• 締切済み

退職前にアルバイト

現在在職中で来週から来れますか?と転職先に聞かれていて困っています。 明日退職届けを提出し、退職に踏み切ろうと考えているのですが、完全に退職が完了する前にアルバイトをするのは違法なのでしょうか? また、国に支払うお金などはあるのでしょうか。 無知ですみませんが、初めて退職するので困っています。 宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#149030
回答No.2

再びdietoffです。 なるほど。会社を辞めなければならない状態なのは、察するところ会社が原因のようですね。それであれば遠慮することはありません。さっさと辞めましょう。会社の存在というものは生活が成り立って就労できるものであって、生活が成り立たないのに会社へ勤める必要はありません。次の就職先での身分はアルバイトなのですね。月収22万円とのことですが、手取りで18万円位ですね。例えアルバイトであっても今より生活が良くなるのであれば、辞めた方がいいと思います。辞める前のアルバイトも違法ではありません。

回答No.1

少し情報が不足していて中途半端な回答になるかもしれませんが、在職中にアルバイトをするのは問題ありません。国に払うお金は、強いて言うなら税金ですが、年末調整時清算しますので今は考える必要はありません。多くの会社は二重就業を就業規則で禁じていますが、どうせ辞める会社ですから就業規則を守る必要はありません。どんどんアルバイトをしましょう。ただ、「飛ぶ鳥あとを濁さず」の言葉通り、今在職している会社には、なるべく最小限の迷惑で済むようにしましょう。的外れな回答なら謝ります。

yaaata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 情報不足過ぎて申し訳ありません.. 現在正社員として働いております。しかし転職しなければならない状況になり、一刻も早く現在の生活を良いものにしたく、アルバイトでも条件の良い所で勤めたいと思い今に至ります。 まだ現在在職中の勤務先には退職の旨は話していないのですが、転職先から催促されている為困っています。 また、困っているのが収入が良い為税金問題です。月収22万なのでアルバイトだと保険や年金を引いたらどのくらい残るのか.. お返事の回答とても参考になりました。ありがとうございました。