彼女の状態 セックスレス ひきこもり 鬱?

このQ&Aのポイント
  • 2年の付き合いになる無職の同棲中の彼女がずっとひきこもっており、体調や生活の乱れが心配です。
  • 彼女は前向きな性格であったが、最近は元気がなくなり、夜も含め生命力が低下しているように見えます。
  • 結婚を考えていたが、彼女の現状に不安を感じており、彼女自身も引っ越しを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の状態 セックスレス ひきこもり 鬱?

2年の付き合いになるx1、無職、20代後半の同棲中の彼女がいます。 励ませばいいのか、このまま彼女が自分の足で立ち上がるまで見守っていくべきか、正直悩んでいます。 前の結婚の失敗、退職、家族の介護、いろいろかさなり、傷ついているのか、この半年以上くらいほとんどずっとひきこもっています。体重も前より10kg程ですか、、太っているようにみえます。 元々はとても明るい性格で、冗談を言ったり、キャリアに関しての意欲がとてもあったり、バイタリティのある人でした。夜も元々は彼女の方がとても積極的だったのですが、今は夜だけでなく、人間としての生命力が低下しているようです。 マイナスな気質があるといえばあるで、少し被害妄想的なところや、親もうつ病になった経験があったりという背景はありますが、働く意欲もあるのかないのか、ずっと落ちている状態です。 将来的に結婚もして家族を築き上げたいと前から話し合っていましたが、彼女の今の状態がとても心配です。 旅行とかはすすんで行くのですが、あまり誰とも会いたくないようで、僕にしか心を開いていないように見えます。反面、120%僕に甘えているような気もします。自分は朝から夜8-9時まで週5働いて家にいないときが多いのですが、その間も遅くまで寝ていたり、生活も乱れているようにみえます。 好きな人だし将来も約束しているので、ずっと見守っていようという気持ちでこれまで接してきましたが、同棲して1年たった今でも、ずっと元気のない状態です。近所に出るときは、前の同僚に会うかもしれないといってサングラスをかけたり、人が多いところに行きたがらなかったりします。 「気にしすぎだよ」 と言ってもききません。 ひきこもって何をしているかというと、料理はよくしていますし、TVもみます。パソコンが好きなので、インターネットをしたり、また株やFXをやってお小遣い稼ぎをしています。一応そういった意欲は少しだけあるみたいですが、貯金をくずして生活している状態です(家賃や食費は僕がみています)。 結婚の話を持ちかけても、「今自分が落ちている状態だから、もう少し元気になってから」と言っています。少し前に離婚したばかりなので、理解もできますが、いつまでこの生活が続くのか少し不安です。もしかすると、これから1年、2年、3,4,5と元気じゃない状態が続くのかとも心配です。 また、本人に、どうしたいか、どうしたら元気になると思う?と問うと、今の場所から引っ越したいといいます。どこか遠くへ。。。海外や日本の田舎など、、です。 自分の仕事柄、すぐには移れませんが、僕も正直都会暮らしは飽きていて、2,3年したらどっかに引っ込みたいなぁとも考えています。反面、「それじゃ問題解決ではなく、逃げてるだけでは」とも思ったりします。僕の意見では、どこにいても、明るく元気に元の彼女の状態でいてほしいです。仕事しようがしまいが、愚痴ばかりでなく、生き生きと暮らして、2人健康で暮らして幸せな家庭を築きたいと思っています。働いても、働かなくても、正直いいですが、働いていたときのほうが彼女が輝いていた気がします(元々積極的で社交的、人好きであったため)。ただ、放っておいても自分で株やったりして少し稼いではいるため、生活する能力?はまだまだある気がします。ずっと寝たきりとかでもないので。。でも正直どこまで深刻かもわかりません。。 誰か自分も長い間(1年以上とか)ひきこもった経験のある人、被害妄想があった人、鬱だった人、そこから今元気でやっている人(あるいはその手助けをした人)アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oby_st
回答No.2

自分が以前付き合っていた彼女も貴方の彼女と似たようなタイプでした。 本当に心の底から彼女の人生を支えてあげたいと思うなら、彼女と一緒に環境を変えるのが1番です。 ただ、あからさまに彼女の心のケアが目的だということを前面に出してしまうと逆にそれがプレッシャーに なってしまうので、自然なかたちで「自分も都会の生活に飽きてきた」という理由にすればいいんじゃないかと。 たしかに問題に真正面から立ち向かう気持ちは大切なことです。 でも、時には解決しないまま、逃げたっていいんじゃないですか? 逃げることが正しい場合だってあると思いますよ。

gooing_2
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m 心が軽くなりました。あれから前向きに考えるようになり、1年後くらいに日本の田舎か海外へ本格移住を考えだしました。お互いによい関係を維持しながら、彼女が元気になってくれることを祈っています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157623
noname#157623
回答No.1

イネイブラーという言葉をご存知ですか? http://www.yakkaren.com/bigina.b/ineburanohontounokao.html http://home.earthlink.net/~etsko/kyouizon.html http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ALenabler.htm もともとはアルコール依存症の人のそばで面倒をみている家族のことだったそうです。 彼女さんが引きこもっていられるのもあなたが面倒をみてあげているからですよ。 彼女はあなたに甘えているんです。 一度同棲を解消して距離を置いてお互いをみるとか自分を振り返ってみるとかしてみたらいかがでしょう。 彼女のしたいようにさせてあげるだけが愛情ではありませんよ。

gooing_2
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m  そうですね、おっしゃる通り、私も「彼女を守っている」という自尊心が少なからずあったかと思います。甘えさせるだけではなく、お互いにとっていい距離でいたいと思います。また、彼女のことを問題と考えるだけではなく、自分自身も振り返ってみるいいきっかけとなりました。 本当にどうもありがとうございました。