独学で勉強するより基金訓練を受けて資格を取れば転職活動が成功する?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が事務系の仕事に転職したいと考えていますが、必要な資格やスキルを持っていません。
  • ハローワークで給付金を受けながら職業訓練を受けることを知り、PCスキルやビジネスマナーを学ぶために訓練を受けることを考えています。
  • 訓練を受けてから転職活動をするべきかどうか迷っており、資格取得のための訓練が役立つのか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基金訓練を受けるかどうか(長文です)

こんにちは。長文ですがお付き合いください。 もうすぐ26歳になる女です。 四年制大学を出て、飲食店で正社員として働いていましたが、体調を崩してしまい1年3ヶ月で退職しました。その後2ヶ月経って別の飲食店にアルバイトとして入り、来月で2年めになります。いまのアルバイトは社会保険に加入し、フルタイムではないですが週5日働いています。 ですが最近、転職しようかなと思ってます。 事務のお仕事をしたいなと思っているのです。 が、大学は英米語専攻、簿記はおろか数学さえもきちんと理解できなかった私は、事務系のお仕事に必要な資格やスキルなんか全く持ち合わせておりません。漢検・英検・TOEICぐらいです。 家にパソコンはあるのですが、ワードやパワーポイントは学生のときにレポートやプレゼンでちょこっと使ったぐらい、エクセルは関数が分かりづらい、というレベルです。 大学の就活中に原因不明の病気になり、飲んでいた薬が非常に眠気が強く、デスクワークの仕事を選んでも仕事にならないのではないかと思い、立ち仕事の飲食業を選んだ経緯があります。接客は好きなんですが、本意で選んだ仕事ではなかったのです。本意じゃないにしろ、自分のひきこもりがちだった性格は、接客業に就くことで明るく変わったと思います。ですが今回転職を考えるきっかけがあったので、事務の仕事を探そうかなと思った次第です。 ハローワークに行ったら、給付金を受けながら職業訓練を受けられるというものを教えていただきました。話を聞いてみたら、私は給付金を受け取れないと分かったのですが、訓練の受講料なしでPCスキルやビジネスマナーを勉強できるらしいのです。私が受けようと考えたのは6ヶ月間(週4日)の家からバスで1時間ぐらいの訓練です。 シフトを減らすにしろ、半年間受けるのはかなり覚悟がいると思います。 しかし、職場の人には「あなたは若いんだから、そのまま他の仕事を探しても受かると思うよ。仕事なんて結局教わって覚えるものだから。」と言ってくれます。一理あるかなとは思います。 以前働いていたところやいまの職場でも多少PCは使うのですが、あらかじめ用意された書式に打ち込んだりメール送ったりと簡単な仕事をするだけです。 やはり独学で勉強するより無料で受けられるなら、 私はきっちり訓練を受けて、資格を取ってから転職活動すべきでしょうか? (資格は今のところMOSと簿記3級を考えています) 基金訓練を受けたことのある方、内容をご存知の方、 いろんな方の意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は保育士の基金訓練に3ヵ月行きました その時は僕は給付金を頂けました 本当に専門的なことを「こいつらは何も知らない」という 考えで教えてくれますので、なんと分りやすく勉強になるか いつの間にやら専門知識が身に着きました 僕は真剣に進学したかったと思いましたね 一度お受けになって下さい 無駄だと思うなら、途中でもやめられますし 僕が行った保育士の訓練は、最初は28人、最終22人でした しかし有意義ではありました。行って良かったです 折角基金訓練を受けれるんですから、行っておきましょう ソンはないと思いますよ 妹に勧められて僕も受けたんです 本当に最高に楽しかったです 今でも色々、仲間も思い出します そして訓練校から、仕事の紹介メールが希望者には届きます 再度ハローワークに行かなくても良いので便利です 僕もね…電車で1時間かかり、しかも真夏でした そしてもう1つ、ヘルパー2級も訓練で取りました で、今は介護士です

-obrien-
質問者

お礼

受けられるものは、やっぱり受けたほうがいいですよね。 保育士、介護士の資格もお持ちなんですね。すばらしい。 受けてみようと思います。 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 基金訓練終了から新しい基金訓練へ

    こんにちは。 今、基金訓練(3ヶ月)でExcel、Word を学んでいます。 できればこのまま事務系の仕事に進みたかったのですが、21歳シングルマザーと言うと電話で落とされたり面接受けて連絡こなかったりで、スキルアップのためにWEBデザイナー(6ヶ月)かヘルパー(3ヶ月)の訓練へ進みたいと思っているのですが、進めますか? また進めるとして、訓練終了からすぐまた違う訓練へ行くのは新規で訓練をする人より落とされる可能性は高いですか? 面接できおつける点はありますか? 今子供が熱を出しハローワークへ行けない状態なので教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 基金訓練の受講後について

    ハローワークにてキャリアカウンセリングをうけ、基金訓練(新規成長・雇用吸収分野等訓練コース(基礎演習コース)を半年間受講する予定です。又、給付金を貰いながら受講するつもりです。 そこで質問なのですが、私は今度受講する予定の内容だけでは満足出来ず、終了後他のコースも受講したいと思っています。 例えば、一般事務に就職を考えていて日商2・3級レベルの勉強後、やはり医療事務の資格がほしくなったりIT関連の仕事に就くためにPCを習う等、受講終了後すぐに他のコースを受講する事は可能でしょうか。 ハローワークの担当者によると、いかにも1つの講座しか受講できないような言い方をされました。 ですが、聞いた話によりますと最長24か月まで受講可能との事… 実際のところ近所の人が色々なコースで生計を立てている事を耳にしたりもします。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • 転職活動中の基金訓練、PCコースの選択について

    只今、求職中です。ハローワークの就職支援を受けているのですが、PCスキルを身につけるために基金訓練、職業訓練を受講するよう勧めらています。 ☆word. excell.は自己流でできます。(きちんと習ったことなし) ☆パワーポイント → 何でしょう?  ☆今まで仕事でパソコン使ったこと全くないし、必要でなかった。(サービス、接客業) ☆世間に遅れているような知識です。(この時代何でもPCが不可欠、ついていけてないです、転職中しみじみ感じてます) 今後の再就職に向けてPCスキルは不可欠、この機会に受講するようにとアドバイスを受けています。 また、別のハローワークの人にはPC+@も身につけないと言われました。できれば履歴書に書けるようなスキル(実務経験がないので)、資格取得に結びつけるような。 いろいろ資料や見たりしてますが迷っています。 ただ、問題点は毎日通うのでいいコースがあっても交通費をできるだけかけたくないです。 そうなるとかなりコース選びが厳しいです。(ハローワークの人も交通費はかけないほうがいいと、職業訓練は支給されますが)でもコースによっては交通費がかかるのは致しかないとは思ってます。 よくあるPCスキル基礎科でも十分な実務+@身につけられるでしょうか? word+excellはもちろん、3か月のコース中に+@のカリキュラムがあるコースのほうがいいか?(例えば簿記の基礎とか) 求職しながら受講しますし、時間も無駄にしたくない、有効に活用したいと思ってます。 どんなアドバイスでも結構です。受講経験のある方、PCスキルについてアドバイスできる方。よろしくお願いします。

  • 基金訓練の給付金について

    現在、6ヶ月コースの基金訓練に通っています。 始まったときは、家族がひとり共同で住んでいたため要件に満たないと思い、申請せずにいました。 その後、先月から一人暮らしになりました。 夜、パートをしながら通っていますが、資格費用などまではとても稼げず、貯金を切り崩しても間に合わない様な生活なので、訓練を退校するか悩み始めました。 給付金の申請は、スクールに通っている途中でもできると聞きましたが、その場合も、前年の主たる生計者は、先月まで共同で暮らしていた家族に当てはまるので、やはり今現在ひとり暮らしでも、給付金の要件には当てはまらないのでしょうか? スクールと仕事があり、なかなかハロワに行けませんので、どなたか経験者の方など教えてください。

  • 失業保険から基金訓練

    私は今 失業保険受給者です。それも 6月1日が最終認定日で終わってしまうのですが そこで質問です。失業保険の後 基金訓練給付を受けて パソコンの教室に行きたいのですが パソコン応募終了が 5月27日で 訓練開始が 6月6日なのですが 私の場合 6月1日最終認定日前に 応募することは可能でしょうか?それと 失業保険貰った後 基金訓練給付を受けながらパソコン教室行くことは可能でしょうか?私は今まで肉体労働してきたのですが 昨年 乳癌になってしまい どうしてもパソコンの資格を取って 事務の仕事に就きたいと思っています。 6月6日から 基金訓練給付を受けながら パソコン教室に行けるか?教えてください。お願いします

  • 27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。

    27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。 現在派遣で入社し途中から契約社員として、携帯電話の販売員を5年間しております。 最終学歴は高卒で、上記の仕事につく前は飲食店の 契約社員で接客をしてました。 去年の今頃からとてつもなく将来に不安を感じ、年をとっても働ける様な事務や営業事務に転職をしたいです。 しかしすぐに辞めてもこの年齢で雇って貰える様な会社はないと思い、自分なりに簿記3級、秘書検2級、普通免許をとりました。 正直こんな誰でも取れる様な資格で就職先が見つかる程甘くないとは分かっています。 仕事を続けながら転職活動が理想ですが、私は自信を持ってPCスキルがあるとは言えません。 なのでもうすぐ募集が始まる職業訓練に応募し、退職後すぐに通って、基本的なPCスキルを身に付けてから転職活動をしようと思っています。 将来に結婚願望(事情あり)はなく、貧乏な家庭で母親しかいません。 自分で食べて行ける様な会社に入りたいです。 こんな私でも頑張れば希望職に転職出来るでしょうか? 同じような境遇で転職を成功させた方のアドバイスなども聞かせて下さい!

  • 職業訓練学校について

    職業訓練学校について 前職を退職後7ヶ月ほど過ぎました。今まで公務員等の試験を4回ほど受けましたが、全て落ちています。 特にやりたい仕事もなく、資格も持っていないため職業訓練学校に通おうと考えています。 失業保険給付期間は既に切れており、さすがに毎月の収入が0だと厳しいのでアルバイトをしようと考えています。 職業訓練学校に通いながらアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? また、アルバイトをするほど時間があるのでしょうか? 給付期間中であれば訓練校に入れば延長等もあるようですが、そういった情報を全く知らなかったので今になって後悔しています・・・。 訓練校に入るのも今は厳しいようですが、勉強のため頑張ろうと考えています。

  • 基金訓練給付金の融資等について

    基金訓練給付金の融資等について こんばんわ 私は現在基金訓練を受けている真っ最中です。 そして、融資(5万円の貸付)も受けております。 さらに、60万円ほどの借金もあり、実質15万円の給付を受けているのに不安になってきました。 そこで、あいている時間にアルバイトをしたいのですが、給付金+融資+バイト代ってありなんでしょうか? 確かに200万円以下はバイトokなはずなんですが、さらに融資(貸付)も加わっています。 バイト代は借金返済に使いたいのです。どなたか教えてください。 後、この基金訓練が終わったら、さらに3カ月基金訓練を受けようと思っています。 この際、さらに融資の貸付は受けられるのでしょうか? また、前回借りた融資の貸付は6か月以内に就職した場合、返す金額は半額になるそうなんですが、基金訓練3カ月うけて、残りの3カ月で就職しても半額になるんでしょうか。 私はこのような感じで事が進めばうれしいのです。 今現在半年の基金訓練(10万)+貸付(5万)+バイト(11万) ↓ さらに基金訓練3カ月+貸付(5万) ↓ 3カ月以内に就職で貸付半額 このシナリオ通りにいきますでしょうか

  • 職業訓練かバイト 悩んでいます

    職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。