独学で勉強するより基金訓練を受けて資格を取れば転職活動が成功する?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が事務系の仕事に転職したいと考えていますが、必要な資格やスキルを持っていません。
  • ハローワークで給付金を受けながら職業訓練を受けることを知り、PCスキルやビジネスマナーを学ぶために訓練を受けることを考えています。
  • 訓練を受けてから転職活動をするべきかどうか迷っており、資格取得のための訓練が役立つのか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基金訓練を受けるかどうか(長文です)

こんにちは。長文ですがお付き合いください。 もうすぐ26歳になる女です。 四年制大学を出て、飲食店で正社員として働いていましたが、体調を崩してしまい1年3ヶ月で退職しました。その後2ヶ月経って別の飲食店にアルバイトとして入り、来月で2年めになります。いまのアルバイトは社会保険に加入し、フルタイムではないですが週5日働いています。 ですが最近、転職しようかなと思ってます。 事務のお仕事をしたいなと思っているのです。 が、大学は英米語専攻、簿記はおろか数学さえもきちんと理解できなかった私は、事務系のお仕事に必要な資格やスキルなんか全く持ち合わせておりません。漢検・英検・TOEICぐらいです。 家にパソコンはあるのですが、ワードやパワーポイントは学生のときにレポートやプレゼンでちょこっと使ったぐらい、エクセルは関数が分かりづらい、というレベルです。 大学の就活中に原因不明の病気になり、飲んでいた薬が非常に眠気が強く、デスクワークの仕事を選んでも仕事にならないのではないかと思い、立ち仕事の飲食業を選んだ経緯があります。接客は好きなんですが、本意で選んだ仕事ではなかったのです。本意じゃないにしろ、自分のひきこもりがちだった性格は、接客業に就くことで明るく変わったと思います。ですが今回転職を考えるきっかけがあったので、事務の仕事を探そうかなと思った次第です。 ハローワークに行ったら、給付金を受けながら職業訓練を受けられるというものを教えていただきました。話を聞いてみたら、私は給付金を受け取れないと分かったのですが、訓練の受講料なしでPCスキルやビジネスマナーを勉強できるらしいのです。私が受けようと考えたのは6ヶ月間(週4日)の家からバスで1時間ぐらいの訓練です。 シフトを減らすにしろ、半年間受けるのはかなり覚悟がいると思います。 しかし、職場の人には「あなたは若いんだから、そのまま他の仕事を探しても受かると思うよ。仕事なんて結局教わって覚えるものだから。」と言ってくれます。一理あるかなとは思います。 以前働いていたところやいまの職場でも多少PCは使うのですが、あらかじめ用意された書式に打ち込んだりメール送ったりと簡単な仕事をするだけです。 やはり独学で勉強するより無料で受けられるなら、 私はきっちり訓練を受けて、資格を取ってから転職活動すべきでしょうか? (資格は今のところMOSと簿記3級を考えています) 基金訓練を受けたことのある方、内容をご存知の方、 いろんな方の意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は保育士の基金訓練に3ヵ月行きました その時は僕は給付金を頂けました 本当に専門的なことを「こいつらは何も知らない」という 考えで教えてくれますので、なんと分りやすく勉強になるか いつの間にやら専門知識が身に着きました 僕は真剣に進学したかったと思いましたね 一度お受けになって下さい 無駄だと思うなら、途中でもやめられますし 僕が行った保育士の訓練は、最初は28人、最終22人でした しかし有意義ではありました。行って良かったです 折角基金訓練を受けれるんですから、行っておきましょう ソンはないと思いますよ 妹に勧められて僕も受けたんです 本当に最高に楽しかったです 今でも色々、仲間も思い出します そして訓練校から、仕事の紹介メールが希望者には届きます 再度ハローワークに行かなくても良いので便利です 僕もね…電車で1時間かかり、しかも真夏でした そしてもう1つ、ヘルパー2級も訓練で取りました で、今は介護士です

-obrien-
質問者

お礼

受けられるものは、やっぱり受けたほうがいいですよね。 保育士、介護士の資格もお持ちなんですね。すばらしい。 受けてみようと思います。 回答ありがとうございます^^