• ベストアンサー

恋愛というか・・・

僕は、世間から見たら恋愛などの年頃と、言われる年齢なんですが、人を好きになるとか信頼してるなどの感情がまったくありません。生まれて一度も、思ったことさえもありません。(感じない) 感情的な人みると、いらいらしてくるんです。 本などでは、年をとるごとに治るとか書いてあったんだけど治る気配もないし、むしろ、エスカレートしてきていると思ってます。(身内が死んでも何も感じなかった) これは、精神病でしょうか?

  • RLAY
  • お礼率2% (1/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方のクラスの子に背の高い低いがあるように 心の成長という部分で他の方との差があるとはおもいますがそんなことで病気にしてたら・・ともおもいますよ。 今受験生という大事な年で、恋愛に興味ないならそんな世間の言う年頃なんかどうでもいいです まずは「合格」とりに行く行動しましょう。 また高校に通うことになれば貴方の環境も変わります そして何かをきっかけに新しく出会った人から 気付きを得る場合もあるでしょう。 いままではいままで、これからはこれからです 恋に対しても同じです。 まだ出会ってないだけです。 今はまず目の前の受験に全力投球してください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (3)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

#1です。補足ありがとうございます。 自分が思っていたよりも若い方でした。20代前半ぐらいの方を思っていたので・・・。 これから、なのではないでしょうか?いろいろな面で変わっていくのは・・・。人に対する感情や信頼感とか。多分、これから自分の感情を踏みにじられることもたくさんあると思います。でも、あなたの気持ちにこたえようとする人にもたくさん出会うでしょう。そして、あなたが変わっていくのではないでしょうか? 仮に変わらなかったとしても、それはあなたの性格、性質なのです。それを上手に生かせばいいのです。例えば、人の感情やらに左右されにくいのであれば、ビジネスにおいては冷静に物事を判断できるといる利点になるわけです。人間はそれぞれ負の要素を持っています。それは誰もがです。ただ、負の要素をちょっと見方を変えていい方向に伸ばしてあげればいいのです。 他のカテであなたのアメリカへ~って質問をたまたまみました。自分の生かし方をあなたは既に知っているのではないでしょうか? 精神病なんかじゃないですよ。

回答No.2

貴方の親御さんが単に、ドライな性格なだけでは? 私も別に、身内が死んでも平気かなあ・・・あっさりした親子関係なんで。 ちなみに母は、娘2人に対し、死亡保険金掛ける程、労働嫌いな人だし。昨日、その保険止める為に、新しい保険に入ったと報告したら、不服心有り×2だった・・・汗 一人で生きれる性格な人は、それが普通では? 自分の事、病だって設定しなくて、いいと思いますよ。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

ご自身のご家族に対して、お父さん、お母さん、兄弟姉妹などどう感じていますか?さらに、身内で亡くなったとはどのくらいの身内でしょうか? ご自身についてもう少し書かれると答えやすいと思います。社会人なのか学生さんなのか? 趣味や好きな芸能人とかそういうのとかもないのでしょうか? こちらが質問ばかりで失礼ですが、補足していただけると回答なりアドヴァイスがしやすいと思ったもので・・・。

RLAY
質問者

補足

まず、亡くなったのは自分の祖父(両方) 趣味などは、まったくありません。芸能人もあまり興味ありません。 家族のことは、ただ一緒に住んでる人しかと思ってません 最後に今年高校受験生です。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • 恋愛の意義がわからない。

    20代の者です。 私の年齢になれば、世間からすれば恋愛話をよくしたり、付き合ったりすることが多いと思いますが全くその感情がわかりません。 異性に全く魅力を感じないし、付き合うことも面倒くさいし、一人でいることが一番いいと思っています。 (別にモテないので、こういう性格でよかったのかも・・・) 街中で手をつないで歩いたりしているのを見ても違和感を感じます。 元々、人を信用しないタイプだし、人を愛することができないんです。 これからもずっとこんな感じだと思うんですが、人からすれば自分はものすごく変人なんだろうな~と思っています。 皆さんは恋愛についてどう思いますか?

  • 恋愛の順番

    恋愛の順番 20代・女性です。 男性・女性両方のご意見を伺いたいです。 順番が逆から始まる恋愛、ってアリだと思いますか? 行為を経てから、付き合う・・ってありでしょうか? 男性は本気の恋愛感情がない人(恋愛感情がもてる気配もない人)でも、 ヤれると思った相手ならば、そういうことをやれるように仕向けてしまうものでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 10歳差…恋愛は成立するでしょうか?

    私は今17歳の高校生(女)です。数ヶ月前に好きな人ができました。恋愛にとても奥手なので好きな人ができたのすら初めてです。その男性は28歳です。これだけ年が離れていると恋愛対象として見てはもらえないでしょうか?とても優しくしてくれるのですが、それは私に対してだけではないので行動からは恋愛感情は読み取れません。ちなみにその方は割とまじめで軽い感じはありませんが、世間体とかを気にするようなタイプではないと思います。あと、数年間付き合っていた(同棲?)女性と最近別れたらしいです。 私としては年齢だけで圏外になるのは悔しいです。皆さんはどう思われますか??回答よろしくお願いします。

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 恋愛は何処へ?

    随分長いこと一人でいます。 ちゃんとした恋愛(?)はそう…8年前に一度したきりでしょうか…? 結構長く続いて…4年くらいは一緒にいたでしょうか…(遠恋でしたがw) その後いろいろあって8年間は自分の中ではあっという間だったのですが、両親にとってはそうでもなかったようで、先日実家にちょっと戻った際、極めて穏やかにお見合いの話をされました。 強制でも何でもなかったのですが、う~ん…って…w 「好きな人(結婚する人?)は自分で見つけたい」なんてずっと思っていたのですが、いつの間にか世間的には出遅れているようで… もともと恋愛には疎かったのですが、「あ~この人何かな?」なんて思える相手にも出会っていませんし… 誰かに見初められるような事態も起こりませんでしたし…w お見合いしてみるべきなのでしょうか…? 恋愛には年齢制限があるのかなぁ…などと考えている今日この頃。 年をとったと言うことなのかしら?

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情や、好きな人ができる感覚がよく分からないのです。

    僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。 今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。 恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。 実は僕は恋愛感情がよく分かりません。 好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。 ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。 学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。 グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。 今も彼女ができたら何がしたいかなと考えることもあります。 でも、昔から好きな相手ができたことがないのです。 恋愛に憧れてはいましたが、好きな子ができたのは物心ついてから一度もありませんでした。 それは社会人になっても変わらず、周りからは年に何回か男色家扱いされてきました。 合コンに参加したり、紹介してもらったりも何回もあったのですが、一度も好きになったことはありませんでした。 実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。 可愛くて雰囲気も性格も良い子で、これが恋か? 付き合えるように頑張ってみるか・・・と思ったのですが、結局「付き合いたい」とは思いませんでした。 理由としては凄く物静かな子で、そこが彼女の良さではあったのですが、一緒にいて楽しいか?幸せか?と言われたらそうは思えませんでした。 僕の頭の中の妄想的な部分もありますし、相手を思う気持ちも欠落していたのだと思います。 僕自身、今までは一人で不自由を感じたこともないですし、周りが恋愛で盛り上がる中、一人でも生きていけるという決意が自分の誇りでもありました。 しかし、さすがに人恋しさを感じえない状況もあって今は「恋に恋している」状況です。 今までは「常に人恋しいないや寂しいなんて愚か」と思って見下していましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。 出会いのお話は頂くので合コン等にも参加しますが、相変わらず好きな相手はできません。 今までは彼女いない歴=年齢でも特に気にしなかったのに最近は劣等感を感じてイライラしてしまいます。 ただ、好きな相手がいないので感情の向け先(負の感情ではありません)が見つかりません。 さすがに自分でも精神的な欠陥があるのではないかと思っていて、一度精神科に行こうと思うくらい真剣に悩んでいます。 普通の人から見れば本当におかしな悩みであると思うのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 大恋愛結婚

    現在高2の男です。自分は恋愛経験が少ないのですが、今付き合い初めて3ヶ月の彼女(中3)がいます。お互いとても好きで別れる気配がないです。しかし、まだ3ヶ月ということもあり、これからどんな大事件がおこるかもわかりません。 自分のイメージでは【今の自分の年頃で付き合ってる人=別れ】【20代で付き合っている人=結婚】ということを思ってしまいます。 高校から付き合い始め、結婚というパターンはよくあることなのでしょうか?大恋愛結婚したという方の回答をお待ちしています。 また、結婚に至るまでの別れそうになった事件や、恋愛を長続きさせる秘訣などもよろしくお願いします。

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!