• ベストアンサー

高1です「大学をブランドで選ぶとダメ」って本当?

 現在高校1年生です。東京外国語大学を目指して います、と言ったら「大学をブランド名で選んだら ダメ」と言われました。外国語大学は他にもあるし 聞いたことのないような外国語大学が沢山ありま す。私は「東京外国語大学」がかっこいいと思って 目指しています。「東京外国語大学」と無名の外国 語大学はどう違うのですか?人生の先輩、教えて 下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

ブランド名だけで選ぶのではなく、その大学が何を強みにしているか・それを自分は生かせるかで選んだほうが良いと思います。 ビジネスシーンに強い外国語を勉強できるのかTOEICなどの試験を重視をしているのかなど、大学によって特色があると思います。 また、その大学の卒業生が何処に就職しているか、その中に自分が生きたい企業があるかを見るのも良いでしょう。 未だ、本格的に決めるまで時間がありますから色々な大学を調べてみて下さい。

1616girl
質問者

お礼

 ありがとうございます。色々な大学を 調べてみます。それぞれの大学の強み というものに、興味を持ちました。

その他の回答 (3)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

それなら、英語圏の大学で違う専攻を選べば? きっと外国語って英語を習おうと思ってるんでしょ。 海外に留学しちゃえば、それプラス自分の好きな 専攻科目も習得できるから一石二鳥じゃないかな。 まあ、国や大学によって強い分野があるから、そ こはちゃんと調べないといけないけど。 今から英語やれば、大丈夫だと思うよ。 現地で英語を学んでからの編入も可能だし。 その大学で人生の指針が決まるとしたら、そんな 安易な決め方はしない方がいいと思うけど。 大学の4年間のカッコいいか、それともその後の人生の カッコいいを選ぶのか・・・。 そこって結構なターニングポイントだから。

1616girl
質問者

お礼

 ありがとうございます。英語圏の大学 も視野に入れて、英語頑張ります。

回答No.2

>「東京外国語大学」がかっこいいと思って 外国語が仮にぺらぺらしゃべれたとして。 それがなにか?かっこいい? 普通です。 自分の専門知識がなければ、ツアーガイドにすらなれませんよ。

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず東京外国語大学 合格を目標にして、自分の専門知識を磨こうと思い ます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

あなたは東京外国語大学に何を学びに行きたいのでしょうか?。 ちゃんと何を学びたいのか、例えばフランス語なのか、イタリア語なのか、中国語なのか、語学の歴史なのかを決めて、それぞれの分野で得意な大学、あるいは有名な教授が居る大学を目指すのが本来の姿です。 もし漠然と行きたいのならブランドでもかまわない。というかブランドの方が後からの興味をカバーしてくれる可能性があります。 まだ2年あるので、自分は何を学びに行きたいか決めた方がよいですよ。経済学部で経済を学びたいと思っている学生は今や殆ど居ないでしょう。そんな人は講義に興味は持てずアルバイトばかりの生活になります。まあそれも面白いですが。

1616girl
質問者

お礼

 ありがとうございます。「東京外国語大学」 の資料請求をしたり、大学に聞いてみたり 自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 今高1です外国語大学卒の人の就職先教えて下さい!!

     現在高校1年生、東京外国語大学か、別の外国語 大学を目指しています。高校卒業するまでに英検2級 取って、大学ではTOEIC高得点目指して、英語力を アップして、英語を活かした仕事に就きたいと思って います。就職難なのは知っていますが、英語を活かし た仕事ってどんな仕事があるんですか?その為には 大学に入ったらどういう努力をすればよいのですか? スチュワーデスとかはあきらめています。容姿端麗 じゃないからです。それに、帰国子女さんたちには 負けてしまいます。うちは貧乏なので留学もさせても らえません。人生の先輩、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学を目指す高1ですアドバイスください!

     現在東京外国語大学を目指す、有名進学高校 1年生の高校生です。英語の勉強ばっかりして います。将来は、英語を使った職業に就いて、活 躍したいと思っています。今、夏休みなのですが、 英語の勉強は、つらく、苦しいです。なかなか成績 が上がりません。他の教科も勉強しなければなり ません。英語だけ3年間勉強するわけにはいかな いようです。どうしても東京外国語大学に合格し たいです。塾へは通っていません。一冊の問題集 をボロボロになるまで、勉強しています。 東京外国語大学の先輩、効率的な勉強方法があ ったら教えて下さい。沢山の問題集を買って全部 勉強した方がよいのでしょうか?合格の秘訣を 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

     現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して 合格できればいいと思って目標にしています。 でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の レベルが高いということだと思うのですが。 東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に 勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学 ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル が上がっても、受験しないほうが良いということ なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは 知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力 がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高1ですオススメ英語問題集教えて外大目指してます!

    現在高校1年生です。進学校です。東京外国語大学か 別の大学目指してます。桐原書店の「ネクステージ」 は揃えました。他にオススメの英語問題集あったら教 えて下さい。合格するには、何冊こなせばよいのです か?有名大に合格した先輩、ぜひ教えて下さい。 全部メモしてすぐに買いに行きます。 宜しくお願いします。

  • ブランド力低下が一番懸念される大学はどこですか?

    以下の大学の中で今後、ブランド力(社会的評価、偏差値レベル、受験者からの人気)が一番低下する大学は どこだと思いますかか?その理由も教えてください。 1. 東京大学 2. 国際教養大学 3. 国際基督教大学 4. 東京外国語大学

  • 僕は今高1で語学が好きなのでそういった勉強ができる大学への進学を考えて

    僕は今高1で語学が好きなのでそういった勉強ができる大学への進学を考えています。 ただ外国語がやりたいからといって外国語学部にいっても実際就職となったら厳しいということはわかってるので、外国語(ペラペラ)+αで勉強できる大学なんかはないのかなと思っています。 大学は地元(北海道)と東京のどちらかでと思っています。 現在の偏差値は60前後くらいなのですがこのような条件に合致するような大学はありますか? ないのならば語学+αを身につけられる何かいい方法はないのか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 大学について。

    今度高校3年になるのですが、現在商業高校に通っています。 しかし、自分が将来何をしたいかと考えた結果、 今私は司書と英語関係に興味を持っているのでそのようなことが 学べる大学に進学したいと考えています。 できれば、関東か福岡の大学で外国語が学べる学科があり、 外国語もできれば英語だけでなく他の言語も学べて 司書の資格が取れる大学に行きたいと考えているのですが いろいろ調べてみてもどこの大学がいいのかよく分かりません。 どなたかここの大学がいいよというアドバイスがあれば教えてください。

  • 東京でロシア語を学べる大学

    こんにちは。 私は東京に住む高校一年なのですが、ロシア語が好きなので大学で習えると良いなと思っております。 ところが、東京でも教えているところがなかなか見つかりません。 今のところは、 東京外国語大学 上智大学 創価大学 早稲田大学(文学部) を(偏差値高い)探し当てましたが、他に無いでしょうか。 又、具体的に評判など教えてください。 創価大学は創価学会が絡んでいるので、もしかしたら他と違うのでは、とも思っています...

  • 大学生はブランドを持ってないといけないのでしょうか

    大学生は、ブランド品を持ってないといけないのでしょうか? 現在高校3年生ですが・・・。 大学の準備をしなければなりません。 友達は準備として5万のバッグとか2万の財布とか買ったらしいです(他にもブーツも)。 そして、「大学生はブランド品を持ってないといけない!私の周りも皆持ってるって言ってた!」 と、私に言うのです。 私は今、その友達とあと数人の友達で行く卒業旅行の代金をバイトで貯めるのに精一杯です。 大学の準備とかもあるのですが、やっぱり旅行は行きたいなぁ、と。(ただ、大学準備にお金がかかりすぎたら行けなくなるのですが) あと、旅行を私が断ると中止になるので責任が重いというか・・・。 因みに私は旅行主催者ではないです。 そんな中で、「この財布2万だよー」とか言われたときは、、、 いや、言われたのはバイトをする前だったのですが。ブランド品も前に言われたことなんです。 でもいざもう準備をしなければいけないと思うと、この言葉を思い出してしまいます。 もしブランド品を買うのならば、旅行に行くお金なんてありません。 それどころか、足りるかも分かりません。 大学は私立です。 だから親に旅行費を出してもらうとか、服や化粧品を出してもらうとかはしてもらえません。 私は服も外に着ていくものがないです。化粧品も持ってません。一から買わなければいけません。 ただ、私立だから周りがお金持ちが多いと思うんです。 だったらやっぱり周りはブランド品で身を固めているかもしれません。 だとしたら、私もブランド品で身を固めたほうがいいのかも・・・。 人付き合いが苦手です。だから、周りからせめて浮くことのないように。 もう大学の名前も出します。「愛知淑徳大学」です。 この大学では、ブランド品をつけたほうがいいのでしょうか? 質問が読みにくくてゴメンなさい。 宜しかったら、回答お願いします。

  • 東京外国語大学についてよくご存知の方。

    現役の高校生なのですが、現在は東京外国語大学の英語専攻に進学を希望しております。そこでお聞きしたいのですが、やはり東京外国語大学って他の総合大学と比べてやはり専門的なのでしょうか。他の大学に比べて、単位の取得が難しいとかがあるのでしょうか。また、キャンパスライフについて教えてください。 在学生の方はもちろんのこと、関係者の方、近郊に住んでいらっしゃる方、よろしくおねがいします。