鮮 アドバイス レンタカー借りるときに、観光用の地図をもらいましょう。それを見て行きたいところに行って、登別に宿泊。 次の日も行きたいところに行って、翌朝の返却時間までに戻ってきましょう。 どこに行くのかわからないので、グルメ情報はわかりません。

質問者

補足

elysion-48さま、回答ありがとうございます。 8月7日午前8:05新千歳空港到着、8月9日午前9:55新千歳空港出発便です。 新千歳空港のワンズレンタカーで車を借ります。宿泊は、登別の滝本インに素泊まり2泊予約することができました。登別に宿泊しなっがら、支笏湖、洞爺湖、ニセコあたりを回ろうと考えています。宿が素泊まりなので、グルメ情報などご存知でしたら、お願いいたします。

• etopitika
回答No.4

kuma56さんの回答に対する細く質問がありませんので、難とも言い難いのですが、やはり9時にというのは当然午前のことともいますし、最終便のなさそうな9日の9時というのは21時ではなく午前9時ころのことともいます。  些細なことですが、これが結構重要になってくるのです。  例えば、午前9時ころに千歳空港で車を返して、何時の便の飛行機に乗るのかです。 当然登別に泊まった場合、早朝に宿を出なければいけないのは当然ですが、9時ころ車を返して10時の便の飛行機に乗るなどということでしたら、とても厄介なことなのです。  千歳空港でのレンタカーの使用は、借りるときもハンドルを握るのは30分以上時間が必要ですが、返す場合は搭乗時間の2時間前までに返すというのが原則だからです。  つまり、10時の便に乗るには8時までに車を返さなければいけませんし、そのためには高速道路を使っても、登別温泉宿泊の場合は6時30分にはホテルを出発する必要があります。  さてそういうことを踏まえて考えますと、8月7日朝9時30分スタートで観光開始。9日は車を返すだけの走行で観光は無理となりますから、二泊3日といいましても、実質丸二日の観光といこと\になります。  したがって二日間で回られる観光スポットの選択となりますが、例えばのルートとして、  千歳空港~苫小牧(羽田かどうかは分かりませんが、早朝の出発でしょうが、少し空腹を抑えて苫小牧市の「海の駅ぷらっとみなと市場」で安くておいしい海鮮の朝食券はやめの昼食)~登別は地獄谷などの見学(クマ牧場は野生味がないのでカッと?)~東亜湖温泉泊。  この間室蘭地球岬など風光明媚な観光スポットなどに立ち寄る。(イルカウオッチは時間がないのでカットでしょう)  二日目は洞爺湖~ニセコ(アクテビティなどを楽しむならここで滞在)神仙沼なども回り支笏湖温泉泊。  文学や絵に関心があればニセコには有島武朗記念館や周辺も含めギャラリーがいくつかあります。  アクテビティに関心がなければ、洞爺湖~ニセコ~ニッカウヰスキーのマッサンのドラマで人気ばかりではなく、宇宙飛行士毛利衛さんの出身地でもあり、宇宙記念館などもある余市町~小樽市か札幌泊。  と言った周り方もできます。小樽か札幌に泊まると車を札幌で返しておくと9日の朝はJR化空港直行バスでゆったり移動でき安心です。  ニセコからフルーツ街道の仁木町~余市町周りは興味なしとなれば、ニセコでのんびりした後はまっすぐ支笏湖に出て宿泊。支笏湖は千歳市にありますから、空港までの移動は1時間で済みます。  余市町に回った場合はスーパーの二階にある海鮮工房柿崎商店がとても安い値段で回線が食べられます。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
質問者

補足

etopitikaさま、回答ありがとうございます。 8月7日午前8:05新千歳空港到着、8月9日午前9:55新千歳空港出発便です。 新千歳空港のワンズレンタカーで車を借ります。宿泊は、登別の滝本インに素泊まり2泊予約することができました。登別に宿泊しなっがら、支笏湖、洞爺湖、ニセコあたりを回ろうと考えています。宿が素泊まりなので、グルメ情報などご存知でしたら、お願いいたします。

回答No.3

こんにちは。 北海道は、初めてでしょうか? 登別温泉に泊まることを考えると 初日 千歳~支笏湖~洞爺湖~昭和新山~オロフレ峠経由~登別 時間があれば、登別クマ牧場や地獄谷見学 2日目 登別~(高速で)~小樽~札幌泊 小樽は小樽運河 札幌は、道庁、大通公園、北大、ジャンプ台、羊が丘etc 旭山記念公園も、札幌市内を一望できおすすめです。 札幌は夜はススキノで食事がいいと思います。 3日目 ホテルから千歳へ 初日を変えるなら逆ルート 登別~支笏湖~洞爺湖~(中山峠)~定山渓温泉泊もいいかもしれません。 まずは、基本構想を練って見ましょう。 帰りのレンタカーは、ガソリンを入れる場所なければ最悪、そのまま返却し精算をしましょう。

質問者

補足

さま、回答ありがとうございます。 8月7日午前8:05新千歳空港到着、8月9日午前9:55新千歳空港出発便です。 新千歳空港のワンズレンタカーで車を借ります。宿泊は、登別の滝本インに素泊まり2泊予約することができました。登別に宿泊しなっがら、支笏湖、洞爺湖、ニセコあたりを回ろうと考えています。宿が素泊まりなので、グルメ情報などご存知でしたら、お願いいたします。

• FEX2053
回答No.2

北海道を行く前に注意事項。 1.ガソリンスタンドが少ないです。不安を感じる前に給油を。特に 新千歳空港の近くにスタンドが少ないので、満タン給油をどこで するかは、出発時にしっかり確認しておいた方がいいです。 2.現地は道が広いですが、4車線の道なのにいきなり右車線から 右折する車が少なくないです。右車線を飛ばすときは十分注意を。 3.どこまでも直線で見通しがいいので、いつの間にかメチャ高速 になってることがあり、信号で止まれなかったり、追突を食らう事が あります。速度には十分注意を。ついでに「パンダ模様の車」にも。 4.道が整備されているようでも、意外に整備されてないことがあり ます。洞爺湖や支笏湖も、湖畔一周の道はあまりよくないですよ。 なるべく主要道を離れない方が吉です。それでも景色はいいので。 5.北海道の交差点名は「くる方向によって名前が違う」ことに注意。 「案内標識が立っている場所の名前」なので、交差点の左右で標識 が違うことすらあります。地図のチェックには十分注意を。 http://hokkaido.basekernel.ne.jp/pc/warning/004_crossing.html

質問者

補足

FEX2053さま、回答ありがとうございます。 車の運転気を付けたいと思います。

• kuma56
回答No.1

もうちょっと、どうにかなりませんかなぁ・・・・?? これじゃぁ、丸投げ質問になっちゃうんじゃないかな・・・・・ >7日の9時に新千歳空港でレンタカーを借りて、9日の9時頃レンタカーを返却する予定です。 9時に新千歳空港でレンタカーを借りるっていうのは、その時間にスタート予定と考えていいのかな? このカテゴリーの過去ログを読めばわかると思うが、新千歳空港でレンタカーを借りる場合は、飛行機の到着時間から手続きをして走り出すまで1時間くらいかかることがあります。 そうなると、9時スタートだとすると、羽田を6:30発の便に乗るつもりと考えていいのかな?? それと、9日の9時頃レンタカーを返却するってのは、朝の9時って事でいいのかな?? もし夜の9時・・・21時だとすると、最終便には間に合わなくなっちゃうけど・・・・ そのうえで、質問者自身ではどんな旅行を楽しみたいと思っているのかな?? 登別に行くとなると、新千歳空港より西側のエリアで考えればいいと思うよ。 そして登別で泊まるかどうか?がコース取りのポイントかな。 一泊を登別にするとしたら、もう一泊をどこにするか? ちなみに9日の9時頃レンタカーを返却するとしたら、二泊目に登別泊とすると、三日目の朝が結構タイトになるでしょう。 また一泊目を登別にして二泊目を別の場所にするとしても、登別よりも空港に近い所を選ばないと、やはり朝がタイトで大変でしょう。 あとエリア的に考えて、札幌や小樽などの街中散策を入れるか? それとも、ニセコや積丹半島など郊外エリアをメインに考えるか? でコース設定が変わってくるでしょう。

質問者

補足

kuma56さま、回答ありがとうございます。 8月7日午前8:05新千歳空港到着、8月9日午前9:55新千歳空港出発便です。 新千歳空港のワンズレンタカーで車を借ります。宿泊は、登別の滝本インに素泊まり2泊予約することができました。登別に宿泊しなっがら、支笏湖、洞爺湖、ニセコあたりを回ろうと考えています。宿が素泊まりなので、グルメ情報などご存知でしたら、お願いいたします。