• ベストアンサー

高1です「大学をブランドで選ぶとダメ」って本当?

現在高校1年生です。東京外国語大学を目指して います、と言ったら「大学をブランド名で選んだら ダメ」と言われました。外国語大学は他にもあるし 聞いたことのないような外国語大学が沢山ありま す。私は「東京外国語大学」がかっこいいと思って 目指しています。「東京外国語大学」と無名の外国 語大学はどう違うのですか?人生の先輩、教えて 下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.3

ブランド名だけで選ぶのではなく、その大学が何を強みにしているか・それを自分は生かせるかで選んだほうが良いと思います。 ビジネスシーンに強い外国語を勉強できるのかTOEICなどの試験を重視をしているのかなど、大学によって特色があると思います。 また、その大学の卒業生が何処に就職しているか、その中に自分が生きたい企業があるかを見るのも良いでしょう。 未だ、本格的に決めるまで時間がありますから色々な大学を調べてみて下さい。

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な大学を 調べてみます。それぞれの大学の強み というものに、興味を持ちました。

その他の回答 (3)

• rockfish
回答No.4

それなら、英語圏の大学で違う専攻を選べば? きっと外国語って英語を習おうと思ってるんでしょ。 海外に留学しちゃえば、それプラス自分の好きな 専攻科目も習得できるから一石二鳥じゃないかな。 まあ、国や大学によって強い分野があるから、そ こはちゃんと調べないといけないけど。 今から英語やれば、大丈夫だと思うよ。 現地で英語を学んでからの編入も可能だし。 その大学で人生の指針が決まるとしたら、そんな 安易な決め方はしない方がいいと思うけど。 大学の4年間のカッコいいか、それともその後の人生の カッコいいを選ぶのか・・・。 そこって結構なターニングポイントだから。

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます。英語圏の大学 も視野に入れて、英語頑張ります。

回答No.2

>「東京外国語大学」がかっこいいと思って 外国語が仮にぺらぺらしゃべれたとして。 それがなにか?かっこいい? 普通です。 自分の専門知識がなければ、ツアーガイドにすらなれませんよ。

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず東京外国語大学 合格を目標にして、自分の専門知識を磨こうと思い ます。

• IDii24
回答No.1

あなたは東京外国語大学に何を学びに行きたいのでしょうか?。 ちゃんと何を学びたいのか、例えばフランス語なのか、イタリア語なのか、中国語なのか、語学の歴史なのかを決めて、それぞれの分野で得意な大学、あるいは有名な教授が居る大学を目指すのが本来の姿です。 もし漠然と行きたいのならブランドでもかまわない。というかブランドの方が後からの興味をカバーしてくれる可能性があります。 まだ2年あるので、自分は何を学びに行きたいか決めた方がよいですよ。経済学部で経済を学びたいと思っている学生は今や殆ど居ないでしょう。そんな人は講義に興味は持てずアルバイトばかりの生活になります。まあそれも面白いですが。

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます。「東京外国語大学」 の資料請求をしたり、大学に聞いてみたり 自分でも調べてみます。