• ベストアンサー

クラッチの重い/軽い

クラッチのある車を購入してみようかと思っています。 「クラッチが重い」というのを聞いたことがあります。 そこで2つ質問です。 1.車によってクラッチの重さって結構違うものですか? たとえば,排気量の大きい車のクラッチは重いとか…。 2.エンジンがかかっていないと,クラッチは重いのですか? よろしくお願いします。(私はなお,あまり車のことはくわしくないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

それぞれの車で違いますが、乗っていればすぐに慣れます。 最近はマニュアル車は全く購入していませんが、クラッチの重い、軽いを車選びの基準に考えたことはありません。 ただ、運転好きな方ならマニュアルを選択されることは結構ですが、あまり車に詳しくない方が選ぶのは少し疑問に思います。 マニュアル車はたまに乗るのは楽しいですが、普段使いにはきついです。渋滞時は最悪です。

miffy01
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 せっかくマニュアル免許を持っているので,次はマニュアル車にしてみようかと思ったりしたものですから。 たしかに,「たまに乗るのが楽しい」というのが正解なのかもしれませんね!

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

> 1.車によってクラッチの重さって結構違うものですか? マイカー(H10年ワゴンR)のクラッチは,最初はものすごく軽かったです。しかし,乗っているうちに重くなっていきました。その結果,(家にあるファミリア,デミオといった)小型車より固くなりました。クラッチを整備してもらってまた軽くなりました。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 具体的な経験談はとてもわかりやすいです! なお,ポイントは回答順にさせていただきます。

回答No.3

クラッチの重さは結構違いますよ。ただ、乗用車だとブレーキと同じく、油圧アシストがたいてい効いています。排気量が多いからといってクラッチが重いとは限りません。 どちらかというと、クラッチの種類によって重さは変わってきます。たとえば、スポーツ系の車のメタルクラッチなんかは重いし、扱いも難しいです。ツインプレートなんて普段からクラッチに慣れていないと扱うことは不可能に近いです。やはりコンパクトカーのクラッチは軽く、スポーツカーのクラッチは有る程度重いということは平均的にいえます。ただ、軽すぎるクラッチだと微調整がしにくく逆に扱いづらいこともあるので難しいところです。また、メーカーの車種ごとの味付けでクラッチの重さもある程度変えているので、何ともいえません。スポーツカーのクラッチが激軽でしたら、なんか萎えますからね(笑)でも、純正のメタルクラッチのGTRに乗ったときは意外なほどクラッチが軽く感じたのを覚えています。少なくとも現在の車は昔、よく言われた、渋滞で左足が棒状態といったことからは、ほど遠いものになっていると思います。 あとクラッチが重く感じる原因にグリス切れということもあります。グリスのみで驚くほど、クラッチフィーリングが変わるということもよくあることです。 私は、MTのコンパクトカーに乗っていますが、これまで乗った乗用車だとエンジンを切っていてもクラッチが重くなるということを感じたことはほとんどありません。 ただ、中型以上のトラックやバスのクラッチはエアアシストをしているのでアシストが抜けたらとんでもなく重いです。最近のトラックのクラッチは本当に軽いです。乗用車と変わらないですよ。車重が重くてもクラッチは軽い例です。笑 余談ですが最新型の4tなんて操作系は激軽で、ハンドルなんて指一本で回せます、一昔前のセダンより軽いのでびっくりです。

miffy01
質問者

お礼

くわしい回答どうもありがとうございました! 専門がチョット入っていてわかりづらいところもありましたが, なんとか想像力で補える範囲です(笑)。

回答No.2

1. 基本的にはそういう事になります。 排気量が大きい⇒パワーがある⇒強い力でクラッチを貼り合せなければいけない⇒バネ強い⇒クラッチ重い。 ということです。 2. 初心者ならではの質問です。 エンジンとは関係ありません。そもそも、クラッチを切る(ペダルを踏む)ないとエンジンは掛けられません。 要は慣れですが・・・AT歴が長いと苦労するかもです。

miffy01
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 わかりやすい回答で,助かります。 くわしいことはわからないのですが, 昔の車はパワーステではなかったので,ハンドルがすごく重たかったという話しを聞いたことがあります。そして,パワーステはエンジンの力を使っているのかと思ったので,クラッチもそんなものがあるのかと思ったのです。

関連するQ&A

  • クラッチトラブル

    L型エンジンのクラッチについて質問したいと思います。 エンジン乗せ替えをしました。元々はL20のエンジン(ミッションは純正)からL28改3ℓエンジンに乗せ替えを行い、エンジンは正常に始動するところまで持って行きました。しかし、クラッチ問題が発生!! 症状1 ギアをニュートラの状態では何の問題もありません。エンジンもかかります。しかしそこからギアを入れようとすると全く入りません。 症状2 エンジンをストップし、ギアを入れ、クラッチを踏まずに車が動いてしまい、クラッチを踏むとギアがつながり押せなくなる。 症状3 ギアを入れ、クラッチを踏まずにエンジンがかかってしまい、そこからクラッチを踏んでいくと進みだしてしまう。 つまり、クラッチの働きが全て正常と逆の動きをしてしまします。ちなみにクラッチは2枚の強化クラッチだそうです。 どなたかこの解決方法を教えていただけると助かります・・・。(涙)

  • クラッチをつなぐとエンジンが停止してしまいます。

    ビューエルM2に乗っていますが、アイドリング状態から1速にいれてクラッチをつなごうとすると、急激に回転数が落ちエンジンが停止してしまいます。当初マフラー接続部の排気漏れを疑い液状ガスケットにて処置しましたが、エンジン停止の症状が治まりません。エンジンのかかりは良好でオイルも規定量入っています。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 純正クラッチか社外品クラッチ

    クラッチが滑りだし、交換を行うのですが、純正か外品の強化シングルか迷っています。 エンジン自体はノーマルでこれからもパワーを上げるつもりはなく、ドリフトでなく峠グリップ派です。 車はFDです。 迷う理由はエンジンがノーマルでも強化クラッチを入れている人がいてるからです。 ノーマルエンジンに強化クラッチは必要なのでしょうか?

  • クラッチがスカスカです。助けてください。

    ネットで購入したんですが、クラッチがスカスカの状態です。エンジンかけていませんが、そのままの状態で何速にでも入ります。レバー握るとワイヤーも引っ張れますが、抵抗を感じません。 何がどうなってるのでしょうか? 解かりにくい質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • クラッチのつなぎについて

    閲覧ありがとうございます♪ MTの車で アクセルを煽らずに クラッチを離していくだけで クラッチを繋ぐことができるのは ディーゼルのエンジンだからですか? トルクがあるからですか? 逆にアクセルをあおらないと エンストをしてしまうのは ガソリンのエンジンだからですか? トルクがないからですか? 高回転型のエンジンなら なおさらですか?

  • クラッチスターター装着は可能でしょうか?

     いつもここのサイトのご意見はとても参考になっております.今回登録して初めての質問です.  私の車は,平成10年式セリカSS-(3)なのですが,少し古いためかクラッチスターターがついておらず,キーをひねると普通にエンジンがかかります.  普段は(実は車に乗り始めて1ヶ月なので心理的に不安なのもあって)エンジンをかけるときはクラッチとブレーキを踏んでおります.  そこで,皆様に質問なのですが,運転になれてきたときに今の気持ちを忘れないように,クラッチスターター(というのでしょうか,要はクラッチを踏まないとエンジンをかけられない装置のことです)をつけることは可能なのでしょうか?過去ログを見てみましたが,クラッチスターターの外し方の質問はありましたが,逆の質問が無いようでしたので投稿しました.  装着可能な場合は,予想される金額等も書いて頂けると幸いです.

  • 異音が…クラッチ?

    エンジンルームかどこからかヒュルルルルルと 何か音が異音がするということで多分排気漏れではないのでは…ということで 今日いろいろ観察していたのですが ギアボックスの前方エンジン側から強くピューーっという音が聞こえてくるのが わかりました。多分クラッチあたりだと思います。 アイドリング時は大体聞こえます。 そして、ギアボックスとそのエンジン側とのつなぎ目のガスケットら辺に 何かにぶつかったのか(エンジン側に)欠けているところを発見ほんの数ミリの穴がありました アイドリングの時少し風がその穴から来てましたが異音の原因ではありませんでしたが、何か関係あるのでしょうか? あとメタルクラッチだとこんなことあるのでしょうか?

  • クラッチについて

    クラッチ付きの中古バイク(400cc)を購入しました。 センタースタンドをかけてエンジンをかけ、ローにギアを入れます。 クラッチレバーをしっかり握っても、タイヤが回ります。止めようと思っても手ではとても止まりません。 クラッチが切れていないということですが、これって調整しなければいけない状態なのでしょうか? 今まではノンクラッチの原付しか乗ったことがないので教ください。

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • CD90のクラッチがふにゃふにゃ・・・

    CD90のクラッチがふにゃふにゃ・・・ 某オークションでバイクのパーツ専門の業者から購入したCD90エンジン12VをCD50にのせてみたんですがクラッチのアーム?がふにゃふにゃでワイヤーで引っ張らなくても指で押すだけで動くんです・・・ クラッチレバーを握ると反発力が弱いため自分で戻さないと戻りません。 ちなみにエンジンをかけてみたんですがクラッチはアームを動かしてもさっぱり切れていない様子でした。 これってどういうことなんでしょうか?