• ベストアンサー

北海道3泊4日の自動車旅行

今年の8月に北海道に家族旅行に行きます。大人2人と小学生2人で行き、千歳空港でレンタカーを借りる予定です。見どころの情報やアドバイスがありましたら教えてください。  スケジュールは  1日目千歳空港午後2時到着、登別温泉泊。  2日目阿寒湖畔温泉泊。  3日目富良野泊。  4日目午後1時頃千歳空港出発。  です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

千歳空港のレンタカーは、営業所まで送迎車で行き手続きとなりますので、飛行機到着からレンタカーで出発するまで通常で小1時間、混んでいると1時間以上かかります。したがって14時着となると、出発は15時ごろですから、1日目はほとんど観光の余裕はないですね。支笏湖に寄るぐらいでしょう。 2日目はハードですねぇ。夕張まで高速を使っても、休み無しで登別~阿寒湖は6時間以上かかりますよ。せっかく登別に泊まるわけですから、朝に地獄巡りとクマ牧場くらいに行って、11時発。移動途中は昼食と簡単な休憩ぐらいにしても阿寒湖着は18時前ぐらいでしょう。大人のお二人は、両名とも免許はお持ちですよね。一人だと、ふだんから長距離運転をし慣れている人でないとかなりハードです。 3日目は富良野泊ですか・・・ 難しいですね。せっかく阿寒湖まで足を伸ばすのですから、知床は無理としても、摩周湖と釧路湿原ぐらいは見ておきたいですよね。ちょっと早起きして大急ぎで午前中に阿寒湖・摩周湖・釧路湿原観光を終えましょう。釧路湿原の細岡展望台から富良野まではノンストップで5時間ぐらいです。お昼に細岡展望台を出られれば、19時前には富良野にたどり着けるでしょう。これではハードだと思われるなら、摩周湖と釧路湿原は止めて、阿寒湖からオンネトーに寄って富良野に直行です。これならオンネトー観光の時間を入れても6時間ぐらい。余裕があれば、然別湖ぐらいにも寄れるかもしれません。 4日目は13時に千歳発ですか・・・・ 12時にはレンタカーを返さないと間に合いませんから、富良野は9時過ぎには出たほうがよいですね。残念ですが富良野観光はパスです。 宿泊地を再考したほうがよいですよ。これでは観光旅行ではなくて、ホテル巡りの旅になってしまいます。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊地は旅行会社のレンタカーモデルプランを参考に決めたのですが。宿泊地を再考したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7,1です。 > 宿泊地は旅行会社のレンタカーモデルプランを > 参考に決めたのですが。宿泊地を再考したいと > 思います。 それはそのモデルプランに問題があるからです。旅行会社のプランはどうしてもてんこ盛りで(なぜなのかな~)、どのプランも旅行というより、強制連行に近いですので、他の地元の人の意見を参考に、できれば登別温泉、支笏湖程度で余裕のある楽しい旅をしていってください。 > 8月下旬に関西から行きます。 そうですか、関西からですか。質問者さんのプランは、関空に着いて、高速で近江八幡あたりに泊まり、次の日、姫路まで高速、そのあと一般道で広島まで行って、また一般道で姫路まで戻ってきて、また関空で帰る、距離的にはそんな感じだと思います。

hasuikeya
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 関西の地名で例えていただき距離感が実感できました。  ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございました。旅行までまだ2か月ほどありますので、もう一度計画を立て直します。ガイドブックやインターネットを見ながら家族であれこれ考えるのも楽しいものです。  「教えて!goo」本当に役に立つサイトです。運営されている方々にも感謝いたします。

回答No.7

#1の札幌市民です。 全体的に時間に余裕がないようですから、旅行プランの縮小をお薦めします。 時期的に8月は、高速も好き放題のスピードでは走れません。道外の観光客が多いので、よくパトカーが出ています。北海道の高速道で、やけに遅い長い車の列ができていると思ったら、列の先頭は白と黒の車がきっちり99kmで走っていた、ということがよくあります。こうなると、もうずっと99kmでおとなしくついて行くしかありません。わたしも千歳のあたりで夏にこの渋滞をたまに見かけます。 何度か知らずに追い越し車線を追い越していこうとする車が登場しますが、先頭がパトカーだということを知り、あわててスピードダウン、列に吸収され、さらに車の列は長くなります。

hasuikeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方ならではの情報をありがとうございます。 かなり無謀な旅行プランのようでしたので、宿泊地を再考し出直したいと思います。

• boyz3men
回答No.6

移動時間の目安です(北海道を仕事で毎月走っておりました経験上) 千歳空港ー(高速使う)-登別温泉約2時間 登別温泉ー千歳ー夕張ー帯広ー足寄ー阿寒コースで 全部高速を使える場所は使って 移動しても 8時間以上(おそらく10時間近く)はかかりますよ 阿寒ー帯広ー富良野で5時間かな 富良野ー札幌ー千歳空港で 約4時間 しかも 普通の時期です これに渋滞が入ると まったく読めません(特に富良野・美瑛) 車をこまめに乗り捨てをオススメします せめて移動は 登別ー阿寒の日は JRを強くオススメします 千歳ー帯広で約3時間ちょっとのハズです

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往復飛行機とレンタカーのセットプランなので乗り捨ては高くつきそうです。移動範囲の縮小を考えます。

• aoislave
回答No.5

#3です。追記です。 富良野も、登別も、阿寒湖も、自分が札幌から旅行した時はそれぞれに3泊くらいしました。 それでもちょうどいいかちょっと疲れるくらいでしたよ。 富良野は美瑛にも行ったし、登別は室蘭とか支笏湖とかも観光したので、それでちょうどいいくらいでしたね。 阿寒湖はとにかく遠かったです。 自分も子どもの頃親が長距離運転好きだったので、よく乗せられましたが、阿寒湖の時はさすがにずっと車で寝てましたね。 阿寒湖と摩周湖と温泉で3日使ってちょうどいいくらいです。。。ホントに。 あとガソリン代もバカにならないですよ。 田舎は高いですから。。。

hasuikeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンも高いですか。参考になりました。

回答No.4

道民です。前の方の意見に賛成です。日によっては、移動だけになりそうですね。 1日目:せいぜい支笏湖観光1時間程度だけ、登別温泉につくと、日暮れ。 2日目:早朝起き。登別観光するなら午前中2~3時間程度、そして大移動して日没迫る阿寒湖畔温泉に到着。登別観光あきらめるなら、大移動して午後3時頃阿寒湖畔温泉に到着して阿寒湖を2,3時間観光。そのままホテル泊。つまり、この日は登別観光か、阿寒湖を選択し、どちらかをあきらめないといけないですね~(それなら何で登別までいくのかな?) 3日目:阿寒からがんばっても、富良野観光は午後の2時頃からになるでしょう。夕方までたいした回れませんよ(正味4時間程度)。まさかお盆じゃないと思いますが.. 4日目:もう早朝千歳に向けて出発してください。昼の12時まで着かないと、間に合いませんよ。時間的にぎりぎりです。 結局、何のための旅なんでしょうか...

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何のための旅なんでしょうか... そうですよね。数十万円の大金を使っての旅行ですので、楽しい旅行になるようもう一度宿泊地の再考をします。

• aoislave
回答No.3

道民です。 阿寒湖だけめっちゃくちゃ離れてますが… 洞爺湖とか支笏湖じゃダメなんですか? 一応検索したらノンストップだとして 登別温泉→阿寒湖 352km 片道5時間38分だそうですよ。 札幌市民の感覚としては 登別、富良野→年に1回くらいはドライブで行ってもいいところ 阿寒湖→数年に1回くらい気合入れないと到達できないくらい遠いところ ってとこです。 阿寒湖を絡めるだけで峠越えを2回(日勝峠、狩勝峠)する必要がありますし。 阿寒湖→富良野も200KMを超える移動で富良野で観光できるのかちょっと疑問です… あと登別と富良野もエリアとしては札幌から見ると正反対の位置にあるため、札幌スタート札幌ゴールで考えるとすごく効率が悪い気が… 宿をもう取ってしまっているのでしたらすみません。 阿寒湖が別の湖との間違いだったというのであれば納得なのですが。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阿寒湖に宿泊予定なのですが、どうしても阿寒湖でないといけないこともありませんので宿泊地の再考をしたいと思います。

回答No.1

札幌在住です。 どちらから来られるんでしょうか。まず、距離感を把握していただかないと... それと、8月というのはお盆でしょうか... 

hasuikeya
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 8月下旬に関西から行きます。