• ベストアンサー

パソコンでの数字入力について

パソコンの初心者です。丸数字入力については、(20)まではパソコン本体にあるのですが、例えば99や100の場合は、どのように入力するのかを教えて頂ければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

ソフトによって違いますが。 ワードの2003までなら、数字を入力し、 「図形描画ツールバー」の「惰円」をクリック→ 数字を囲むように ドラッグ→ 同ツールバーの「塗りつぶしの色」から「塗りつぶしなし」を クリック。これで数字を囲んだようになります。 または、同様に惰円を描画したら、線上で右クリック→ 「テキストの追加」 をクリックするとカーソルが出るので、中に数字を入力。その後、先程と 同様に「塗りつぶしなし」に。この方が移動する際、数字から分離しないので 便利です。線の色も任意に変えられます。大きさはハンドルをドラッグします。 描画する時、Shiftキーを押しながらドラッグすると正円が描けます。 エクセルも同じです。「惰円」を描画して下さい。 作成後、右クリック「オートシィプの書式設定」「プロパティ」タブの 「セルに合わせて移動・・・」を設定して下さい。 2007以降なら、 「挿入」タブ→ 「図形」に「テキストボックス」や「惰円」があるので、 操作は同様です。

itanovu
質問者

お礼

お忙しいところ親切丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。 早速、ご回答頂いたとおり丸数字を描いてみたら、見事に描けました。 本当に助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

丸数字は環境依存文字(昔で言う機種依存文字)です。 使わない事をお薦めします。