• ベストアンサー

年上女性に奢る?奢らない?

今度、年上の女性二人と俺でご飯を三人で食べに行きます。相手の女性は10歳以上離れてます。ちなみに僕はまだ19歳で、普通にサラリーマンをしています。 問題なのがお会計の時です。僕は奢るつもりでいるのですが、相手に気を遣わせてしまうんじゃないかと思うんですが、そういう時皆さんはどうしますか? これに似た実体験をしましたって言う人や、何かいいアドバイスをくれる方お待ちしています。 出来れば早く解答の方お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138652
noname#138652
回答No.4

こんにちは。 女性一人だったらともかく 女性二人を19才の男子がおごるって ちょっとがんばってる気がしますね。 でも、そういうとこが、好感もたれると思います。 >僕は奢るつもりでいるのですが、相手に気を遣わせてしまうんじゃないかと 奢っても奢られても、それほど気を遣わないと思います。 イヤなのは、年下だから払ってもらって当然という 態度だと思います。 払うという気持ちが見えれば 結果はどうであれ、気持ちの良いものです。 年下の男に払わせるつもりはな~い!という男気のある女性も いますので、たぶん「いいわよ。そんなにがんばんなくても」みたいに レジでうまくまるめこまれると思います。 (なんせbobmacさんより10才も人生経験あるし) 割カンでもみっともなくないですよ。 あんまりレジでおばさん方がやるように 「あたし払うわよ。」「いいえ私よ」みたいなのは みっともないと思います あとは、流れにまかせて。 もし不本意にも奢られてしまったら 潔く頭を下げて「ごちそうさまでした!」と 言うのがさわやかです。 そして、後でスイーツをお礼に プレゼントするのもいいと思います。 (消えものがいいと思います) もし、会えなければ「ごちそうさま」だけで十分ですよ。 あまり会計のこと気にしてると せっかくのお食事も楽しめなくなりますので まずは楽しんでくださいね。

bobmac
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうごさいます。 すごく勉強になりました。 これからもいろんな質問をしていくんで、ヨロシクお願いします(^O^)/。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、先にお会計を済ませておいて、お店を出た時女性が「払います~」となったら、 「今日は僕からお誘いしたのでいいですよ!次回はお願いします!」と次のデートにつなげる。 定番の方法ではありますけどね(苦笑)

• takuranke
回答No.2

ご馳走しますという前に会計を済ませる、 どういうところで食事するのか不明ですが、 トイレ行く振りをして、レジで会計をすませてしまう。 出すといわれたら、自分から誘ったので背伸びさせてくださいという。

回答No.1

その年齢だと大人と子供(失礼、19歳ということなので)ですね。 働いているとはいえ、大人が二人もいて子供に払わせるような展開にはならないと思うが。 しかし、 ・一緒に食べに行くというのは質問者さんが提案した(誘った)? ・質問者さんが、「オレが奢るつもりだ」というのはどうして? ・相手の女性はもちろん働いている? そのあたりが分からないから、はっきりとは書きにくい。

bobmac
質問者

補足

自分から誘いました。 割り勘はカッコ悪いとおもって奢ろうと思ってたんですけど…相手からしてみるとすごく気を使わせると思うんですよね。 二人とも仕事をしています。