• ベストアンサー

年上女性に奢る?奢らない?

今度、年上の女性二人と俺でご飯を三人で食べに行きます。相手の女性は10歳以上離れてます。ちなみに僕はまだ19歳で、普通にサラリーマンをしています。 問題なのがお会計の時です。僕は奢るつもりでいるのですが、相手に気を遣わせてしまうんじゃないかと思うんですが、そういう時皆さんはどうしますか? これに似た実体験をしましたって言う人や、何かいいアドバイスをくれる方お待ちしています。 出来れば早く解答の方お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138652
noname#138652
回答No.4

こんにちは。 女性一人だったらともかく 女性二人を19才の男子がおごるって ちょっとがんばってる気がしますね。 でも、そういうとこが、好感もたれると思います。 >僕は奢るつもりでいるのですが、相手に気を遣わせてしまうんじゃないかと 奢っても奢られても、それほど気を遣わないと思います。 イヤなのは、年下だから払ってもらって当然という 態度だと思います。 払うという気持ちが見えれば 結果はどうであれ、気持ちの良いものです。 年下の男に払わせるつもりはな~い!という男気のある女性も いますので、たぶん「いいわよ。そんなにがんばんなくても」みたいに レジでうまくまるめこまれると思います。 (なんせbobmacさんより10才も人生経験あるし) 割カンでもみっともなくないですよ。 あんまりレジでおばさん方がやるように 「あたし払うわよ。」「いいえ私よ」みたいなのは みっともないと思います あとは、流れにまかせて。 もし不本意にも奢られてしまったら 潔く頭を下げて「ごちそうさまでした!」と 言うのがさわやかです。 そして、後でスイーツをお礼に プレゼントするのもいいと思います。 (消えものがいいと思います) もし、会えなければ「ごちそうさま」だけで十分ですよ。 あまり会計のこと気にしてると せっかくのお食事も楽しめなくなりますので まずは楽しんでくださいね。

bobmac
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうごさいます。 すごく勉強になりました。 これからもいろんな質問をしていくんで、ヨロシクお願いします(^O^)/。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、先にお会計を済ませておいて、お店を出た時女性が「払います~」となったら、 「今日は僕からお誘いしたのでいいですよ!次回はお願いします!」と次のデートにつなげる。 定番の方法ではありますけどね(苦笑)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ご馳走しますという前に会計を済ませる、 どういうところで食事するのか不明ですが、 トイレ行く振りをして、レジで会計をすませてしまう。 出すといわれたら、自分から誘ったので背伸びさせてくださいという。

回答No.1

その年齢だと大人と子供(失礼、19歳ということなので)ですね。 働いているとはいえ、大人が二人もいて子供に払わせるような展開にはならないと思うが。 しかし、 ・一緒に食べに行くというのは質問者さんが提案した(誘った)? ・質問者さんが、「オレが奢るつもりだ」というのはどうして? ・相手の女性はもちろん働いている? そのあたりが分からないから、はっきりとは書きにくい。

bobmac
質問者

補足

自分から誘いました。 割り勘はカッコ悪いとおもって奢ろうと思ってたんですけど…相手からしてみるとすごく気を使わせると思うんですよね。 二人とも仕事をしています。

関連するQ&A

  • 年上の女性との接し方

    21歳男です。今度26歳の女性を紹介してもらうことになりました。 年上の方は初めての体験なのでちょっと困っています。 お互い仕事持ちで、相手は小学校の先生らしいです。 そこで ・お会計は何対何が妥当か? ・雰囲気は「頼る」と「支える」のどっちを優先したらいいか? ・肩や手に触れるのはアリか? ・話の内容はどんなものがいいか? ・恋愛対象として見て貰うためのアドバイス をもしよかったらお願いします。

  • 年上の女性と

    先日、同僚の年上の女性に誘われて二人で映画見に行ってんです。 その後、しばらく街を散策してから、食事をして帰ってきました。 まず、これってデートですよね? 昔から僕は鈍いらしく、あんまり気づかないんです。 前にも似たようなコトがあっても、全然デートって気づかなくて相手に申し訳無かった経験もあるもので。 相手は可愛らしい方なのですが、7つ年上なんです。僕は22歳です。 年下な僕は、そんな年上の女性にどう見えているのでしょうか? というか、彼女は意識して僕を映画に誘ったのでしょうか? なんか、中途半端な質問で申し訳ございません。 同年代の女性の方の意見をお聞きできれば幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 好きな年上男性との食事での会計について

    職場に10歳年上の好きな男性がいます。 今度2人で忘年会をやろうということになり、今からとても楽しみにしています。 2人で食事はこれで2回目です。 お会計なのですが、前回はご馳走になりました。 今回、たまたま地域のプレミアム食事券なるものがあり、それを買っておけば30パーセントぐらい安くなるので、事前に買っておこうかと思ってます。もし使えなくても、また別で使えるし、とりあえず買おうと思ってます。 当日、お会計のときに、そういう食事券を年下の女性から出されたらプライドが傷つくとかありますか? 私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。

  • 年上の女性を好きになりました。

    初めまして初の質問になります。閲覧ありがとうございます。 自分は今高校生(高2)です。そして好きになったのは20歳の女性です。 今風な感じの女性ではないですが、清楚な感じで気のきくいい人です。 その方とはバイト先で知り合いました、お互い趣味が合うこともあって バイトの終わりなど時間が合った時は話したりもしました。 そして何回か遊びました、映画に行ったり、散歩したり、お互い趣味のことについてたくさん話したりしました。 でもあまり長い時間いることは出来ませんし、相手の方はとても忙しいらしいので会える日も多くはありません。なので会ったときの時間は本当に大切にしてきたつもりです。 でも自分はまだ高校生で全然子供ですし、20歳といえば年上の男性に憧れる時期でもあると思います。 それに自分は女性との交際経験が無いので、遊んでいるときにもいい対応を出来ていなかったりしたかもしれません・・(精一杯リードはしたつもりですが・・ 女性、年上の女性との交際経験がある男性に質問なのですが、年上の女性にはどのように接すればいいのでしょうか?どのように接してくれたらうれしいですか? あとこの先交際という道には繋がるのでしょうか?

  • 年上の女性を好きになってしまった

    20代のサラリーマンです。 同じ職場の年上の女性を好きになってしまいました(年齢で言うと1歳、入社の年次だと2年上)。 元々一目ぼれでしたが、その後仕事やプライベートでいろいろ相談にのってもらっている中で、中身も好きになってしまった、といったところです。部署は違いますが、何度か複数人でのみに行ったこともありますし、2人だけで夜に飲みに行ったことも2・3度あります。随分長い時間一緒にいたので、会社の他の誰にも言ってないこと、といった濃いプライベートな話なども、女性は話してくれました。 私が好意をもっていることは、私の日々の言動に加えて、その女性の友人も経由して、すでに相手にもバレています。その友人の話では、その女性は年上が好きで(いままでの彼氏も全員年上)、私のことは、人として、後輩として好き(Like)だが、Loveではない、とのこと。実際、年明けにも2人で会ってくれるとのことで、私のことが嫌いなわけではないと思うのですが、恋愛対象として見られてないことは、感じとれます。 実は私は来月末で転勤(約1年間)が決まっており、その女性とは離れ離れになってしまいます。なので、来月頭に会うのが、ラストチャンスになるかもしれません。ただ書いたように、今のままで告白しても、NOと言われるのは目に見ています。また、面と向かって断る羽目になり、その女性に心労をかけさせてしまうことも、普段女性に対していろいろお世話になっている私としては、とてもつらいところです。 そこでご相談したいことは、以下の2点です。 (1) 来月頭に会った時に、直接自分の口から告白するべきか。 (2) 年上好きの女性が、年下の自分に対して単なるLikeではなくLoveと感じてもらうためには、どうすればよいのか(またはどうしようもないのか)。 非常に悩んでいます、アドバイスをお願いします! 

  • 女性が年上の場合

    女性が年上の場合 10歳くらい年下の男性から告白された場合、女性としては戸惑うものでしょうか? 20代半ばの男です。11歳年上の独身女性に告白しましたが、振られてしまいました。(年齢差を)周囲に何て言っていいかわからないから……とのことです。すごく悩んでいて、あやふやに断られた感じです。 その女性とは以前から二人で食事や映画に行く関係でしたが、振られた後も誘えばOKしてくれます。また、奥手な彼女からも映画に誘ってくれました。 以上のような状況から、僕は、彼女に嫌われているのか、多少なりとも好意を持ってくれているのか、わかりません。 ここからが質問です。 (1)振った相手からの誘いをOKしたり、反対に振った相手を誘うことって普通にあり得ることなんでしょうか? (2)仮に、付き合ってもいいと思える男性が10歳年下だった場合、女性としては躊躇して踏み込めないものでしょうか? またそういうとき、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか? 少し長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 年上の女性と

    大学生の20歳です。 今、年上の女性(26歳)と体だけの関係です。ごはんぐらいは連れて行ってもらえますが、付き合っているわけではありません。 僕はまだ大学生だし、付き合っているわけでもないのに生でするのは嫌なのに、ゴムをつけようとすると止められて、生でしてって言われます。言い寄られていつもそのまましてしまいます。一応外には出していますが・・・。 僕は恥ずかしながら、いわゆる安全日や危険日というのが分からず、生でして大丈夫なのかな?といつも不安になります。 でも週に一回ぐらい会って毎回生で外だしなので、危険日に重なっていてもおかしくは無いと思います。 一度、出るときに足で掴まれ、我慢できずに中だししてしまったことがありましたが、僕が真剣に怒ったところ、やめてくれるようにはなりましたが、せめて生でしてほしいと言われます。 この時、相手の女性はどういうつもりなのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 年上の女性との恋愛について

    私は普通の会社員です。 職場の年上の女性に恋をしてしまいました。年齢は7歳離れています。 何度か御飯に誘って、先日やっと二人でディナーに行くことができました。その場で「てきとうな人と結構しようかなと考えてる」と言われて、勢いで告白してしまいました。しかし年齢差を理由に断られてしまいました。まあ妥当です。 しかしそんな中、連休中に二人で映画を見に行こうと誘われました。もしや脈があるのでしょうか?弊方は誰とも付き合ったことがありませんので、状況の把握が全くできておりません。。。 どうかお助けくださいませ。。

  • 年上の女性に惚れてしまいました。

    22歳の学生です。前に務めていた会社の27歳の女性の方に恋をしてしまいまいました。もう1年近く会ってなくメールだけのやり取りをしております。相手の方からは私は弟みたいだといわれました><今度食事の約束をしたのですが、その時に駄目元で告白してみようとは思っているのですが、いまひとつ踏み出せません。それとも久しぶりに会って告白するというのは早すぎるでしょうか?なにぶん年上の方とは付き合ったことないですし、22歳で年下ですし、まだあと1年は学生をしなければいけないので、相手の方に告白するのは失礼かなと思ってしまうときもあります。実際に年下の方と付き合っている男性の方、女性の方、こんな私でも告白はしてもいいのでしょうか?率直な意見を頂けるとありがたいです。長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 年上の女性

    年上の女性 職場の年上の女性のことについて質問です。 ・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 ・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。 ・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。 ・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。 ・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。 すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。 ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし… でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。 何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。 このような場合、脈はあるのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします。