• ベストアンサー

蜂?の巣が出来たようで困ってます

0227の回答

• ベストアンサー
  • 0227
回答No.5

怖いですよね。 我が家も裏の玄関の出た角の壁に巣を作られて怖くてゴミをほかせない日が続いた事ありました。 まだ、巣が小さいとの事。それなら自宅で退治できると思いますよ。 我が家も切り餅ぐらいの大きさでしたから。 薬局に蜂を退治するスプレーの缶が売られてます。 たぶんストロータイプのスプレーです。 薬局のお店の方に聞いたらお勧めのスプレー勧めてくれると思います。 私は、手袋に更にゴム手袋と厚めのナイロン袋を用意しナイロン袋で巣を閉じ込めてしまい、不安だったらガムテープで固定したらいいでしょう。 袋にスプレーが入るぐらいの隙間をあけておき、巣に向ってシュー!! 我が家では一匹だけだすけど、1cm近くのスズメバチを退治しました。 あんなぜっかい蜂見た事ありませんもの。 どうぞ、お気を付けて退治してくださいね。

noname#9135
質問者

お礼

役所の人のアドバイスで、今週末撤去する事になりました。あんなにすぐに詳しく教えてくれるなんて色んな所に退治しに行かれてるんだなぁと感心しました。 家の巣はジガバチという蜂の巣らしいです。0227さんのお家はスズメバチだったのですね!我が家の方は小心者の蜂のようなので自分で棒か何かで崩してよいらしいので、ドキドキしますが頑張ってみます。