父が再婚し、後妻と購入した3000万円のマンションについて

このQ&Aのポイント
  • 父が再婚し、後妻と共に3000万円のマンションを購入しました。しかし、後妻との関係が悪化しており、後妻から父の持ち分について相続させないよう求める一筆書を頼まれています。
  • 父が書かされた一筆書を書いてしまった場合、父の持ち分に対する相続権は消失し、遺留分を受け取ることができなくなる可能性があります。
  • しかし、将来父がボケてしまった場合、後妻の言うとおりに一筆書を書かされるかもしれません。その場合、遺留分を受け取ることができるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺留分は

私の父が再婚し、後妻と父とで3000万円のマンションを購入しました。 1500万ずつの出資だったようで、マンションの持ち分は父50、後妻50だそうです。 後妻と私の関係が極めて悪く、後妻が、父に、 父の持ち分の50について、 ○○(私)には相続させないよう一筆書いてくれ、と言ってきたそうです。 父はその言葉に反対して、書けないと、はねつけたそうですが、 いずれ、父が年を取りボケ始めたら、後妻の言うとおり、 私に相続させない旨の遺言書を書かされてしまうかもしれません。 もし、書かされた場合、私が父の死後、父の持ち分に対して相続する権利は、なくなるのでしょうか? それとも、遺留分はもらえますか? ちなみに、私には6つ下に弟がいます。 後妻には、子供が一人いるそうです。 よろしくお願いいたします。

  • haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.4

遺言でも侵害できない権利が遺留分です。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

法律的なことは先の回答者さんにお任せしますが。 心情的にマンションに関しては相続を放棄した方がいいのではないですか。 家は生活の基盤だし仮にお父さんが先に亡くなられてマンション半分返せ、ダメならその分お金を出せ、というのも酷ではないですか。 「いずれ父が年を取りボケ始めたら」、「父の死後」 ↑↑こんな事を言っているから義母との仲も悪くなるのでは。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

財産相続については、相続権のある方の遺留分が消滅する事はありません。 遺留分以下の相続になるよう遺言書を書いても、絶対に遺留分は受け取れます。 その為の「遺留分」ですから。 なお、現状でお父様がなくなられた場合、 ・配偶者(後妻さん)1/2、子1/2(あなたと、弟さんで均等にわける) の遺産相続になります。 後妻さんの子がお父様の子ではない場合、母親の夫の財産を相続する権利は、その子にはありません。 ただし、後妻さんの子とお父様が養子縁組をした場合、実子と同じ財産相続権をもつことになり、「子1/2」の相続を、あなた、弟さん、養子さんの3人で均等に分ける事になります。

haru90
質問者

お礼

養子縁組はしていません。弟と分けることになるんですね。ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

再婚夫と妻の子どもとの縁組です、これがあるなら、夫の財産も遺産の分け分に上乗せ出来る。  普通縁組なしと言うなら、50 VS 50ですけど、縁組入れば、男親も子どもとなる分、60に分け分が加算されると言う意味です。  遺留分は法定相続以下の分け分を請求出来る、幾ら遺言でも全部渡す事は出来ない(最低限の保証みたい)それで家裁で遺産分割の調停で兄弟骨肉争いになるのは、この慰留分です・・・  弟さんも同等ですから、父親の50に入る、相続で揉めるのは確実です。  後妻の子との親父さんが縁組をしているかと言う事実確認(戸籍で取れます)是非証拠を押さえてください・・・

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遺留分について

    教えてください。父の死後、父名義の財産を後妻である母一人に譲るという遺言書が見つかりました。父には死別した先妻との間に2人、後妻である母との間に2人、計4人の子どもがおります。遺言書どおりに母に名義を書き換えた場合、子ども一人当たりの遺留分は法定分の2分の1ということで16分の1ということになると思っていたのですが、相続人のひとりが、それはおかしい、たとえば愛人などの第3者がいるわけではないので子ども一人当たりは8分の1だろうというのです。母がもらう分と比べるとあまりにも少なすぎると不満なようなのですが、本当はどうなのでしょうか。

  • 遺留分のついて

    私の父は存命なのですが、私は先妻の子になります。久々に父に会ったとき、「私のすべての財産は妻(後妻)に贈与したのでお前に渡すものは何もない」と言われました。とはいえ、遺留分は、その贈与分を持ち戻した上で、私の権利として残っているものと思っていたのですが、遺言でたとえば、「すべての財産を妻へ」ということと、「持ち戻さない(特別受益を相続財産に加えない)」ということが書かれていれば、私の遺留分は無くなる、ということになってしまうのでしょうか? 無くなってしまうとした場合、父に財産が少しでもあれば、それに対する遺留分は残るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 遺留分はなくても相続権はある?

    遺産を最低限これだけはもらえるという権利、遺留分。 実はこれ、親とか子、配偶者などにしかなくて、兄弟姉妹にはないというのを見かけました。 配偶者か直系尊属か直系卑属ってことですよね。 でも、兄弟姉妹も法定相続人になると思っていたのですが違うのでしょうか? 法定相続人なのに遺留分はない? それとも法定相続人にもなれない? 例えば僕と弟がいて両親が死んでいるとします。 僕がとんでもない金持ちで、子供を作ることも結婚することもなく、生涯独り身で死んだ場合、遺言書で弟に相続させるということを残しておかないと、弟は相続できず、遺産は国庫に入ってしまうということでしょうか? それとも何も遺言書を残していなければ弟が自然と法定相続人になり、もし他人に譲ると遺言書に残していれば弟は泣き寝入りという形? 下手な遺言書を残さなければ、弟に自然と渡るのでしょうか? 兄弟姉妹のいる独り者は、兄弟姉妹に譲るという遺言書を残しておいた方が良い?

  • 遺言の効力について

    遺言の効力についての質問なのですが、 遺言は法定相続人の遺留分を侵害しない限りは、最も効力があるとのことですが 、私の父は自分所有のマンションを、税金対策として父親の死後はまず配偶者で ある母親に相続させ、母親の死後長男である私に相続させたいと考えているらし いのです。 そして次男には父親の死後、妻経由で私に与えるのマンションの定価分を預金で 残すつもりらしいのですが、この場合、父親が遺言でマンションは妻に相続させ 、妻の死後は長男に相続させる、そして次男にはマンションと同額の預金を残す と記した場合、その遺言は有効でしょうか? 疑問なのは、母親の死後のことまで父親が遺言で指示できるのか? いったん母親名義になったマンションは、母親の死後は母親の遺産になるのでは ないかと思うのです。 もし母が遺言を残してくれていても、弟には遺留分がありますよね? 父親はそれも含めて弟に渡すからマンションには手出しするなと言ったらしいの ですが、母親名義になったマンションを私が受け取れば、もしマンション以外の 遺産が弟の遺留分に満たなかった場合、弟には遺留分を請求する権利が発生しま すか? さらに母親が遺言すら残さなかった場合は、マンションを売却してでも遺産を均 等にしなければならないのでしょうか? 父親は遺言で母の後はお前に渡すと書くし、弟には納得するだけの金を残すから 大丈夫だ、と言っていますが、納得するしないは別にして、法的にはどうなので しょう? 私には母親名義になってしまったら、母の財産として、弟と均等に分けるか、マ ンションを受け取るなら遺留分を支払うかしなければいけないように思うのです が… もちろん父の言いたいことは理解できますし、常識的に考えれば何ももめること なく解決する話だとは思うのですが弟がちょっと曲者でして…

  • 遺留分の時効

    父が3年前に他界しました。遺言書に従い、父の財産は長男である私が相続しました。父の生前時に、私と弟は遺言書の内容を父から聞いていました。最近になって弟が公正証書を見て自分の相続分がないことから、遺留分の請求をしてきました。弟は、遺言書の内容は公正証書を見るまで知らなかったと言っています(そんなはずはないはずなのですが)。遺留分の請求の時効は、贈与の開始および遺留分の侵害を知ってから1年とありますが、この場合時効は成立していないのでしょうか? アドバイスやこういった遺留分の時効に関しての判例などを教えていただけたらと思います。

  • 相続の遺留分について

    相続で遺言書で実子の一人に相続をさせたくない場合、遺言書にその旨を書けば、相続をさせなくできますが、しかし、現実として、その半分は慰留分として相続できます。 しかし、その遺留分すら相続させたくない場合(どんなことがあっても一円もやりたくない場合)、 どういう条件があればそうさすことができるのでしょうか? また、これは家庭裁判所などで、届けるとかする必要があるのでしょうか? 遺言に遺留分すらわたさない「条件付き遺言」はできるのでしょうか? 例えば、親の面倒を見ない、激しく浪費する、親の支持に全く従わない、素行が悪い、親に暴行をする、相続人に重大な前科があるなど、そういう場合は遺言書で「遺留分すらやらない」と書けば十分なのでしょうか? ちなみに、この条件が私の実子にあてはまる質問では全くありませんが、 私が将来、例えば痴呆になって、親(私)の面倒を全くみないとかなれば、遺留分すら相続させない方法があるのでしょうか? こういう場合、親身に面倒をみてくれたお手伝いさんとかに財産をあげたいと言うようなことが起こるかもしれないと思うのです。 ぜひ、教えてください。

  • 遺留分について

    相続人の中に、既に死亡している者(代襲者なし)がいる場合の遺留分についてご教示願います。 被相続人は父で、母は既に他界しています。 自書の遺言書(検認済み)には「財産は全てBへ相続させる」とありました。 法定相続人は子供4名A、B、C、D(全て被相続人の嫡出子)ですが、A(未婚、子供なし)は父の遺言にある日付の後に死亡しています。 この場合のCとDの遺留分はいくらなのでしょうか。 遺言を書いた段階ではAは生存しており、そのときのCとDの遺留分は「8分の1」なような気もしますが、実際に相続が開始された時点の相続人は3名なので、「6分の1」と考えて良いのでしょうか。

  • 遺留分について

    兄弟二人ですが、母親がこの度亡くなったのですが、母親が遺言証を公証人役場で全ての財産を私の妻に相続させる。と作成をしておりました。しかし、弟が遺留分の裁判をおこして来ました。これって遺留分の請求は出来るのですか?又その場合の割合を教えて下さい。

  • 法定相続と遺留分について

    法廷相続と遺留分について教えて下さい 父、母(父の配偶者) 子2人です。 次男である私は 父名義の土地に私名義の家を建て、両親と同居しております。 先日、兄と相続について話す機会がありました。 私は当然、親の面倒を見ている私が住居を建てているこの土地を 相続するものだと思っていたのですが、 兄は「父が持っているすべての財産に関して自分の権利を主張する」そうです。 この土地を渡すことは私たち家族が家を失うことになりますので、 早急に何か対策を取ることにし、税理士&会計士の方とお会いしたのですが 勉強不足なため内容をあまり理解できませんでした。 私ども(父、母、私)の考えは 父母の財産(現金)は私に生前贈与していく。 兄の取り分は遺留分のみとし、不動産ではなく現金で渡す。 兄に渡す現金は私が生前贈与を受けたものと私の預貯金でまかなう。 ということで遺言を父に書いてもらうことにしました。 兄の遺留分を私の預貯金と生前贈与をうけた資金で足らない場合 結局、自分の家を手放し資金を用意しなければならず 兄の遺留分がいったいいくらになるのか不安を感じています そこで遺留分と法定相続分について疑問なのですが 法定相続は 母が1/2 それぞれ子が1/4 遺留分は 母が1/4 それぞれの子が1/8 この場合母が相続放棄をした場合、それぞれ子の法定相続額、遺留分が変わるのでしょうか? また母が他界してしまっていた場合 法廷相続 それぞれ子が1/2 遺留分 それぞれ子が1/4 になるのでしょうか?それとも1/8のままでしょうか? また父、母は兄に言って聞かせれば遺言を書かなくても大丈夫だと言っていますが そんな危険なことはできません。 遺言を書くにあたって注意したほうがよいことを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 遺留分の請求について

     父の自筆の遺言書を死後1年半経過してから検認しました。私自身は検認に立ち会っておらず、父名義の財産を母に譲るというような簡単な内容と聞いただけですが、仮にその内容が有効だとして、遺留分の請求は出来るものなのでしょうか。相続人の一人が遺留分の請求は死後1年以内だと言ってるのですが、どうなのでしょう。また、出来るとして、遺留分は法定分の1/2という解釈でいいのですよね? ご回答よろしくお願いします。