予備校の雰囲気とは?自分で勉強する限界についても考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 自分一人で勉強するのは大変で進まない。予備校に行けばわかりやすく教えてもらえる。
  • 単位制の高校では深く学べないので限界を感じている。予備校で学力を伸ばせる可能性がある。
  • 予備校の雰囲気に不安があるが、医学部を目指しているなら本人次第で学力を高められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校ってどんな雰囲気なのですか?

自分一人でやると決めていたのですが、やはり勉強というのは大変なもので、あまり進まないまま半年以上の時間がすぎてしまいました。多くはわからない難問を考える時間に費やしてしまいました。誰かがわかりやすく教えてくれたらどれだけ良かっただろうかとつくづく思います。  単位制の高校に通っているので、あまり深く学べない環境です。以前の進学校の教材やら自分で買った参考書、問題集で今はなんとかやっていますが、そろそろ限界を感じています。周りからも予備校に行けばと言われるのですが、予備校はどんな感じの場所なのでしょうか?小中の頃通っていた塾のスパルタ教育のトラウマがあり、予備校もそのようなキツい環境なのかどうかという不安があり、なかなか踏ん切りが付きません。ちなみに医学部を目指しています。学力はたとえ予備校に通っても本人次第であるということも十分承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は40代の男ですが少しだけアドバイスしますと。 将来お医者さんになりたいのならばスパルタ教育なんてなにもスパルタじゃないよ。 医療現場はどこでも大変です。 本当にやる気のある人でなくては働けません。 働くのに大事なことは3つです。 1、体力 2、やる気 3、礼儀の3つが無い人は大変ですよ。 今はあなたに大事なのは1番大変な所で頑張ることです。 本当はできないからこそ自分で頑張ってやったほうがいいのですが。 社会に出れば常に知らないと言う言葉は言えなくなります。 常に100%できないと手術なんてできないですよね。 今、楽をすれば後で苦労をするだけです。 知らないままでいい知識なんて無いのだから。

hemsch1751
質問者

お礼

ありがとうございます。時々自分でもよくわからなくなる事が多くてこんな質問をしてしまいました。