• 締切済み

実家で児童扶養手当て

myaralynの回答

• myaralyn
回答No.2

はじめまして。 シングルマザーです。 私の場合、実家で父と同居しておりますが、 児童扶養手当をもらっています。 住所も同じですが、世帯は分けてあります。 児童扶養手当は、世帯収入で決められるため、 同居していても、生計を別にした世帯ということであれば、 父の収入(年金ですが)は、審査の対象にならないと 市役所で説明を受けました。 自治体によって考え方は異なるかもしれません。 一度、お住まいの市役所に相談してみてください。

babys2
質問者

お礼

はじめましてm(_ _)m 回答ありがとうございます! 私の父はバリバリ働いていて収入がオーバーしてます。 やはり自治体によって違いますよね。 もう一度市役所にいってみようと思います!ありがとうございます!