• ベストアンサー

仕事や再就職について相談です!!

仕事や再就職について相談です!! 私は男性で今まで車関係の工場や、飲食店、などで働いてきました。 しかし将来を考えていまどんな仕事をしようか迷っています… 営業は波があるしずっとはやれないと思いますし、事務も苦手です… 工場などの製造業も今は良くても将来不安です… だから今看護学校に通って看護士目指すか、他になにか仕事ないか検討しています… 学歴も特になくてこれから家庭を持った時に、ちゃんとした収入、休みがあるのはどんな仕事がありますか?? 看護士はきついですか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

看護師さんがどうして女性が多いかわかりますか?求人情報など見てみました? 男性が少ないのは、きついのに給料が安いからです。一家の大黒柱には少しキツイ給料ですよ。女性が大黒柱を支えるには十分な給料ではありますが。結婚などを考えておられるなら、2馬力じゃないと厳しいでしょうね。 それに、十分に覚悟しておかないと、何かの感染症にかかってしまうかもしれませんし、危険もある仕事です。 例えばC型肝炎にかかっている患者さんに、何かの拍子に噛まれてしまった、使用後の注射針を手違いで自分に刺してしまったなどがあれば、感染してしまうこともあります。 汚物や唾液の処理もありますし。 上を目指すんであれば、大学行かなきゃいけないし。 何でも良いから仕事・・・と思っているなら医療福祉系は続かないと思います。覚悟がおありなら、やりがいのある良い仕事だと思います。収入も休みも少ないですし、看護師なら夜勤しないと、パート収入レベルです。 うちは夫婦揃ってコメディカルです。私は今妊娠中で仕事が出来ませんし、小さい医院に勤めていたので産休や育休も望めず退職しました。それなりに貯金をして、妊娠しましたが、出来る限り早く復帰したいなぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >看護士はきついですか? きついと思います。しかし、その前に資格を取らないと看護士になれません。 看護士は以外と難しいです。(短大卒程度の若い暗記力がないと・・・覚えることが多いです) なので、現実的ではないと思います。 収入は度外視して、介護関係のやさしいヘルパー2級程度の資格をとれば 将来、バイト先でも重宝されると思います。 仕事は、きつい、給料が低い、しかし需要はあります。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職について真面目な相談です!!

    再就職について真面目な相談です!! 私は男性で今まで工場や飲食店でその場しのぎの稼ぎややりたい仕事をやってきました。しかし将来を考えこれから先工場や飲食店の仕事は出来ないと思いました… 学歴もなく資格もない現状で現在23歳なんですが、将来を見据えどんな職種につけばいいと思いますか?? 今から出来る範囲でどんなことができますか??学校や資格など よろしくお願いします

  • 行きたい時だけ行ける仕事

    今まで飲食店、工場、事務員、風俗で働きました。今は風俗のみです。 工場は月に一度シフトを提出し、出勤日に急用が入った(子供の熱など)時も休みを取らせてくれました。 飲食店は休みをとりたい時は、代わりを探さなくてはいけなくて、いなければ休めなかったです。 事務員は正社員なので、休んだら評価がさがる、居づらくなる。 風俗は出たい時は当日(2時間後に出勤)でも大歓迎され、突発で休む時は、予約入れてくれたお客さんには迷惑かかりますが休みを貰えます。 子供の熱はいつか把握出来ないので、風俗は働きやすいです。 預け先が見つかれば突発でも出勤出来るし、とても助かっていますが、子供には言えない仕事。。。 こんな融通の効く仕事、内職以外で他にあれば教えて頂きたいです。 学歴は中卒なのでなかなか選びにくいですが。

  • 営業なんてやりたくない

    30前の男です。今まで、営業(新規)→派遣で工場→営業(ルート)→離職と言った職歴です。性格はおとなしくかなりまじめです。営業をしていたころよく「営業は向いていない。公務員が向いているよ。まじめすぎる。」と言われ続けました。口も下手で喋るのが苦手と言うこともあり営業の成績も最低でした。営業は朝も早ければ夜も遅いし、契約がなければ給料も低いですよね。その前に私には全く向いてない職種らしいです。今度こそ営業以外を探そうと思っていました。でも実際、工場だけは嫌だと昔から思っていて、事務はいいけど給料が低く家庭を支えることができない。第一、女性の仕事だと言われ雇ってもらえないのが現状です。じゃあやっぱり営業しかないんじゃないか・・と言うことになってしまいます。向いてないのに・・。文型出身でこれと言う学歴もスキルもない凡人です。営業はもう嫌なのですが、営業以外(工場の製造も)で何か未経験で始められる仕事はないものでしょうか。毎日息苦しくてもう辛いです・・・・

  • 資格に詳しい方に真面目な相談です!!

    資格に詳しい方に真面目な相談です!! 自分は25歳の男性です…いままで工場や飲食店の仕事をやってきました。しかし将来考えて資格をとろうと考えてます。 工場や製造業以外で日曜日休めて、将来生のある仕事はどんな資格がありますでしょうか?? 現在資格はないです… よろしくお願い致します!!

  • 仕事のことで相談です。

    正社員ではなくて フルで働くアルバイトなのですが 工場系の仕事で←製造や検品など求人を見てると色々ありますが、実際働いたことある方 どういう感じでしたか? 私は販売と事務の仕事しか したことありません。事務はほんの少しの期間でした。 接客はもうやりたくないです。 なるべくチームワークが必要な仕事より 個々で出来る仕事がいいなと思ってます。 人間関係最低限で自分の仕事をこなせば いい。みたいなところが理想です。 いま仕事探してるので 参考にさせていただきたいです。

  • この仕事は一生働いていける仕事だと思いますか?

    下記の仕事は一生の仕事に出来ると思いますか? また、どの順番で安定(?)していると思いますか? (1)動物病院 受付、看護補助 (2)リハビリ助手 (3)工場の検品梱包作業 (4)食品工場の一般事務 (5)食品工場の製造

  • 仕事について迷っています。

    現在就職活動中です。 前職では工場で製造の仕事をしていたのですが、自分には向いてないと思い辞めました。 事務の仕事に興味があったので今は事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです。 それで最近は、自分は雑貨などが好きなので雑貨屋さんでアルバイトをするかも迷ってきました。 いくつか募集しているところもあったし、高校の時に接客業のアルバイトはしていたことがあったので まだこちらの方が採用されやすいでしょうし、雑貨屋さんで働きたいと思っていたこともあったので迷っています。 ただ、前職が工場だったのと、両親もそういった仕事だったので、土日に休みたいという気持ちが強いです。 やはり接客業になると年末年始やGWに休めることはないし、連休自体難しいと思うと迷います。 案外働いてしまったら土日休みじゃないことや連休がないことも平気になるのでしょうか? 土日休みから平日休みになった方などいればお話聞きたいです。

  • 就職についてご相談

    今年大学を卒業した者です。 非営利団体に正社員として内定をもらっていますが、今後の収入と仕事量が釣り合っていないという声を聞いて辞退したくなっています。 そんな中、未経験で応募できるsesの営業の求人を見つけました。業界の将来性はあると考えていますが、みなさんのご意見を伺いたいです。 ses営業で今後収入アップを目指せるのであれば、内定を辞退してその業界に今から就職活動をしたいと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • 自分が何の仕事に就けばいいのかわかりません。

    27歳の男で無職です。 専門卒で職歴は工場と経理事務でいい会社には行けないとは思っています。 自分で考えたところ 携帯ショップ、電化製品販売、営業、スイミングの先生、工場を考えています。 不安な事が2つあります。 今は独身ですが将来、家庭を持つかもしれなくて仕事一筋になっていいのか悪いのか不安です。 転勤などしたら家族がどう思うか不安です。 もう一つは数十年後の給料です。 誰にもわからないと思いますが、どの職種が将来的に良いか悪いかわかりません。 とりあえず、履歴書を出してみますが・・・ もし、知識がある方がいましたらアドバイスをお願いします。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。