• 締切済み

高校説明会&部活体験 24日千葉商科大付

題名の通り明日 千葉県商科大付属高校の説明会と ソフトテニスの体験を行うことになっていて… 動きやすい服を持ってこいと書いてあるのですが母親が 「体操服じゃないの?」というのですが… そこで質問です 学校指定の体操服以外(ジャージや所属クラブのユニフォーム等)はだめなのでしょうか?? どこの高校でもいいので体験で部活をやったことがある方、 ご返答お願いします

みんなの回答

  • foruthi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

小中高とテニスをしていたものです。 高校のテニス部は基本的に体操服なんて恥ずかしくて着れません。 たいていの人は、シャツに短パンといった動きやすい服で練習しています。 体操服なんて着ていくと恥ずかしい思いをすると思うのでやめたほうがいいかと思います。 ただ、目立ちすぎのもあれなので、紺の短パンに多少プリントの入った白いシャツが理想ではないかと。 あと長い靴下だけはみっともないのでだめですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137270
noname#137270
回答No.1

「動きやすい服」というのは、ソフトテニスをするのに支障のない服装という意味です。 ですから、体操服でもいいですし、ジャージ、クラブのユニホームでも構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉商科大学と東海大学、どちらを受験するか迷ってます。

    観覧ありがとうございます。 商業高校から進学を考える高3です。そろそろ受験校を決めなければいけません。2校まで絞ったんですが 千葉商科大学(商経学部商学科)と東海大学(政治経済学部経営学科)なんですけど、お互い長所と短所があり迷います。 私は将来、税理士になりたいのですが、税理士になるなら一年次からの 資格取得の特別講座を受けられる千葉商科大学で他にも大学内に日商簿記検定・ 税理士試験の合格を目指す瑞穂会があり資格取得サポートが充実しており 簿記の全国大会で優勝した実績もあります。 キャンパス全域無線LANでネットワーク環境もよく設備も良いほうです。 学費も安く、近くのアパートも安く経済的にも助かります。 しかし、チャラそうとか学生の質が低そうなど嫌なイメージがあり 実際ギャル男などが他の大学と比べて多くて世間の評価は低いです。 東海大学は資格取得のサポートは千葉商科よりは充実してませんが、就職サポートは充実してます。 学部も多いですし、設備が良く(湘南)キャンパスがかなり広くて運動場の設備もかなり良いですし、部活も強いです。 大学に入ったらソフトテニスの部活に入部しようと考えているの環境はとても良いです。 オープンキャンパスに行きキャンパスが気に入り入学したいと思いました。 でも、学費が高くて、専門学校にも通わないといけないので、経済的に厳しいです。 将来の夢を考えて、千葉商科大学にするか、部活や設備の良さを選んで、東海大学にするかどちらにするか、迷ってます。 皆さんならどちらにしますか? 是非!参考にしたいので、回答お願いします。

  • 学校説明会

    千葉県の公立高校に進学が決まった者です。 今月の17日に高校で保護者同伴の説明会があるのですが、ふと思ったのが「中学の制服で行くのかしら?」ということです。 普通に考えれば制服で行くのが当たり前なのですが、説明会の会場で体操服やジャージ等を試着して予約購入するため、制服だと試着しづらいのではと思うのですが。 高校からのプリントには説明会当日の服装については何も書かれていませんでした。 経験者の方、教えてください。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 千葉県千葉市付近の高校生でも通える硬式テニスクラブ

    千葉県千葉市付近にある、硬式テニスクラブ(高校生)で、月謝もそこまで高くなく、高1の、このくらいの時期から始めて、三年でやめて、大学に入る前まで(入れるかは置いておいて)の期間にまた始めようと思うんですが 、このくらいの期間やって、大学のサークルなどで目立てるまでに育ててくださる、素晴らしいチームはありませんか?部活動についても考えたんですが、大人の人とやるのも面白いなあと考えていたら、時間が過ぎ、夏安が来て、今の今まで夏期講習に追われていました。本題は、そのクラブについて紹介してもらいたい、ということです。高1ですが、大人しかいないというところでも全然構いません。僕は、小学校の3年間、テニスに費やしていましたが、中学では別の部活に入り、3年の空白がありますが、テニスの愛は変わっていません。余談が過ぎました。教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 【高校】部活入部について

    私は高校1年生です。 バドミントン部に入部したいのですが、母に反対されました。道具が高い、自分で道具を揃えられるなら良い、など言われました。ですが、私はバイトはしておらず母は勉強がおろそかになると言って許可をしてくれません。なので、叔母にお願いしてラケットとシューズを買ってもらいました。 でも、叔母に道具を買ってもらったことを母には言えず、バド部に入りたいと再び伝える勇気がでません。どのように伝えたら良いのでしょうか。 ちなみに、中学生のときはソフトテニス部に所属していたのですがその時も道具は叔父に買ってもらいましたが母が「部活辞めて」「あんたのせいでお母さんの休みが潰れる(大会の送迎)」とずっと言われ精神的に辛くなり1年で辞めてしまいました。バドミントン部は大会の送迎はバスで交通費はかかってしまいますが部費は無くユニフォームも先輩の物を頂けるので、中学のときより親の負担が少ないと思います。

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校1年生 10月 部活転部

    高校1年生の女子です。 現在転部するか迷っています。 現在放送部に所属していますが、ソフトテニス部に 転部したいと考えています。 小学校4年生から中3までソフトテニスを続けており、 中3の夏の中体連でやりきった気持ちで引退し、 もうソフトテニスはいいかなぁと思っていました。 そこから半年間は受験で勉強勉強の毎日でした。 そして無事志望校に受かることができ、高校に入学しました。 入学するとあたり前ですが、すぐに部活動選択があり 私は何も入る部活を考えていなかったので すごく悩みました。 周りの友達はすでに決めていたようで焦りもあり 悩みすぎてプチ鬱なくらいでした。 でも、ソフトテニスは気になって入ろうと思いましたが 1年生が誰も入らないと聞いてやめてしまいました。 一人でやっていける自信もなかったし、 入学当初は勉強についていけるかの不安がとても大きくて 楽そうな放送部に入りました。 放送部に入ると優しい先輩、5人の同級生に囲まれ 行事の時はアナウンスや撮影、編集もあり 意外とやることも多くてやりがいを感じました。 でも最近、高校生活にも慣れ、勉強の進め方や進度がわかってきました。 すると、体育の時間に運動するとやっぱり楽しいし、運動した後の爽快感がたまらなくて・・・ また、放課後部活の服に着替え、ラケットを肩にかけコートに走っている姿や グラウンドで汗を流している姿をみるとすごく羨ましくて… 自分は放送室に向かって、友達と話して帰る… なんか情けなくて、自分だけ逃げたようで精神的に少し辛いです。 私が放送部に入部した後に聞いたのですが ソフトテニス部には1年生女子が一人入部したそうです。 (そうとう先輩に説得されたようです) その子は他中でしたが試合で当たったことも何度かあります。 その子は今、女子テニス部1年一人で頑張っています。 すごくテニス部に入りたいです。 今日改めて中学時代のラケットを握り、素振りをすると 鳥肌立つくらいすごく楽しいんです。 でももう10月です。 高1が一人とはいえ先輩は7人ほど2年生にいます。 なじめるか不安ですし、練習は男女混合なので ついていける心配です。 また、放送部の子たちとの関係が どうなるかもすごく心配です。 私の通う高校は県でも上の方の進学校です。 私の志望校は国公立の教育学部です。 部活は週6日ですが、 部活は部活。勉強は勉強とメリハリつければ大丈夫ですよね? 今まで読んでくださりありがとうございます。 テニス部に転部したい私にアドバイス。 こうしたほうがいいなど教えてください! お願いします。