• ベストアンサー

北海道3泊4日の自動車旅行

 今年の8月に北海道に家族旅行に行きます。大人2人と小学生2人で行き、千歳空港でレンタカーを借りる予定です。見どころの情報やアドバイスがありましたら教えてください。  スケジュールは  1日目千歳空港午後2時到着、登別温泉泊。  2日目阿寒湖畔温泉泊。  3日目富良野泊。  4日目午後1時頃千歳空港出発。  です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

千歳空港のレンタカーは、営業所まで送迎車で行き手続きとなりますので、飛行機到着からレンタカーで出発するまで通常で小1時間、混んでいると1時間以上かかります。したがって14時着となると、出発は15時ごろですから、1日目はほとんど観光の余裕はないですね。支笏湖に寄るぐらいでしょう。 2日目はハードですねぇ。夕張まで高速を使っても、休み無しで登別~阿寒湖は6時間以上かかりますよ。せっかく登別に泊まるわけですから、朝に地獄巡りとクマ牧場くらいに行って、11時発。移動途中は昼食と簡単な休憩ぐらいにしても阿寒湖着は18時前ぐらいでしょう。大人のお二人は、両名とも免許はお持ちですよね。一人だと、ふだんから長距離運転をし慣れている人でないとかなりハードです。 3日目は富良野泊ですか・・・ 難しいですね。せっかく阿寒湖まで足を伸ばすのですから、知床は無理としても、摩周湖と釧路湿原ぐらいは見ておきたいですよね。ちょっと早起きして大急ぎで午前中に阿寒湖・摩周湖・釧路湿原観光を終えましょう。釧路湿原の細岡展望台から富良野まではノンストップで5時間ぐらいです。お昼に細岡展望台を出られれば、19時前には富良野にたどり着けるでしょう。これではハードだと思われるなら、摩周湖と釧路湿原は止めて、阿寒湖からオンネトーに寄って富良野に直行です。これならオンネトー観光の時間を入れても6時間ぐらい。余裕があれば、然別湖ぐらいにも寄れるかもしれません。 4日目は13時に千歳発ですか・・・・ 12時にはレンタカーを返さないと間に合いませんから、富良野は9時過ぎには出たほうがよいですね。残念ですが富良野観光はパスです。 宿泊地を再考したほうがよいですよ。これでは観光旅行ではなくて、ホテル巡りの旅になってしまいます。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊地は旅行会社のレンタカーモデルプランを参考に決めたのですが。宿泊地を再考したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7,1です。 > 宿泊地は旅行会社のレンタカーモデルプランを > 参考に決めたのですが。宿泊地を再考したいと > 思います。 それはそのモデルプランに問題があるからです。旅行会社のプランはどうしてもてんこ盛りで(なぜなのかな~)、どのプランも旅行というより、強制連行に近いですので、他の地元の人の意見を参考に、できれば登別温泉、支笏湖程度で余裕のある楽しい旅をしていってください。 > 8月下旬に関西から行きます。 そうですか、関西からですか。質問者さんのプランは、関空に着いて、高速で近江八幡あたりに泊まり、次の日、姫路まで高速、そのあと一般道で広島まで行って、また一般道で姫路まで戻ってきて、また関空で帰る、距離的にはそんな感じだと思います。

hasuikeya
質問者

お礼

 再度ご回答いただきありがとうございます。 関西の地名で例えていただき距離感が実感できました。  ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございました。旅行までまだ2か月ほどありますので、もう一度計画を立て直します。ガイドブックやインターネットを見ながら家族であれこれ考えるのも楽しいものです。  「教えて!goo」本当に役に立つサイトです。運営されている方々にも感謝いたします。

回答No.7

#1の札幌市民です。 全体的に時間に余裕がないようですから、旅行プランの縮小をお薦めします。 時期的に8月は、高速も好き放題のスピードでは走れません。道外の観光客が多いので、よくパトカーが出ています。北海道の高速道で、やけに遅い長い車の列ができていると思ったら、列の先頭は白と黒の車がきっちり99kmで走っていた、ということがよくあります。こうなると、もうずっと99kmでおとなしくついて行くしかありません。わたしも千歳のあたりで夏にこの渋滞をたまに見かけます。 何度か知らずに追い越し車線を追い越していこうとする車が登場しますが、先頭がパトカーだということを知り、あわててスピードダウン、列に吸収され、さらに車の列は長くなります。

hasuikeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方ならではの情報をありがとうございます。 かなり無謀な旅行プランのようでしたので、宿泊地を再考し出直したいと思います。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

移動時間の目安です(北海道を仕事で毎月走っておりました経験上) 千歳空港ー(高速使う)-登別温泉約2時間 登別温泉ー千歳ー夕張ー帯広ー足寄ー阿寒コースで 全部高速を使える場所は使って 移動しても 8時間以上(おそらく10時間近く)はかかりますよ 阿寒ー帯広ー富良野で5時間かな 富良野ー札幌ー千歳空港で 約4時間 しかも 普通の時期です これに渋滞が入ると まったく読めません(特に富良野・美瑛) 車をこまめに乗り捨てをオススメします せめて移動は 登別ー阿寒の日は JRを強くオススメします 千歳ー帯広で約3時間ちょっとのハズです

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往復飛行機とレンタカーのセットプランなので乗り捨ては高くつきそうです。移動範囲の縮小を考えます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

#3です。追記です。 富良野も、登別も、阿寒湖も、自分が札幌から旅行した時はそれぞれに3泊くらいしました。 それでもちょうどいいかちょっと疲れるくらいでしたよ。 富良野は美瑛にも行ったし、登別は室蘭とか支笏湖とかも観光したので、それでちょうどいいくらいでしたね。 阿寒湖はとにかく遠かったです。 自分も子どもの頃親が長距離運転好きだったので、よく乗せられましたが、阿寒湖の時はさすがにずっと車で寝てましたね。 阿寒湖と摩周湖と温泉で3日使ってちょうどいいくらいです。。。ホントに。 あとガソリン代もバカにならないですよ。 田舎は高いですから。。。

hasuikeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンも高いですか。参考になりました。

回答No.4

道民です。前の方の意見に賛成です。日によっては、移動だけになりそうですね。 1日目:せいぜい支笏湖観光1時間程度だけ、登別温泉につくと、日暮れ。 2日目:早朝起き。登別観光するなら午前中2~3時間程度、そして大移動して日没迫る阿寒湖畔温泉に到着。登別観光あきらめるなら、大移動して午後3時頃阿寒湖畔温泉に到着して阿寒湖を2,3時間観光。そのままホテル泊。つまり、この日は登別観光か、阿寒湖を選択し、どちらかをあきらめないといけないですね~(それなら何で登別までいくのかな?) 3日目:阿寒からがんばっても、富良野観光は午後の2時頃からになるでしょう。夕方までたいした回れませんよ(正味4時間程度)。まさかお盆じゃないと思いますが.. 4日目:もう早朝千歳に向けて出発してください。昼の12時まで着かないと、間に合いませんよ。時間的にぎりぎりです。 結局、何のための旅なんでしょうか...

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何のための旅なんでしょうか... そうですよね。数十万円の大金を使っての旅行ですので、楽しい旅行になるようもう一度宿泊地の再考をします。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

道民です。 阿寒湖だけめっちゃくちゃ離れてますが… 洞爺湖とか支笏湖じゃダメなんですか? 一応検索したらノンストップだとして 登別温泉→阿寒湖 352km 片道5時間38分だそうですよ。 札幌市民の感覚としては 登別、富良野→年に1回くらいはドライブで行ってもいいところ 阿寒湖→数年に1回くらい気合入れないと到達できないくらい遠いところ ってとこです。 阿寒湖を絡めるだけで峠越えを2回(日勝峠、狩勝峠)する必要がありますし。 阿寒湖→富良野も200KMを超える移動で富良野で観光できるのかちょっと疑問です… あと登別と富良野もエリアとしては札幌から見ると正反対の位置にあるため、札幌スタート札幌ゴールで考えるとすごく効率が悪い気が… 宿をもう取ってしまっているのでしたらすみません。 阿寒湖が別の湖との間違いだったというのであれば納得なのですが。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阿寒湖に宿泊予定なのですが、どうしても阿寒湖でないといけないこともありませんので宿泊地の再考をしたいと思います。

回答No.1

札幌在住です。 どちらから来られるんでしょうか。まず、距離感を把握していただかないと... それと、8月というのはお盆でしょうか... 

hasuikeya
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 8月下旬に関西から行きます。

関連するQ&A

  • 10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

    10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 5泊6日 北海道旅行

    皆さんこんばんわ。 6月2日(月)から5泊6日で北海道に新婚旅行に行こうと思います。 北海道は一度バイクで走った事はありますが、観光はほとんどした事がありません。 今考えているルートとしましては 1日目 関西空港15:00→釧路空港17:00 釧路泊 2日目 釧路湿原→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→帯広で昼食→富良野 富良野泊 4日目 富良野→旭山動物園→小樽 小樽泊 5日目 小樽観光→登別 登別泊 6日目 登別観光→新千歳空港19:00発    です 移動は全てレンタカーです。 4日目の旭山動物園がメインで開園から閉園までいるつもりです。 時節的な問題点や、ルート・服装等々でなにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 北海道3泊4日

    6月に家族3人(子供3歳)で北海道3泊4日を計画しています。 空港でレンタカーを借りる予定です。 1日目新千歳空港午後12時30分到着、小樽泊 2日目旭山動物園へ旭川泊 3日目富良野ー美瑛ー札幌泊 4日目札幌観光ー午後4時ごろ新千歳空港出発 この日程でどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 続・母と行く!6月の北海道旅行

    先日はお世話になりました。 母と相談した結果、今回は函館はあきらめる事にしました。1日目は新千歳に16時位に着きレンタカーを借りる予定で、帰りは新千歳又は旭川空港からの出発を考えています。 行きたい場所は、登別と富良野と旭川動物園です。どうやって行ったら効率よく回れるでしょう?私が考えたコースは、1日目:新千歳空港からヘ行き登別泊、2日目:登別や洞爺湖を回りながら富良野へ向かい富良野泊、3日目:富良野や美瑛を回り白金温泉、又は旭川泊、4日目:旭川動物園へ行き旭川空港に向うというものです。 あと、私の母はお肉が苦手なので、海の幸の美味しい所にも行きたいのですが、途中とかで寄れそうな場所にこういう場所はありませんか? いろいろ、お願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランです。添削お願いします^^

    前回の質問の回答くださったものを元に、プランを作ってみたんですが、、、 ●70代の両親、8歳の娘との5人旅行。 ●レンタカーでの3泊4日 ●時期は8月の初旬を予定。 1日目 名古屋→旭川(レンタカーを借りる) 旭山動物園→層雲峡泊 2日目 層雲峡発→富良野・美瑛→トマム泊 3日目 トマム発→ノーザンホースパーク→登別泊 4日目 登別発→クマ牧場→新千歳空港(レンタカー返却)→名古屋 1日目は飛行機が1便しかないため、午後12時頃の到着予定です。 4日目は、午後14時くらいの便を利用できたらなと思っています。 レンタカーの返却が手間どりそうなので、早めに空港について、空港も満喫したいのですが、、、 準備がのろい家族なので、各地出発は早くて午前9時頃になりそうです。 富良野、美瑛は母は車窓で十分というのですが、、、 8月初旬だとどこに寄ったら、いいのでしょうか? 各地での食事でお勧めありましたら教えてください^^

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!