• ベストアンサー

選挙カーについて、いくつかの疑問

選挙カーで演説する立候補者を見て疑問に思ったことがあります。  1、選挙カーは<いつから><誰が>導入したんでしょうか?。  2、立候補者が付けている手袋。あれは<いつから><誰が>始めたんでしょうか?。  いろいろ、調べてみたんですが「白い手袋をつける意味は、イメージを良くする為だけ」ということのみしか解りませんでした。  政治に精通のある方!。  お返事をお待ちしています。  

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiiti
回答No.1

選挙カーは、戦後普通選挙になって、日本国民にとっては全く新しい「民主主義」の実践のためには、自分の政策を多くの人に訴える必要があり、導入された物と思われます。誰が最初だったかはわかりません。 「白い手袋」はイメージを良くするためではなく、目立つためです。なお立候補者だけに限らず、候補者と同行している運動員のみなさんも着用することが多いようです。

masarumasaka
質問者

お礼

へー、そうだったんですか。  ありがとうございます。