• 締切済み

眼鏡が割れた・・

眼鏡が真っ二つに割れました。 ほんとに左右対称に・・・ 土曜から旅行です。 明日金曜は夕方まで仕事で抜け出せません。 夜しか使わない眼鏡ですが、旅行のときは絶対必要です。 私はかなり度が悪いので、店に行ってもその日にはもらえない可能性がかなり高いです。 こういうとき皆さんならどうしますか? 家にある接着剤でつけてもつきませんでした。 もし即効性のある接着剤など知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

普通の眼鏡屋さんで眼鏡を購入すると数日後でないと眼鏡が出来上がりませんが、 「眼鏡市場」というチェーン店の眼鏡屋さんだと、 そのお店でレンズの加工から仕上げまですべて行なう仕組みになっており、 混んでいなければ30分くらいで出来上がるので、 眼鏡市場がお住まいの近くに無いかどうかを調べて、 もしあったならば、そのお店で眼鏡を購入すると即日手にする事が出来ると思います。 ※とりあえず、地方などではサービスが異なる可能性もあるので電話で確認してください。 もし、お住まいの近くに無い場合は、旅行先にないかどうか調べてみては如何ですか?

回答No.4

私なら前に作った眼鏡を暫定的に使います。

回答No.3

完璧に見えなくてもある程度見える程度のものを、眼鏡屋さんで作ってもらっては? ひとまず手元の眼鏡を持って、明日お店に相談してはいかがでしょうか。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

レンズが無事なら眼鏡屋さんに行って「このレンズに合うサイズのフレームください」で注文、レンズよりフレームの枠が小さいのならレンズ削ってある程度は融通が利きますよ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ガムテープを細く裂いてつけるしかないですね お店のほうにレンズの在庫あれば お待ちいただいている間に出来る眼鏡店もあると思いますよ 強度近視や乱視がきついと難しいですけど

関連するQ&A

  • 買ったときから眼鏡がおかしい

    買ったときから眼鏡の鼻あての部分の形が 左右非対称で、眼鏡をかけたら左のレンズが 下にずれて、眼鏡全体が左寄りになるんですが、 これは買った店で直してもらえますか?楕円の プラスチックの鼻あてと、レンズを繋げている 細い棒の部分の形が左右非対称です。

  • 眼鏡

    今、メガネのテンプル部分が折れそうになっています。 今週の金曜か土曜に直すよりいっその事、検眼しなおして全部買うつもりにしてますが(あと2~3年で免許更新なのでその時にしようかなと思ってましたが。) さて質問ですが皆さんは眼鏡を買う時、同じ店で買ってますか、それとも違う店で買ってますか?

  • 買い替えたメガネが…

    3日前、レンズの傷が気になって新しくメガネを買い替えようと思い、 18900円で買えるという眼鏡市場に行き、視力検査をして 新しいメガネを買いました。 度数を合わせて作ったので、店で掛けたときははっきりと見えて 満足していたのですが、家に帰ってから掛け続けていると レンズに違和感を覚えました。 レンズの中心で見ているとはっきりと物が見えるのですが、 中心から離れたフレームの縁に近づけば近づくほど 以前のメガネよりもぼやけて見えてしまいます。 中心というのも本当に中心の中心で、 常にレンズの中心で見ようとしなければ違和感が 気になって仕方がないんです。 まだ3日目ですが、今まで5回ほどメガネを買い替えたことがあるのですが、 1、2日で馴染み、そのような違和感を感じることはありませんでした。 眼鏡市場で買ったメガネのレンズはITOHというメーカーらしいのですが、 正直聞いたことがありません。 今まではメガネスーパーの5、6万のメガネを掛けていたのですが、 HOYAのレンズで何一つ困ることはありませんでした。 中心以外の場所がぼやけるというのはまだ慣れていないからなのでしょうか? それともITOHというレンズの質が良くないのでしょうか? 明日にでも店に行って話をしてこようと思うのですが、 皆様のご回答、アドバイス次第で返品も考えています。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • どうメガネを使い分ければいい?

    今私は2つメガネを持っています。 1.現在使用中のもの。席が後ろの方だとほんとに見えにくい; 2.ずいぶん前に作ったもの。度が強すぎなので現在は使っていません。 この2つを使っています。 最近席替えをして、一番後ろになりました。 現在使用中の分ではほとんどみえないので明日から新しい方を使おうと思っています。 しかし、それを一日中つかうのもちょっと;と思い(裸眼はほとんどみえない)迷っています。 こまめにかえるのも返って悪くなる一方だろうですし… どうすればいいでしょうか? 一日のスケジュールとしては… ・朝7時 起床 ・朝8時~夕4時 学校 ・夕4時~夜7時 家で自由時間(最近はゲームばっか;部活も時々 ・夜7時~夜8時 ご飯とか ・夜9時~夜12時 主に勉強 ・夜12時~ 就寝 って感じですね。 部活ってのはもう引退したのですが週1程度でいってます。 部活に強いメガネはなぁ;と思っていますけど…どうでしょうか? バレーなのでそこまで強い視力はいりませんし。 もっとも目に負担がかからないメガネの使い分けを教えてください!

  • 眼鏡・・・

    メガネについて何度か質問させていただきましたがまた教えてください。  ここ数カ月眼鏡の調整で悩んでいます。なかなかいい店に巡り合えていないのか、私が気にしすぎなのか悩んでいます。今までは、あまり気にせず、デザインが気に入れば色々な店で眼鏡を購入してきていて、1日かければその眼鏡にもなれ、快適に過ごしてきました。また普段はコンタクトのためフィッティングのことなんて、深く考えたことがありませんでした。度数は、眼科にかかっているのでそこで検眼してもらった処方箋をいつもメガネ屋に提出してます。しかし最近コンタクトより、眼鏡の時間が多くなり、かけ心地をよくよく気にしてみると、右が少しずれているなとかあれ?左は右に比べると目の中心とレンズの中心がずれてる?とか気になりだしたら、もう止まらなくなり、あれ右耳が左より低いから眼鏡がずれてる?とかこのずれも慣れてしまえば、斜視になってしまわないかともう少しノイローゼ気味です。眼鏡のレンズの中心と目の中心がずれていると頭痛がしたり、気持ち悪くなったりとまた一番気になったのが斜視を誘発することもあるとのことです。そこで質問ですが、 1.今までは頭痛とか気持ち悪くなるのは、度数の問題だと思っていましたが、レンズの中心と目の中心があっていないことも大きな原因でしょうか?斜視を誘発するのは本当なのでしょうか?いくら、眼科でしっかり検眼してもらっても、メガネ屋のフィッティングで、こんなに頭痛や斜視を誘発するなど危険があるものなのでしょうか? 2.レンズの中心と目の中心は容易にずれるものでしょうか?例えば、あくびしたり、しゃべっていたりすると眼鏡が上下に数ミリずれますし、顔が少しむくめばもしくは太れば、左右に数ミリずれるし、左右耳の高さが数ミリ違えば、上下に数ミリずれないでしょうか?数ミリ程度の上下左右でレンズの中心と目の中心ががずれるのは問題ないのでしょうか?眼鏡のレンズはどれくらいまでの範囲が中心なのでしょうか?(どれぐらいまでのずれならいいのか?) 3.コンタクトであればダイレクトにレンズを入れるので、レンズと目の中心のずれはないと思いますが、眼鏡であれば、左右顔の形が違えば、眼鏡のかけ具合も違い、左右のレンズの中心のずれは左右で違ったりするとおもうのですが、その左右差は問題ないのでしょうか?コンタクトみたいに精巧に合わせることは不可能ですよね? 4.メガネレンズと目までの距離が12mmが良いようですが、今までメガネ店で目とレンズの距離を測るところを見たことがありません。また12mmの距離はかけ方によっても、ずれによっても距離は変わると思うのですが・・・。フィッティングの時に上から見て、大体12mmほどにしているのですか?12mmが良いというのはずれることも予測してのことなのでしょうか? 5.ずれないメガネはあるのでしょうか?フィッティングが上手と聞いて行ったお店で合わせてもらっていますが、やはりずれてはきます。 以上質問です。眼科医の方や、眼鏡の専門のかたなど、どうか教えていただけないでしょうか?コンタクトの時は快適です、眼鏡になると上記の事が気になり、ノイローゼ気味になります(実際少し眼痛や頭痛や鼻パットのあたりが、きつく当たっていないのに痛い感じなどの不快感。←眼科に受診したが、軽いドライアイ以外には特に問題ないとのことでした)。この悩みから脱出して普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

  • メガネのフィット感

    22歳女性です。私の悩みは、長年メガネがどうしても顔にフィットしないという事です。似たような質問もあったのですが微妙に悩みが違うので質問させて下さい。中学の時に初めてメガネを作ったのですがズリ落ちてきたりして邪魔だったので高校に入りコンタクトにしました。しかし24時間コンタクトという訳にもいかないし度も進んでいたので新しいのを作ったのですが、しょっちゅう落ちてくるので買ったメガネ屋さんで直してもらい、その時は直ったと思ったのですが、しばらくすると耳が痛くなったので再び直してもらったのですが、なぜか邪魔で気持ち悪くて仕方なくて、かけていられませんでした。そこで「超軽量」の3万円くらいするメガネを作ったのですが、やはり耳が痛くなったり鼻あてに違和感を感じたりして直してもらいに行ったのですが、6回目くらいの時にお店の人に「人間の顔は左右対称ではないので多少の事は仕方ないです。これ以上の事は私どもにも出来ません」と言われてしまいました。しかし私にとっては「多少」というより、かけているのが何故か気持ち悪いのです。でもお店の人も何回も直してもらいに行っても親切にやってくれていたので、お店の人がテキトウとは思えません。なので普段は朝起きるとすぐにコンタクトを入れて寝る直前に外して、なるべくメガネの時間を短くするようにしてます。因みに私は顔がデカくて鼻が低い真っ平らな顔です。←関係あるか分かりませんが。同じような経験された方いませんか?それとも私は神経質になりすぎでしょうか??なにか精神的なものなんでしょうか?ちなみに視力はとても悪いのでコンタクトを外したあとはメガネがないとダメなんです。長年の悩みです。よろしくお願いします。。。

  • 分厚いメガネのコンプレックス

    メガネが分厚すぎて、輪郭が大きくくぼんでしまい、レンズが渦を巻いていて、 とても恥ずかしいです。 いつも親やおじいちゃんおばあちゃん、親戚、先生、美容師さんなど、いろんな人に「分厚いメガネでかわいそう」「すごい輪郭歪んでるよ」「若いのに、今時そんな瓶底眼鏡みたいな眼鏡で」「そんなに目が悪くて大変だね」「全然見えてないんだね」「あれも見えないの⁈」「その歳でそれだったらこれから大変だね」と言われて辛いです。 また、メガネ屋さんでも、「ここまで視力が悪いと試着した時とかなり見た目が変わってしまいますね」とか「最低でも7mm -1cmの分厚さになってしまうので辛いですね」と言われ、視力が下がっても、メガネ屋さんに行くのが恥ずかしいです。 家以外では、メガネをかけているのですが、 家族の前でだけ、恥ずかしくて、メガネをかけられません。 家族の前でいきなりメガネをかけたら何か言われそうで、メガネをかけるきっかけがありません。また、親にそんな分厚いメガネでかわいそうといつも言われていて、メガネをかけたら、もっと言われそうで、勇気がでません。 以前に、親と眼科に行った時に、親とだったので、眼鏡をかけられず、手で持っていったら、眼科の先生に「なんでメガネをかけてこなかったの?危ないから必ずかけてください」と言われました。 家で本当に何も見えなくて、いろんなものにすぐぶつかるし、ご飯を食べる時も何がどこにあるかわからないです。また、近くのノートや本も読めないので、夜に家で勉強できず、困っています。 本当はメガネをずっとかけていたいのに、どうしても家でかけられません。 自分でも、なぜ家族の前でだけメガネをかけられないのか分かりませんが、どうしたら、家族の前でメガネをかけられますか。 どうしたら、メガネのコンプレックスをなくすことができますか。 また、1番薄いレンズにしていますが、 輪郭の問題や渦をなくすことはできますか。

  • 手作りタルトの賞味期限

    木曜の夜にタルト台を焼き、金曜日の夕方5時頃にカスタードを流し込みました。 金曜に食べる予定が延び、土曜夜に食べると思って夕方にイチゴを飾り付け、パナージュを塗りました。 でも結局土曜の夜も食べられず…。 日曜の夜に食べるかもしれませんが、その時はもうタルト台はふにゃふにゃで美味しくないでしょうか。

  • 休日前の幸せ

    日曜だけが休みだったころ、土曜日の夕方が幸せでした。日曜日も午前中は幸せで、心が暗くなるのは日曜日の夕方だけでした。それから、土曜日も休みになった時、金曜日の夜が幸せで、土曜日の夜になると憂鬱になります。 つまり、日曜日はずーっと憂鬱です。明日から会社だと思うと……。 みなさんもこんか感じですか?

  • 母が昔使っていためがね

    高1女子です。 私はバイオリンとピアノを習っているのですが ここ数年視力が落ちてきて今となっては 楽譜に近づかないと音符が読めなくなってしまいました。 学校の視力検査では両目ともDでした… 早くめがねかけろよ!って思いますよね。 そこで相談なのですが父に「めがね買ってほしい」と 言ったところ昔母が使っていためがねを渡されました。 それは細い黒縁でプリン型を逆さまにして角を丸くしたような デザインです。説明下手ですみません;; とにかく昔のものなので今では考えられないくらいダサいです。 試しにかけてみて鏡を見たらとてつもなく気持ち悪い顔になっていました。 ほんとに人に見せたらドン引きされそうなんです。 でもかけないと何にも見えなくて… うちの父は外見とか何にも気にしない性格で 「こんなのかけれない!」と言っても 「ほんとにかけたいならどんなめがねでもいいはずだろ!」 みたいな感じで怒って全然買ってくれる気配はありません。 「度があってないから…」って言ったら 「それなら試しに外でかけてみろ」って言われました。 外でかけるのなんて絶対いやだ!と思って今まで 粘っていましたが明日バイオリンのコンサート(弦合奏)の練習があり それは2人で1つの譜面台を使って楽譜を見るため結構楽譜が離れてしまうんです。 だからいつも1人で練習していても近づかないと見えないのに もっと離れたらもっと見えないと思います。 でもときどき目をぎゅっとつぶってから開けると見えるので 今まではそんな感じで頑張っていました。 明日どうすればいいでしょうか? 絶対めがねはかけたくありません。 明日は初日なので友達作りをしなければいけないので 第一印象を良くするためにもあのメガネはかけれません。 もともと明るくて元気な性格ではないので… こんな父をどう説得すればいいのか、どうしたら目がよくなるのか (練習は明日の午後なのでめがねを買ってもらうのは無理ですが;;) アドバイスください!お願いします! まとまりのない文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう