予備校の雰囲気とは?自分で勉強する限界についても考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 自分一人で勉強するのは大変で進まない。予備校に行けばわかりやすく教えてもらえる。
  • 単位制の高校では深く学べないので限界を感じている。予備校で学力を伸ばせる可能性がある。
  • 予備校の雰囲気に不安があるが、医学部を目指しているなら本人次第で学力を高められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校ってどんな雰囲気なのですか?

 自分一人でやると決めていたのですが、やはり勉強というのは大変なもので、あまり進まないまま半年以上の時間がすぎてしまいました。多くはわからない難問を考える時間に費やしてしまいました。誰かがわかりやすく教えてくれたらどれだけ良かっただろうかとつくづく思います。  単位制の高校に通っているので、あまり深く学べない環境です。以前の進学校の教材やら自分で買った参考書、問題集で今はなんとかやっていますが、そろそろ限界を感じています。周りからも予備校に行けばと言われるのですが、予備校はどんな感じの場所なのでしょうか?小中の頃通っていた塾のスパルタ教育のトラウマがあり、予備校もそのようなキツい環境なのかどうかという不安があり、なかなか踏ん切りが付きません。ちなみに医学部を目指しています。学力はたとえ予備校に通っても本人次第であるということも十分承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は40代の男ですが少しだけアドバイスしますと。 将来お医者さんになりたいのならばスパルタ教育なんてなにもスパルタじゃないよ。 医療現場はどこでも大変です。 本当にやる気のある人でなくては働けません。 働くのに大事なことは3つです。 1、体力 2、やる気 3、礼儀の3つが無い人は大変ですよ。 今はあなたに大事なのは1番大変な所で頑張ることです。 本当はできないからこそ自分で頑張ってやったほうがいいのですが。 社会に出れば常に知らないと言う言葉は言えなくなります。 常に100%できないと手術なんてできないですよね。 今、楽をすれば後で苦労をするだけです。 知らないままでいい知識なんて無いのだから。

hemsch1751
質問者

お礼

 ありがとうございます。時々自分でもよくわからなくなる事が多くてこんな質問をしてしまいました。

関連するQ&A

  • 塾や予備校の意味

    例えば小中高と1回も塾や予備校に通ったことがなく家と学校だけで東大や医学部現役合格の人と 塾や予備校にお金かけて2回も3回も東大や医学部に落ちる人がいるなら(学力の問題なのか本人のやる気のなさなのか) 塾や予備校ってなんかあまり意味なくないですか?

  • 予備校・塾についてお願いします

    私は今年単位制高校の3年生になる者です。 来年は大学に入学出来ればと考えているため4月あたりから 塾又は予備校に通おうかと思っています。 しかし単位制のため授業がほとんどなく正直言って学力に全く自信がありません なのでよく耳にする大手の所などでは付いて行けるか心配です どこか一から分かりやすく教えてもらえる所を大阪で探しています もし該当するような所があれば教えてくださいお願いします。

  • 予備校選びに迷っています。

    4月から浪人生になるものです。自分に合った予備校を探しています。私立大学(駒沢・明治大学など)の経済学部合格を目指しています。今の自分の実力は偏差値30~35ぐらいで、どの科目も基礎学力がないと自負しています。河合塾、四谷学院、一橋学院、増田塾などのパンフレットを読みましたが、それぞれ特徴がありなかなか決まることができません。 各教科の基礎学力をしっかり身に付けてくれる予備校を教えてくれませんか。 また、それぞれの予備校の評判を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校について、3つ

    こんにちは。 高校を1年で中退し、その年の内に高卒認定を取得しました。 そして今年の正月、両親に進学を目指す事を話した際、「独学のお前には予習や復讐の習慣がないし、教えてくれる人が居た方がいい。塾や予備校を探してみろ」と言われました。 そのため、4月には予備校へ行っている状態にしたい、と思っています。 しかし、予備校は浪人した人、基礎の勉強をした人が応用を学ぶために行く場所、僕のように基礎すら危うい人が行く場所なのか、予備校のシステムについて不安があります。 そこで、3つ質問があります。 ・はじめから進学志望校を決めていないといけないのか ・幅広い学力に合わせてくれるようなところはあるのか ・見学は一人で行ってもいいのか(1人ではお金関係の話はできないので、そう言った相談も最初にするのかどうか) 自分や家族に予備校通学の経験がある方、お答えいただけませんか? 4月までには通学するつもりなので、3月中には見学を終えて無いといけません。少しだけ急いでいます。 時間がある方、出来れば回答をよろしくお願いします。 (僕は池袋・新宿程度ならば簡単に行けるので、その付近の方の回答はさらに参考になりますm(__)m)

  • 塾や予備校について

    今年受験の高校生です。 自分はまだ塾や予備校などに入っていません。 このまま独学で受験するのはいろいろと不安があります。 しかし、自分の今の生活から考えると、時間的な問題があり塾や予備校に通学することは厳しいのです。 そこで調べてみたのですが、自宅でオンライン学習できるものがいくつかあることを知りました。 これなら、時間的に問題はありません。 しかし、東進などは料金がかなり高くとても手が出せません。 そこで、オンライン学習もしくは通信教材など自宅で勉強が出来るもので、料金が安いものがあったら教えて欲しいです。レベル的には、難関大を狙えるぐらいのレベルがあれば嬉しいです。 知っている方、どうかお願いします。

  • 予備校についてなんですが

    僕は新高3で受験しようと思っています。 自分の学力は平均がありません、ですがむぼうにも難関を目指そうとしています。 予備校を色々捜しているんですが基礎からしっかり教えてくれて自習室のある所を捜しています。 今、河合塾と駿台とかを考えています。 自分が行っていたとか友達が行っててどこか良いと言うのは知りませんか?

  • 良い予備校探しています(医学部)

    高校3年生です。 医学部を目指して受験していたのですが、 この度、浪人が決まりました。 そこで、良い予備校を探しているのですが、 自分の希望は ・全寮制 ・実績が良い ・費用は、寮費込みで~400万(できれば安いところが良い) ・入るのに学力問わない こんなところ、ないですかね?(>_<) 自分でもいろんなところを調べていて、 北九州予備校が良いんじゃないかな、 と思ったんですけど、親に反対されて 多分無理な状況です(>_<) 学力が低くて多分選抜試験とかで 入塾を決めるようなところだと、 入れないと思います(>_<) でも、絶対医学部に入りたいし、 一浪しか考えてないです!! 良い回答お願いします!

  • 予備校とか

    現在高2で東大理科一類を目指しているものです。数学は自分で勉強して数IIIまで基本的なことは終わらせました。そろそろ受験対策をしたいのですが具体的にいつ何をしたらよいのか分からりません。自分的には個人塾がてきとうかなぁと思うのですが、Z会や予備校もどうだろうかと思っています。ぼくが求めているのは、いつ何をしたらいいのか教えてくれること、わからないところの質問が気軽にできること、時間に融通がきくことなどです。学校は一応進学校に通っているので宿題が多いのですが、学校は東大受験よりも京大に受からせ ることを目的としているのであまり色々東大受験にかんするノウハウを持っていないので不安です。 予備校、通信教育、個人塾、などなどどれが適当でしょうか???? また、それぞれの長所、短所や、何かオススメの予備校、通信教育、個人塾があれば教えていただけるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • とにかく基礎から教えてくれて進学を目指す予備校、又は塾はありますか?

    こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。 少々長文ではありますが、最後まで読んで頂けると幸いです。 私は現在単位制高校2年女子です。 小2~中学まで徹底的に不登校でした。 中学に至っては担任の顔どころか制服すら買いませんでした。 しかし、「格好良い制服を着てみたい」というなんともいい加減な軽い考えから 高校に行きたいという気持ちが芽生え、色んな単位制の高校を調べて入学し、 現在はその高校に入って沢山の事を学べ、本当に良かったと思っています。 高校に行こうと思った動機はとても滅茶苦茶なモノですが これすらも無ければ今の自分は無いと思っています。 そして高校生活を送っていて、次第に短大に進学したいという欲が出てきました。 何故、大学ではなく短大かというとどうしても行きたい専門学校があるからです。 本来なら4年制の大学に行きたいと思う所ですが、その専門に行くのが そんな遠い事になるのは少し嫌。だけどもっと学生生活という物をしてみたい。 そういった理由から2年制の短大への進学に興味を持ちました。 しかし、こう思ったのは1週間程前の事。 何分、中学まで不登校だったので掛け算すら危うい学力です。 受けたい学部は文学部なので入試に数学や理科はありませんが 掛け算が出来ない、イコール小学3年レベルの文学部入試に必要な 他教科の学力も無いという事でもある。それに遅くも気付き、 何処かこういった不登校や単位・通信制高校生徒向きの 徹底的に基礎から教えてくれる予備校、又は塾はないでしょうか。 色んな予備校(代々ゼミや早稲田予備など)を調べていますが どうしてもやはり東大・早稲田・上智・MARCHを目指すという 進学予備校・塾ばかりで基礎からじっくり、というのがありません。 基礎から教えてくれる場をご存知でしたら是非、教えて下さい。 最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

  • 医学部合格に特化した予備校、塾、教材

    医学部合格に特化した予備校、塾、自宅でできる教材(進研ゼミ、Z会、トレーニングペーパーなど)を教えてください。