• 締切済み

分厚いメガネのコンプレックス

メガネが分厚すぎて、輪郭が大きくくぼんでしまい、レンズが渦を巻いていて、 とても恥ずかしいです。 いつも親やおじいちゃんおばあちゃん、親戚、先生、美容師さんなど、いろんな人に「分厚いメガネでかわいそう」「すごい輪郭歪んでるよ」「若いのに、今時そんな瓶底眼鏡みたいな眼鏡で」「そんなに目が悪くて大変だね」「全然見えてないんだね」「あれも見えないの⁈」「その歳でそれだったらこれから大変だね」と言われて辛いです。 また、メガネ屋さんでも、「ここまで視力が悪いと試着した時とかなり見た目が変わってしまいますね」とか「最低でも7mm -1cmの分厚さになってしまうので辛いですね」と言われ、視力が下がっても、メガネ屋さんに行くのが恥ずかしいです。 家以外では、メガネをかけているのですが、 家族の前でだけ、恥ずかしくて、メガネをかけられません。 家族の前でいきなりメガネをかけたら何か言われそうで、メガネをかけるきっかけがありません。また、親にそんな分厚いメガネでかわいそうといつも言われていて、メガネをかけたら、もっと言われそうで、勇気がでません。 以前に、親と眼科に行った時に、親とだったので、眼鏡をかけられず、手で持っていったら、眼科の先生に「なんでメガネをかけてこなかったの?危ないから必ずかけてください」と言われました。 家で本当に何も見えなくて、いろんなものにすぐぶつかるし、ご飯を食べる時も何がどこにあるかわからないです。また、近くのノートや本も読めないので、夜に家で勉強できず、困っています。 本当はメガネをずっとかけていたいのに、どうしても家でかけられません。 自分でも、なぜ家族の前でだけメガネをかけられないのか分かりませんが、どうしたら、家族の前でメガネをかけられますか。 どうしたら、メガネのコンプレックスをなくすことができますか。 また、1番薄いレンズにしていますが、 輪郭の問題や渦をなくすことはできますか。

みんなの回答

  • fosu0
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

自宅以外では眼鏡をしてると言うことですので、視力でいうと1.0は見えるモノを使ってるんだと思われます。 それなら自宅用に度が弱いメガネを作るというのはどうでしょうか? わたしは外出用に1.0見えるメガネを一つ、自宅用に0.4見えるメガネを持っています。 眼鏡屋さんにいって、「現在の眼鏡は度がキツイからずっとかけてると目が疲れてきます。なので自宅専用で視力0.4見えるモノが欲しいです」と言ったら作ってもらえました。 度数が弱くなればレンズも薄くなりますし、薄型加工代も安くて済むため、自宅用にもう一つメガネを作ることをオススメします。 最近ではALOOK、JINS、ZOffなど、フレーム・レンズ込みで5000円(税別)から作れるお店もありますので^^

参考URL:
https://shiryokuup.net/?p=844
saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

強度近視でお困りの様子お察し致します。 先ず厚みに関しては、より小さい口径のフレームを選択することから始まります。中心から外側にレンズの厚みが増すのは近視共通の問題です。これにより簡単にレンズの厚みは薄くそして軽くなります。業者がウスカルを売りにしていますが、そんなものどこでも専門店であれば持っています。 なお高屈折のレンズをご使用のようですが、口径を小さくすれば、屈折率によりさほど大きな厚み差を生じるものではありません。ガラスレンズで1.9屈折のレンズもありますが、強い屈折率により光が分光してしまい見るものの縁にオレンジとブルーに色づきますので、必ずしも高屈折が良いとは言えない側面を持ちせいぜい1.7程度ぐらいが限界かと思います。 レンズ外周部は削りっぱなしにすると渦がレンズ内面で反射し渦が目立ちますが、レンズコバと呼びますが、この部分を鏡面研磨してしまえば簡単に渦は立たなくなります。ただし手作業でも行えますが、高価なレンズ加工機を眼鏡店が持っていれば簡単にこの加工ができます。 忙しいので書き下しましたが、ご参考になればと思います。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

逆じゃないの? 普通は外では眼鏡がかけられない、なら分かりますが、家族の前でかけられなくて、友達や他人の前ではいいの? 視力はいくつなの? 0.02くらいだったら薄く作れますよ。 プラスチックレンズにしてないですか? プラスチックレンズ(強化ガラスとも言う)は薄くならないですよ。ガラスレンズにすればプラスチックレンズの半分くらいになりますよ。 値段は2~3倍しますけどね。 眼鏡市場とか赤札堂などとゆう安売り店では無いですよ。きちんとした眼鏡専門店に行ってみてください。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.1

コンタクトはだめなんですか? コンタクトと眼鏡を半分の厚さにして併用する という方法はできるのでしょうか

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • 新しく作ったメガネについて

    高2男です。 メガネを新しくして眼科で視力検査してメガネを作りました。 ギリギリ1.0の視力が出るか出ないかぐらいにしてもらいました。 お医者さんによると前のメガネの度よりほんのちょっと高いぐらいであまり変わらないくらいだと言われました。 が、慣れていないせいかふわんふわんします。 目の奥もきゅっとするような感じもします。 前のメガネレンズはこれでもかというほど傷が付いてて見えにくかったのも影響しているのでしょうか? これは合っていないってことなんでしょうか?

  • めがね。

    私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。

  • 眼鏡レンズ

    30代女です。以前もレンズについて質問させていただきました。また教えてください。 度数は―3.75両眼です。  1.76の薄さのレンズを購入して、使用しています。1.60の薄さの眼鏡レンズの時の方が視力が少しよく出ます。眼鏡の形状もほぼ一緒で度数や距離なども調整しています。1.60の方が見えるのは、カーブが1.60のレンズに合っているということでしょうか?少しレンズを目から離れていても、1.60のレンズの方がよく見えるので、目とレンズの距離だけの問題ではなさそうで。  1.60が私には合っているとしても、見た目が、結構横から見ると分厚く見えます。フレームは、できるだけ小さめを選んで対策はしたのですが。1.76だとやはり横からの渦の感じがましになりますのでそちらをかけたいところですが。度数は眼科とメガネ屋とで相談して合していますので、大丈夫だと思いますが、1.60のレンズの方が少しよく見えますが、1.76のレンズでも不便がでるほどではありません。この少しのレンズのカーブの差で知らず知らず目に障害がでることはありませんか?1.76は世界最薄らしくて、あまり使用している人がいらっしゃらないのでしょうか?1.76はおそらくまだ最近でたみたいなので、あまり前例がないので、少し不安になってきまして質問させていただきました。 詳しい方、どうか教えてください。  

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズとメガネについて

    1日にコンタクトレンズにしたりコンタクトを外してメガネにしたりしても平気ですか(o・ω・o)? 具体的にいうと、外に出るとき(大体9:00~16:00)はコンタクトをつけて、家にいるときはメガネをかけたいと思っています(>_<)コンタクトをつけたまま寝てしまうことがよくあって危ないので…(^-^; ですが前にメガネを買ったときに、眼科の先生にメガネをかけたり外して裸眼にしたりすると目に負担がかかり、目が疲れやすくなったり視力が低下する恐れがあると言われました(*_*) こういう感じで、メガネとコンタクトを交互にかけたりすることで目に悪影響はありますか(?_?) 長文失礼致しますm(__)m ご回答お待ちしております(>_<)

  • メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

    両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

専門家に質問してみよう