彼女の状態 セックスレス ひきこもり 鬱?

このQ&Aのポイント
  • 2年の付き合いになる無職の同棲中の彼女がずっとひきこもっており、体調や生活の乱れが心配です。
  • 彼女は前向きな性格であったが、最近は元気がなくなり、夜も含め生命力が低下しているように見えます。
  • 結婚を考えていたが、彼女の現状に不安を感じており、彼女自身も引っ越しを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の状態 セックスレス ひきこもり 鬱?

2年の付き合いになるx1、無職、20代後半の同棲中の彼女がいます。 励ませばいいのか、このまま彼女が自分の足で立ち上がるまで見守っていくべきか、正直悩んでいます。 前の結婚の失敗、退職、家族の介護、いろいろかさなり、傷ついているのか、この半年以上くらいほとんどずっとひきこもっています。体重も前より10kg程ですか、、太っているようにみえます。 元々はとても明るい性格で、冗談を言ったり、キャリアに関しての意欲がとてもあったり、バイタリティのある人でした。夜も元々は彼女の方がとても積極的だったのですが、今は夜だけでなく、人間としての生命力が低下しているようです。 マイナスな気質があるといえばあるで、少し被害妄想的なところや、親もうつ病になった経験があったりという背景はありますが、働く意欲もあるのかないのか、ずっと落ちている状態です。 将来的に結婚もして家族を築き上げたいと前から話し合っていましたが、彼女の今の状態がとても心配です。 旅行とかはすすんで行くのですが、あまり誰とも会いたくないようで、僕にしか心を開いていないように見えます。反面、120%僕に甘えているような気もします。自分は朝から夜8-9時まで週5働いて家にいないときが多いのですが、その間も遅くまで寝ていたり、生活も乱れているようにみえます。 好きな人だし将来も約束しているので、ずっと見守っていようという気持ちでこれまで接してきましたが、同棲して1年たった今でも、ずっと元気のない状態です。近所に出るときは、前の同僚に会うかもしれないといってサングラスをかけたり、人が多いところに行きたがらなかったりします。 「気にしすぎだよ」 と言ってもききません。 ひきこもって何をしているかというと、料理はよくしていますし、TVもみます。パソコンが好きなので、インターネットをしたり、また株やFXをやってお小遣い稼ぎをしています。一応そういった意欲は少しだけあるみたいですが、貯金をくずして生活している状態です(家賃や食費は僕がみています)。 結婚の話を持ちかけても、「今自分が落ちている状態だから、もう少し元気になってから」と言っています。少し前に離婚したばかりなので、理解もできますが、いつまでこの生活が続くのか少し不安です。もしかすると、これから1年、2年、3,4,5と元気じゃない状態が続くのかとも心配です。 また、本人に、どうしたいか、どうしたら元気になると思う?と問うと、今の場所から引っ越したいといいます。どこか遠くへ。。。海外や日本の田舎など、、です。 自分の仕事柄、すぐには移れませんが、僕も正直都会暮らしは飽きていて、2,3年したらどっかに引っ込みたいなぁとも考えています。反面、「それじゃ問題解決ではなく、逃げてるだけでは」とも思ったりします。僕の意見では、どこにいても、明るく元気に元の彼女の状態でいてほしいです。仕事しようがしまいが、愚痴ばかりでなく、生き生きと暮らして、2人健康で暮らして幸せな家庭を築きたいと思っています。働いても、働かなくても、正直いいですが、働いていたときのほうが彼女が輝いていた気がします(元々積極的で社交的、人好きであったため)。ただ、放っておいても自分で株やったりして少し稼いではいるため、生活する能力?はまだまだある気がします。ずっと寝たきりとかでもないので。。でも正直どこまで深刻かもわかりません。。 誰か自分も長い間(1年以上とか)ひきこもった経験のある人、被害妄想があった人、鬱だった人、そこから今元気でやっている人(あるいはその手助けをした人)アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.2

自分が以前付き合っていた彼女も貴方の彼女と似たようなタイプでした。 本当に心の底から彼女の人生を支えてあげたいと思うなら、彼女と一緒に環境を変えるのが1番です。 ただ、あからさまに彼女の心のケアが目的だということを前面に出してしまうと逆にそれがプレッシャーに なってしまうので、自然なかたちで「自分も都会の生活に飽きてきた」という理由にすればいいんじゃないかと。 たしかに問題に真正面から立ち向かう気持ちは大切なことです。 でも、時には解決しないまま、逃げたっていいんじゃないですか? 逃げることが正しい場合だってあると思いますよ。

gooing_2
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m 心が軽くなりました。あれから前向きに考えるようになり、1年後くらいに日本の田舎か海外へ本格移住を考えだしました。お互いによい関係を維持しながら、彼女が元気になってくれることを祈っています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157623
noname#157623
回答No.1

イネイブラーという言葉をご存知ですか? http://www.yakkaren.com/bigina.b/ineburanohontounokao.html http://home.earthlink.net/~etsko/kyouizon.html http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ALenabler.htm もともとはアルコール依存症の人のそばで面倒をみている家族のことだったそうです。 彼女さんが引きこもっていられるのもあなたが面倒をみてあげているからですよ。 彼女はあなたに甘えているんです。 一度同棲を解消して距離を置いてお互いをみるとか自分を振り返ってみるとかしてみたらいかがでしょう。 彼女のしたいようにさせてあげるだけが愛情ではありませんよ。

gooing_2
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m  そうですね、おっしゃる通り、私も「彼女を守っている」という自尊心が少なからずあったかと思います。甘えさせるだけではなく、お互いにとっていい距離でいたいと思います。また、彼女のことを問題と考えるだけではなく、自分自身も振り返ってみるいいきっかけとなりました。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ状態から抜け出したい

    私は大学生の女です。 最近自分はうつなのではないかと思っています。 一日中何もする気が起こらず、 外出もしたくないし誰にも会いたくありません。 特に嫌なことがあったわけではないのに学校にも行きたくないし、 友達が心配してメールをくれても返す気になれません。 ほとんど何も食べない日もあれば スナック菓子やカップ麺ばかり食べたり。 一日中寝て過ごしたと思えば、 何かするわけでもなく気付いたら朝方まで起きていたり、 昼夜が逆転することもしょっ中です。 部屋はゴミや洗濯物がたまっていて荒れ放題。 何もかも自分のせいだと考えたり、 自分にはこれからきっと幸せだと思えることなんて やってこないと思い込んだり。 突然泣き出すこともあります。 私は昔から被害妄想が激しい性格で、 数人でこそこそ話しているのを見ると 自分の悪口を言ってるんじゃないかと思ったり、 自分は嫌われていると思い込んだりしがちでした。 今でもそうです。 でも元々の性格は明るくて社交的で、 友達と遊んだり話したりするのが大好きだったし、 高校の頃はクラスの中心的なポジションにいました。 学校も毎日通っていたし、 毎日が楽しくて楽しくて仕方がないという程ではないにせよ、 いたって普通の生活を送っていました。 高2まではあまり勉強もせず、 遊ぶことしか考えていませんでしたが、 高3で志望校が決まってからは一生懸命受験勉強し、 晴れて第一志望に合格し、楽しい大学生活を期待していました。 でも6月を過ぎたころから軽いうつ状態になることが多く、 それでも友達と遊んだりして楽しいと思えることもありました。 しかし今回のは今までよりずっとひどい状態です。 以前テレビでうつ病についての番組を見たことがありますが、 私の場合は薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして、 何年も悩まされる「うつ病」とまでは重くないことは分かります。 死にたいとも思いません。 でも先ほど挙げたような状態であるのは確かだし、 このままズルズルと生活を送っていても 人生を無駄にしていると思うと泣きたくなります。 どうしたらうつ状態から抜け出せるのでしょうか? 時間が解決するのを待つしかないのでしょうか? それとも甘えているだけなのでしょうか? 長々と見苦しい文ですいません。 私は本気で悩んでいます。

  • うつ状態でゆっくり休むとは?

    はじめまして。病院でうつ状態と診断されて半年になります。夏に仕事を辞めて通院しながら自宅療養してます。先生には「今は疲れてる状態だから、家でゆっくりと休みましょう」と言われていますが、なかなか休む気持ちになれません。何かをしてなければいけない、という焦りや将来への不安がジワジワと込み上げてきて落ち着きません。焦る反面、体はダルく、何かをする意欲も無く、どうしたら良いのか判りません。そもそも、ゆっくり休むとはどういう事なのか考えてしまいます。今は呆然とベッドで横になって1日が終わるのを待ってるような感じです。それだけでも疲労感が積もります。テレビや音楽を聴いても楽しめません。自分は何をしてたら良いのだろう…とひたすら考えてしまいます。うつの方々はどのように毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか。

  • うつによるセックスレスで悩んでいます

    結婚5年・2歳の子供がいる妻です。 妊娠中から今まで、セックスレスです。 子供ができるまでは、ごく普通に夫婦生活がありました。 妊娠中・産後1年くらいは私もその気にならず、気になりませんでしたが、子供が1歳を過ぎたあたりから「そろそろ仲良くしたいな」という気持ちがあったのですが、夫は相変わらずでした。 それで先日思い切ってこちらから誘い、仲良くしたので悩みは解消されたかと思ったのですが、それ以来1ヶ月・・・今度はこちらの誘いを拒否されるようになりました。 悲しくてみじめで、泣きながら夫に訴えたのですが返答は「(私を)愛してるし大切に思ってるけど、仕事のことで頭がいっぱいでその気になれない。気持ちに応えるなら、仕事をやめるしかない」とのことでした。 仕事は2年ほど前に今の会社に転職・会社員で週休2日8時過ぎ出社、帰宅平均19時過ぎ、残業時で21時頃帰宅というごく平均的な勤務体系だと思います。 激務とは思えないのに仕事のせいとは納得できないことをつげると、感じ方は人それぞれだからとのことです。 結婚半年の頃から夫は心療内科に通っていて、薬を処方されています。 セックスレスはもしかしてうつのせい?と想像しています。(でも子供ができるまでは問題なかったのに・・・) それだとうつが治るまで、私も我慢をしないといけないのでしょうか。 とても耐えられそうにないです。今ならまだ若いし、やり直せるかも・・・と離婚が頭をよぎりますが、子供のためにはやはり私が我慢しなければと、堂々巡りです。 私までうつになりそうです。先日何もないのに涙が出てきて、自分が情けなくて消えてなくなってしまいたい気持ちに襲われました。 身近な人にはなんだか恥ずかしくて相談できないので、こちらで聞いて頂きたく質問させて頂きました。ご意見頂けると幸いです。

  • うつ状態の彼とうまく別れるには?

    つきあって8年、同棲して4年の彼氏がいます。 ミュージシャン志望で、夢を追いかける姿にひかれてつきあってきました。 ところが1年ほど前から活動がうまくいかなくなり、愚痴が多くなったりパチンコにはまるようになってしまいました。 励ましたり話を聞いてあげたりしていたけど、愚痴の内容もだんだん悪口ばかりになってきました。悪いのは自分ではなく他人だ!と言わんばかりです。 いろいろあって夢も諦めることになりました。 夢はあってもお金が無く、最近ではわたしが生活費を含め金銭面をほとんど負担する状態でした。 わたしはあまり物欲がない方なので、お金の代わりにこの人の笑顔をもらってる、くらいの気持ちで割り切っていたのですが、今の彼には魅力を感じないし、疑問も持ち始めました。 この人とのつきあいも考え直した方が‥ と思っていた矢先、彼が自分は鬱病だと言い出したのです。 「定職につこうかという意志はあるけどまったくやる気が起こらない。眠れない。死にたいと思うけどそれも面倒‥etc」 病院にいくのも面倒だと思うらしく診断は受けていませんが、親戚の医者(内科医ですが)に詳しく相談したら、その症状は鬱病だと言われたそうです。 彼のことは嫌いではありませんが、もう恋愛感情は持てません。でも、今別れを切り出したらその状態が悪化するかもと思うと、なかなか言い出せません。今住んでいる部屋も、別れるとしたら彼を追い出さなくてはいけないので気が引けます。 さらに、甘えられたり逆にキレられたり‥という状況を想像すると、考えただけでげんなりしてしまい、ずるずると毎日を送っている状態です。 長くつきあってきた人なので多少の覚悟はしていますが、なるべくトラブルを引き起こさない別れ方はないでしょうか。 どんなことでもいいので、ご意見をいただけるとありがたいです!

  • うつ状態の気持ちの持ち方について

    今、うつ状態だと思うのですが、すごく辛い状態です。 気がついたら「死にたい」「死にたい」と口に出しています(ひとりの時のみ)。自殺なんてしたら、すごく辛い地獄に落ちて永遠に苦しむと言われていますが、今は、人に迷惑をかけてまで生きるのなら、地獄で自分ひとりで苦しみ続ける方が気が楽です。 誰の役にも立たず、人に迷惑をかけて生きているという考えが頭の中を駆け巡って、どうしようもない気持ちです。死なないとは思うのですが、本当にひと思いに死んでしまいたい。もしかしたら、耐えられずに反射的にやってしまうかもしれない。 誰にも迷惑をかけたくないし、心配をかけたくないので、元気そうには振舞っています。多分これも良くないことだとは思うのですが、生活をしていくためには仕事を休むわけにもいかないし、職場で腫れ物的な存在にもなりたくない(そういう扱いをされるとかえってストレスを感じますので)。 頑張っても心が開かないので、心ゆるせる人もいません。 涙は出るし、もうどうしたらいいのかわからない気持ちです。 このどうしようもない気持ちを落ち着かせたり、なだめたりする、良きアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • うつ状態の彼女

    彼女が半年前からうつ状態です 付き合ってから三年で同棲して一年がたちます 外には出たくない、家事もあまりやりたくない、その上仕事もしていない 第三者視点から見るとどうなんでしょう うつ状態だから仕方ないで割りきれるのでしょうか そして自分が一週間前からある事情で今まで働いていた仕事をクビになり 新しい仕事に転換し生活の時間が今までと変わってしまい それにもあまり理解を示してくれません こういう言い方はあまり良いとは思えないのですが 彼女は自分に家計の全てを稼いできて なおかつ家事もして欲しいというのが見え隠れします やんわりこういうことを聞いてみるとキレます そのあと無言で睨んだりしてきます 自分の趣味もやるときにいちいち確認とらないとさせてもらえない状態です(スマホゲームや携帯型ゲームばかりなので特に相手を邪魔することはないと思うのですが) もっと彼女との時間を作るべきなのか 彼女がわがままなのかはわかりませんが 乱文ですみません 愚痴をぶちまけたかっただけなんです アドバイスでもなんでもいいのでお願いします

  • 引き籠もり願望?な妄想が止まらない

    正社員として会社勤めをしています。 昼休みや会社帰り、寝る前、入浴中など忙しさから開放されている時に、 決まって下記のような妄想が出てきてしまいます ・「自分で」一攫千金を手にしていて食うには困らない状態 ・仕事は辞め寝たり食ったり遊んだりのほぼ引き籠もり状態 ・豪遊、贅沢はせず今もしくはそれ以下程度の生活 ・周りは駄目人間になったと囁くが全く気にしてない 要は自分の財産だけで引き籠もり状態を維持してる状態にいる 自分の姿が妄想として思い浮かんできて、しかもそれが 非常に心地よいような感覚にとらわれてしまうのです。 これって正常なんでしょうか? 一応今は仕事中にはそういう妄想は抑えており、 ギャンブルの類は殆ど手を出していません(気休めにジャンボ10枚買う程度)

  • 彼と軽いセックスレス状態で悩んでいます。

    はじめまして。 私には付き合って4年になる同じ年の彼氏がいます。 付き合いも長くなってきたしいずれ結婚したいと思っているのですが、 ここ1年くらい悩んでいる事があります。 軽いセックスレス状態なんです。 彼は会う度に求めてきますが私がどうしてもその気になれないんです。 なんだか家族のような気持ちになってきてしまって キスをしようとしたり体を触られる事にも少し嫌悪感を感じています。 それでも二人の関係を悪くさせないようにと思い 月に一度くらいはするようにしています。 月に一度出来ているならセックスレスとは言わないのかもしれませんが・・・。 彼に誘われた時にどう誤魔化そうか、どう断ろうかとばかり考えてしまいます。 彼の事がイヤになったとか他に好きな人が出来たというわけではないのですが彼は私の事を「愛情がなくなった」と言います。 愛情はあるのですが恋愛としての愛なのか家族愛に近い愛なのかわかりません。 彼に「愛情はあるけどあまりしたくない」と言っても当たり前ですがわかってもらえず 不機嫌にさせてしまう一方です。 以前3年間付き合った彼氏ともこんな状態になった事がありました。 付き合いが長いとこうなるのは普通ですか? 結婚相手は彼しかいないと思っているのですが・・・。 どうすれば今の状況から抜け出せるか本当に悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • これってセックスレス??

    結婚五年目で4才と3ヶ月の子供2人がいます。自分35才 妻37歳です。 結婚している数人の友人に聞くと妻とは週に3回くらいセックスするらしいのですが、自分はかれこれ3ヶ月はしてませんってか3~4ヶ月セックスレスはしょっちゅうです。セックスしようと言う意欲がでません。これってやばいのでしょうか? 互いに求めることもなく自分と妻の間には3ヶ月の子供が寝てます。 ちなみに夜に飲みに出てお姉ちゃんとか見ると『良からぬ欲望がでてくるのですが・・・。』

  • 鬱状態です。

    以前「私と母の関係」で相談したものです。 アドバイスを頂き何とかやってきましたが、今回妹が結婚前提に付き合っている人が実家に彼が挨拶に来る、と聞いて鬱状態が続いています。以前から妹には私より先に結婚しても良いからとは言っていました。 結婚について賛成ですが無性に母に対して怒りが出てきて、毎晩泣いてばかり過食もぶり返し夜も明け方近くにならないと寝られないのです。 ・子供の頃、塾へ行くのに私はその土地でスパルタで有名な塾へ有無をも言わさず勝手に入れられ、妹は私が懇願した処へ入れた。 ・大学進学もどうしても行きたかった短大を受けさしても貰われず、妹は母がかなり反対していたデザイン系の短大を結局何も言わず受けさせた。 ・大学進学の為、妹は勝手に申し込んできた芸術系の予備校へ行き、私は京大出身の先生がやっていて京大と名の付いた予備校へ知らないうちに入れられ、自分の意見を聞いてもらえなかった。 ・子供の頃反発などすると夜眠った後にたたき起こされ、母の気が済むまで散々にけなされた。 又眠っているところを起こされ、包丁を持って睨み付けられた。 という事が蘇りひどい落ち込みと死にたいと強く思ってしまい今セントワーズを飲んだので気が上向きになっている時に相談したくてようやくパソコンに向かっています。妹とも散々比べられ私の言った事には少しも耳を傾けてくれなくて、妹の結婚する、と言うことがわかってから、ここ2週間何も手がつかず仕事もミスばかりです。朝食事せずぎりぎりまで寝て、仕事中内緒でロッカーで朝出勤途中で買ったパンを食べ、家へ帰っても食事を取らず、服を着たままメイクをしたまま寝てしまうか、何もせずボーとして朝までいるかの生活です。 どうしたら普通の状態に戻れるのでしょうか? またアドバイスをお願いします。