-PR-
解決済み

RADEONとRADEON VEの値段

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68934
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ATI RADEONシリーズを購入しようと思っているのですが、価格体系
で不思議なことがあります。
RTADEON 32MB DDRに較べてRADEON VE 32MB(DDRのみ)はTV出力、
マルチディスプレイ機能等機能的に優れている様に思えるのですが
市場価格は RADEON VEのほうが5千円位安いのです。この辺のからくり
ご存知ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

RADEONから3D機能の一部を落としたり、メモリのバス幅を半分に減らしたりと、性能についてVEでは妥協したつくりになっているようですね。

もともと製造コストが安いでしょうし、狙いどころがGeForce2 MXと同じ市場とすれば、戦略的に価格を下げることもあるでしょう。

出力系統を複数持つことを有利と見るか、3D性能の最大値を重要と見るかで選択肢がわかれるところですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

違いは、ハードウェアT&Lがなく、レンダリングパイプラインが一本しかありません。(雑誌の受け売りですが)