• 締切済み

鬱状態です。

以前「私と母の関係」で相談したものです。 アドバイスを頂き何とかやってきましたが、今回妹が結婚前提に付き合っている人が実家に彼が挨拶に来る、と聞いて鬱状態が続いています。以前から妹には私より先に結婚しても良いからとは言っていました。 結婚について賛成ですが無性に母に対して怒りが出てきて、毎晩泣いてばかり過食もぶり返し夜も明け方近くにならないと寝られないのです。 ・子供の頃、塾へ行くのに私はその土地でスパルタで有名な塾へ有無をも言わさず勝手に入れられ、妹は私が懇願した処へ入れた。 ・大学進学もどうしても行きたかった短大を受けさしても貰われず、妹は母がかなり反対していたデザイン系の短大を結局何も言わず受けさせた。 ・大学進学の為、妹は勝手に申し込んできた芸術系の予備校へ行き、私は京大出身の先生がやっていて京大と名の付いた予備校へ知らないうちに入れられ、自分の意見を聞いてもらえなかった。 ・子供の頃反発などすると夜眠った後にたたき起こされ、母の気が済むまで散々にけなされた。 又眠っているところを起こされ、包丁を持って睨み付けられた。 という事が蘇りひどい落ち込みと死にたいと強く思ってしまい今セントワーズを飲んだので気が上向きになっている時に相談したくてようやくパソコンに向かっています。妹とも散々比べられ私の言った事には少しも耳を傾けてくれなくて、妹の結婚する、と言うことがわかってから、ここ2週間何も手がつかず仕事もミスばかりです。朝食事せずぎりぎりまで寝て、仕事中内緒でロッカーで朝出勤途中で買ったパンを食べ、家へ帰っても食事を取らず、服を着たままメイクをしたまま寝てしまうか、何もせずボーとして朝までいるかの生活です。 どうしたら普通の状態に戻れるのでしょうか? またアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あの、 セントワーズって、?ですが、かかりつけの神経科で貰ってる薬じゃあないんですか? ひとりぐらししてるとも下で読みました。 直接の原因のDVの主=母君 と、離れてて、 かかりつけの神経科があって、 なんですよね。 予定された次の受診日より、大幅に早めに、 診察いって、思いのたけを全部吐き出しちゃうほうが よくないですか?

回答No.3

妹の結婚と母親への恨みがどうつながっているのかはじめわからなかったのだけれど、あとの事例を読み、よくわかりました。 心の中がいろんな思いでごちゃまぜなのに、勤務しなければならないという状態は本当に辛いですよね。 妹さんは自由に生きているんですね。 家の妹もそういう部分あるんです。 お金使いが荒かったり、、、妹さんとはついつい自分の人生と比較してしまうから距離をおいたほうが良いと思います。 でも、お母さんへの恨みも問題だと思います。 むしろ妹さんのことを引き金にして、お母さんへの潜在的な怒りが噴出したような、、、 何かノートなどに書きなぐるというのはどうでしょう?それどころじゃすまないでしょうか。 でも、何年もうちにあった思いを吐き出せばおちつい て日々の生活をおくれると思います。 ノート以外にカウンセリングが効きそうです。 精神科で薬をもらうというのとは違うようにおもいます。 専門家に話を聞いてもらうというのが良いと思う。 週に1回くらいずつ、最初は頻繁に通う方が良いのではないでしょうか。 でも、いずれお母さんと一緒の面接などにうつしていかれるとさらによいように思います。

noname#18947
noname#18947
回答No.2

一度精神科で診てもらってはどうですか? どうもトラウマがある様ですので 先生に話しを聞いてもらうだけでも楽になると思います。 質問者さんの気持ちが穏やかに過ごせる事を祈ってます。 私もたまに精神科に行って話してますので。 イメージ程怖い所ではないですよ。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心療内科に行こうか迷っていたのですが、 探して行ってみます。

• miumiumiu
回答No.1

家を出られるのが一番だと思います。 これ以上いても、しんどいだけじゃないですか? まずはお部屋を探されるために、外へ出るようにしてください。 家にいると余計鬱状態になっちゃいますよ。 まずは、一歩、足を外へ向けることが大事だと思います。 元気出してくださいね!

hanahanapi-chann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実はもう4年前に家は出ているのです。 母の異常な監視、過剰な期待や重圧が自分を飼い殺しされる、と思ったから家を出ました。 実際家を出ても強烈に母の言動が心や頭の中に残っていて、何かの拍子に突然蘇り襲ってくるのです。