• 締切済み

クラッチを踏んでエンジンを掛ける習慣を身に着けたい

エンジンを掛けるとき車が動かないようにクラッチペダルを踏んで掛ける習慣を身に着けるにはどうしたら良いでしょうか?皆さんのご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• demio
回答No.8

坂道で停車するときはギアを入れたまま止めているときがあるので ニュートラルを確認してクラッチペダルを踏むのは意識しにでも勝手に手足が動くぐらいです、 エンジンがかかったら右足でブレーキを踏んでからクラッチをはなす(万一ギアがはいっていたら進むためブレーキを踏んでおく) MT車に乗っていれば、運転するときはハンドルを持つぐらい当然だとおもいますが MTに乗っていないで普段はATで左足ブレーキで運転してのではないですか

• tpg0
回答No.7

私の場合は、先ずドライビングポジションを確認してから、シフトレバーの状態とルームミラーやサイドミラーの状態及びサイド(パーキング)ブレーキが効いているかを確認後にエンジン始動する習慣が身に付いてるので、マニュアル車ならクラッチペダルを踏み込むことは無意識に行ってます。 また、電装品類の電源はエンジン始動後に入れる習慣も付いてます。 これは、エンジン始動時に「バッテリー電流の全てをセルモーターに託す」ためです。 クラッチを切るだけで「セルモーターの負荷が軽くなる」ことを理論的に理解すれば自ずとクラッチを切って始動するようになります。

• mimazoku_2
回答No.6

一度失敗したら身に付くと思うけど・・・。 出来ないのは、自分にいい加減だから・・・。 反省する気持ちがあれば、簡単に直せるし、クセとして身につける事が出来る。 一旦身に付けば、そう簡単に忘れられるものでもないよ。

• meitoku
回答No.5

エンジンキーを回す前に、ギアレバーを動かす習慣を身に付けて下さい。 ニュートラルの位置を確認する事になります。 ギアレバーを動かす。必ずクラッチペタルを踏んでいる。状態を身につけます。 最近のMT車はクラッチを踏まないとエンジンが掛からない仕組みになっていると思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

とても簡単。 その様にすれば良い・・意志の問題。

noname#143831
noname#143831
回答No.3

クラッチ踏まないとエンジンかからない安全装置が付いてる車を買えばいいよ

• CBkochann
回答No.2

続けるしかないんじゃない? そうしていくうちに、習慣化されると思うけど。 買い換えが可能なら、新しめのMT車を買えばクラッチスタートでないと始動できないタイプばかりだよ。 15年式のMT車に乗っているけど、クラッチスタートだし(個人的には大っ嫌いなシステムだけど)。 っていうか、エンジン停止中はギアをNにしておくっていう発想は無いの?

• RTO
回答No.1

間違えたら ごはん抜きを自分に課して練習する